SSブログ
食いしん坊バンザイ -神戸編- ブログトップ
前の10件 | 次の10件

第3回、火曜会 [食いしん坊バンザイ -神戸編-]

秋からスタートした火曜会。
基本メンバーはいつも行ってるお店のシェフ&スタッフ、常連2名で、月に一度、お店の定休日である火曜日に美味しい物を食べに行こうと言う会旨で、今回3回目の会合となりました。

場所は南京町の路地をちょっと入ったところにある 鶴のひとこえ です。

突出しは鯛の和え物。

鯛の和え物

鯛の風味がギュッと詰まってます。
ピンクの菊花も入ってて、何気にキレイです。


とりあえず、お任せで三品ほどお願いしました。

まずはお造り盛り合わせ。

お造り盛り合わせ

手前から、中トロ、鰆、鰤、鯛の湯引き、金目、鯛の薄造り、蛸、鮑、鯖、河豚、鮪赤身、です。
盛りだくさん [ぴかぴか(新しい)]


続いてお野菜の揚げ物です。

野菜の揚げ物

安納芋、海老芋... あと、なんだったかな。
衣が薄くてサクと軽くて、中はホクホク。
上に乗ってるオレンジ色のは柿です。
芋と味噌と柿、意外だけど合います。


次は椀物。

よもぎ生麩饅頭の蒸し胡桃あんかけ

よもぎ生麩饅頭の蒸し胡桃あんかけ。
よもぎの生麩の中には、鶏のひき肉かな。
とっても柔らかく練ってあって、生麩と一体化してていけます。
胡桃の風味がとっても良いです。
私としては焼き餅入れて食べてみたい。^^;


ここからは普通に注文。

前に食べてとっても気に入ってしまった温野菜の豆乳ソースを。

温野菜の豆乳ソース
後ろにはロマネスコとかも乗ってます
野菜の火の通し具合がどれも最高なんですよね。
シャキシャキ、もっちり、ジューシー、それぞれしっかり食感が出てて楽しめます。
豆乳ソースはちょっとチーズっぽい風味がして、あっさりお野菜にとっても良く合います。



次は、普段なかなか食べられない、淡路産の伝助穴子。

伝助穴子の白焼き

白焼きにです。
海苔に、あけがらし、わさびと一緒に巻いて頂きます。
脂がのってるけど身がしっかり。
香ばしくっていけます [揺れるハート]


そして甘長唐辛子の焼き物。

甘長唐辛子

中に山芋のつくねが詰まってます。
はんぺんみたいな感じ?


焼きネギ

焼きネギには、穴子にも乗ってたあけがらし。

  あけがらしとは... → 『あけがらしの秘密』

あけがらしが必要ないと思われる男女5人(約1名はまだ若いので必要か!?)でうまい、うまいと、あけがらしを頂きました。^^;


おつまみの最後は鶏の塩麹焼き。

鶏の塩麹焼き

どのくらい漬けてあるのかな?
なんか、ジューシーで旨味たっぷりでした。


獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分まずはビール、からワインを開けて、最後は日本酒でした。
日本酒、美味しいけど、飲んだら頭痛、もしくは眠たくなってしまうんですよね。
この日はとっても眠くなりました。^^;


そして最後の〆。

熟成すじ肉のお蕎麦

板さんおススメの熟成肉のスジ肉を使った(?)お蕎麦と...


カレー蕎麦

定番、カレー蕎麦。


どっちも美味しかったです!

いや~ ほんと、食べ過ぎた(≧▽≦)


12月は何かと皆様お忙しいので、次回の火曜会は年明け、1月か2月かな。
次はお肉とか言ってたような...?
胃腸の調子を整えて、食べ負けないようにしなくては [あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々すぎた着物 [食いしん坊バンザイ -神戸編-]

着物フリマ先日、お友達が着物のフリマをすると言うので、遊びに行って来ました。
昔、お茶のお稽古に行ってた頃は頻繁に着る機会もありましたが、ここ2~3年全く広げてもいませんでした。^^;

って事で、せっかくなので着物来て出発 [ダッシュ(走り出すさま)]

着物着ましたが...
すっかり着方を忘れてしまい、思い出すまでに何度かやり直し [あせあせ(飛び散る汗)]
結構大変でした。
たまには着ないといけませんなぁ。

ちなみに、この日の着物は紺の黄八丈のアンサンブル(写真では着ていませんが、同じ生地のコートとセットです)に、鹿児島の草木染の工房で作られた帯です。
この帯をエイヤ! と買ってから、着物を着る機会がガタっと減ったので、ほぼ新品状態でしまわれてました。^^;

すいらてさん
会場は花隈にあるカフェ、すいらて です。

すいらてさん、店内
自家焙煎のコーヒーが自慢のお店で、外まで良い香りが漂ってます。

2Fがお座敷になっていて、そこでフリマ開催中なのですが...
すごい人気で、入場制限が [あせあせ(飛び散る汗)]

って事で、同行したAmiさんと、ひとまずティータイム [るんるん]

ティータイム

ガトーショコラとオリジナルのブレンドコーヒーを頂きました。
確かに、コーヒー美味しかったです [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

愛らしいポーリッシュ・ポタリ―

こちらのお店、器にもこだわりがあって、すべてポーリッシュ・ポタリーを使われてます。
愛らしいっ [揺れるハート]
でも、このひとセットでおいくらなのかしら? ^^;
ぽったりと温かい質感と、落ち着いてる色目とキュートな柄が癒し系ですよね。

この後、2Fの会場へ。

名古屋帯欲しいな... とか、ボンヤリ思ってはいましたが...

紬と名古屋帯をお買い上げ

帯と大島を買ってしまいました [ひらめき]

帯はとっても美品で、このまま使うことに。
大島はうちにも祖母と母のがあるんですが...
シミと日焼けがある上に、私には丈も裄も足りないので着れないのです。^^;
今回買ったのは、お安くて表地がキレイ&サイズがピッタリだったので、お直し覚悟で購入しました。

って事でアチコチ軽い汚れもあったので、現在クリーニング中。
あと、銅裏が昔ながらの赤で少し生地も弱ってるのと、八掛もキズ&シミ&あんまり好きじゃない生地だったので、今季はこのまま着て、夏の間にお直し予定です。
かなりお気に入りの一枚になりそうな予感 [ぴかぴか(新しい)]

箪笥の肥やしにしないよう、もっとジャンジャン着るようにしたいと思いますっ [あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

噂のタイ料理屋さんへ [食いしん坊バンザイ -神戸編-]

先月のある日の仕事終わり、ちょっと用事があってAkiさまと垂水方面へ。
で、ついでに夕飯を食べて帰ろうと言うことに。

気になるけど、どうしても入れない店がある...

と言うAkiさま。
では、せっかくなのでそこへ行ってみよう! と、タイ料理屋さんへ行ってみました。

モンシャム垂水駅のちょっと東、2号線沿いの海側にある モンシャム です。
写真じゃイマイチ怪しさが伝わりませんが...
とにかく入口が狭いっ!
そして、扉の裏が看板のようになってて、いきなりの階段は... それって家の中にあるような階段では?
屋外にあるタイプ、土足であがってくタイプのじゃないような???

靴を脱いで、アコーディオンカーテンの向こうへ恐る恐る階段を上がって行くと...

アコーディオンカーテンの手前に靴置き場が!
ここで脱いで、カーテンの向こうに置いてあるスリッパに履き替えて入ります。

ここまで来たらわかりますけど、普通のおうちです。
それっぽくちょっと改装はしてますけど、ほんと、普通のおうちの、普通のお部屋です。^^

結構落ち着く手作り感満載でタイ風にしてあります。
けど、清潔で、外から見た怪しい感じは全くなく、居心地良いです。^^


お店はタイ人の女性が一人でされてるようです。
愛想はそんなに良い方ではないですが、質問とかすると丁寧に答えてくれますし、良い感じでした。

まずは、彼女の今日のおススメ料理から。

ムール貝のお料理

これはメニューには無かったです。
ムール貝を色んな香草とかでスープ煮みたいにした物です。
チリソースつけて食べます。
おススメって言うだけあって、かなり美味しかったです。


次はエビの料理。
なんだっけかな。
ガーリック何とか?

海老の料理

結構いっぱい盛ってあります。
プリプリでうまいっ!


最後はパッタイ。

パッタイ

これも大盛り~

ちょっと甘めな味付けです。
甘くてピリ辛。
食べログによると、タイの屋台の味らしいです。
この味付けのパッタイは初めて食べましたけど、甘いのもいけますね。


と、盛りが良いので3品で二人ともお腹いっぱいになっちゃいました。
今度は大勢で行って、色々食べてみたい。



ココ、気になりつつ入れないと言う方が多いのか、「あそこへ入ったの!?」 と何人かに言われました。
みなさん、思ってるほど怪しい店ではないです。
店のつくりがこうなだけで、至ってふつー。
しかも美味しいので、ぜひぜひ入ってみてください [るんるん]

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

あげ菜っぱでランチ [食いしん坊バンザイ -神戸編-]

先日所用で元町へ行きました。
ちょうど11:30に用事が終了となり、気になってた 旬野菜 あげ菜っぱ のランチの開店時間にアタックしてみました。

LUNCH-MENU開店時間に行ったのに、もう既に3組くらい入ってました。
とりあえず、日替わりを注文。

お昼は基本日替わりしかしてないようです。
あげ菜っぱランチは日替わりの小鉢が盛り合わせになってるだけみたいです。


ポテトサラダこの日の小鉢はポテトサラダでした。
最初、本日のサラダだと思って 「ちっさ!」 とか思っちゃった。^^;

味はフツーです。
フツーに美味しいポテトサラダ。

大根スープ本日のスープは大根スープ。
和風です。
柚子の皮がちょっと卸して乗ってます。
ほんのちょびと。
それが良いアクセントになってました。

新ジャガとベーコンのサラダ本日のサラダ登場。
ココでさっきのは小鉢だと気付く私。^^;

新ジャガとベーコンのサラダです。
下の葉は小松菜。
結構しっかり入ってます。

ごはん、お味噌汁、香の物、お魚この日の主菜はお魚。
イサキの煮つけ、一匹丸ごと [ぴかぴか(新しい)]
そして麦ごはん、お味噌汁、香の物です。

夕方に近所の魚屋さんへ行くと、同じサイズのイサキが580円で売られてました (≧▽≦)

イサキの煮つけ

完熟メロンシャーベットデザートは完熟メロンシャーベット。
これすっごく美味しかった!


これで1390円は納得価格ですよね。
ヘルシーだし、味も良いです。


あと、夜のメニューも...

夜のメニュー

気になります。^^

次回は夜に行ってみよっかな [るんるん]

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

端午節の粽 [食いしん坊バンザイ -神戸編-]

先月末、南京町の廣記商行へお買い物へ行くと...

端午節の粽レジの横にいつもと違った粽を発見!

お店のおばちゃんに聞いたら、これは端午節(旧暦の5月5日に無病息災を願う中国の行事)の粽で、2日間限定で店に出してるものなんだそう。
しかも、おばちゃんの手作り。

って事で試しに購入。

赤紫蘇で着色されてます

見た目は九州の灰汁巻きっぽいけど、そこまで灰汁っぽくないです。
赤紫蘇の茎の砂糖漬けが真ん中に入ってるので、部分的に赤く染まってます。
これは色付けだけの物らしいです。

切って、お砂糖つけて頂きます。

お砂糖つけて頂きます

食べた感じも灰汁っぽくないです。
茹でて(たぶん)あるので、ご飯粒をほぼ感じないくらい、かなりしっとり。
素朴で優しい味です。
こういうの、好きです。^^

気になって粽について検索してたら、こんな風に長方形みたいな形で巻くのは上海式みたい。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

第2回 プロフローズマルシェへ♪ [食いしん坊バンザイ -神戸編-]

チラシ先週末、プロフーズ 神戸店で、第2回 プロフローズマルシェ が催されました [るんるん]

プロフーズ、結構行ってるのに、全く気付いてなくて...
ご近所Oさんにお誘い頂いて、一緒に行ってみました [ダッシュ(走り出すさま)]

朝10時半頃に到着しましたが、既に車も人もいっぱい [あせあせ(飛び散る汗)]

大盛況

で、いっぱい買っちゃいました [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


まずは、ケルン のハードトースト。
朝ごはん用に。

ケルンのハードトースト

食パンは3種類ほど並んでました。
材料や製法で出来上がりの食感や味などを変えてあるそうで、この 『白馬』 はトーストした際の焼きが厚く仕上がって、サクサク食感で味は軽め。
かなりお気に入り。^^


こちらは ビアン・ヴニュ で購入。

ビアン・ヴニュ

上から...

抹茶生地に栗と求肥入り。
しっかりした生地と求肥、意外に合いました。
栗もアクセントになってて、味も甘すぎず、ついつい食べてしまう感じです。

クリームチーズとパインのタルト。
ココナッツもトッピングしてあって、ちょっと南国気分な甘さが良かったです。

カレーパン。
これ、帰ってすぐにかぶりつきました。
生地もしっかり厚みを持たせてあって、かぶりついた時の弾力が何ともイイ感じでした。

なんだかシュッとカッコよく痩せておられたので最初全くわかりませんでしたが...
ココは 以前こちらであったレッスン でお世話になった大下シェフのお店でした。
噂(?)によると、夜の炭水化物を調整してるとか。
イイな...
男の人って、ちょっと炭水化物減らしただけでググッとしまりますよね。
私なんてこんなに頑張ってるのにーーーっ [ふらふら]
私も驚かれるくらい、シュッと変身したい... [たらーっ(汗)]


そして最後、メリメロ での購入品。

メリメロ

超クリームチーズってタルトは、生地の上にカスタードとチーズクリームの二段盛り。
見た目かなり濃い感じですが、そんなに甘くなく、意外と爽やかだったりします。

そしてキッシュ風なパン。
こちらは翌日のランチに。
ほうれん草たっぷりで、美味しかったです。^^

下の2本は全粒粉を使ったバゲットだったかな???

帰宅して、このバゲットとOさん購入品のハード系のパン、そしてそれぞれの持ち寄り品にて...

持ちよりランチ会

昼からご機嫌な会を催したのでありました。^^;


美味しいパン屋さん、私の住んでるあたりにはほんとになくて、こういうイベントはホントに嬉しいです!


そういや、レコルト の湯種パンも美味しいと言うので気になりましたが、ちょっと前にテレビで紹介されたとかで驚くほど並んでました [がく~(落胆した顔)]
テレビってすごいね~

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

同姓同名の会、2014年初夏の会合 [食いしん坊バンザイ -神戸編-]

読み方だけじゃなく、漢字までまるっきり同姓同名の小凛ちゃんと 『〇〇〇子会』、初夏の会合を催しました。
会長は私、〇〇〇子歴が小凛ちゃんより数年長いakkoでございます。^^;
現在会員募集中ですが、同姓同名ってなかなか居ないので、このまま会員数2名でずっといきそうな予感です...

ブラッスリーロバボン会場は神戸大丸西側の路地を入ったところにある ブラッスリー・ロバボン
美味しいと聞いたので行ってみたのですが、こんなところにこんなお店があったなんて、全然気付いてませんでした。

乾杯!で、まずは乾杯 [ビール]
最近は facebook やら twitter やらでつながってるので何となく会ってるような気になってましたが、実はずっとく久々の再会でした。
もっとマメに会合を開かねばいけませんっ

冷菜盛り合わせとパン初めてのお店なので、味のチェックもかねて冷菜の盛り合わせです。
パンは自動的に出てきます。
パン、すっごい量ですよ ^^;

盛り合わせの内容は...

冷菜盛り合わせ

上から時計まわりに、シュークルートのサラダ、茄子のマリネ(?)、ラタトゥイユ、キャロットラペ、そして上にビーツです。
どれも美味しい!
特に気に入ったのは、初めて食べたシュークルートのサラダ。
そして、キャロットラペの味付けです。


元町在住のお客様が美味しいので是非と教えてくださったので、キッシュもお願いしました。

キッシュ

でっかい!
そして、うまい!
なんだろう?
他で食べるのは結構油っぽかったり、味がぼんやりしてたり、まったりし過ぎてたりであんまり好きじゃないんだけど、ここのはほんとに美味しいです。
過去最高のキッシュです [るんるん]


最後は、神戸市立博物館で開催中の 『ボストン展 浮世絵名品展 北斎』 とのタイアップメニュー。

仔牛のラザニア

仔牛のラザニア プロヴァンス風 です。
ラザニアもだけど、玉ネギもでっかい [グッド(上向き矢印)]
下に敷いてあるポテトとの相性も良いです。
1850円と若干高めですが、このボリュームなら納得価格。

と、二杯ずつ飲んでこれだけ食べて、一人3600円くらい。
この味でこの場所だったら、結構良いのでは?

他にも食べてみたい物がいろいろあったので、また行きます。
ランチも気になります。^^



--- オマケ ---

小凛ちゃんに頂きました。
ダニエル のカヌレ [るんるん]

ダニエルのカヌレ

可愛くて美味しかった。
小凛ちゃん、ゴチになりました~ [揺れるハート]


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

GROUPONで金山豚 [食いしん坊バンザイ -神戸編-]

またまた GROUPON

とんかつ穂の香車でピューっと行ける距離にあるとんかつ屋さん、穂の香 の半額クーポンが出てたので、両親と一緒に行ってみました。

自分でゴリゴリゴマすりは各自お好みで。
最近このスタイル多いですねー。
私は結構好きです。^^

キャベツは食べ放題 [るんるん]

キャベツ食べ放題

とんかつ屋さんのキャベツって、細くてふわふわで美味しいですよね。
こちらはドレッシングが2種類置いてありましたけど、どちらもかなり美味しかったです。
いつもはソース派なんですが、ドレッシングで頂きました。^^


そしてお料理。

金山豚のロースかつ膳

金山豚のロースかつ膳です [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

やわらかジューシー分厚いっ!
デッカイ!
こんなん食べきれへん~~~ [あせあせ(飛び散る汗)]

とか言いつつ、ペロリと完食 [るんるん]

柔らかくってジューシー。
脂も甘くて、全然ギトギトしてません。
揚げ油もサラっとしてて、胸やけなし!

あと、ソフトドリンク1杯付きだったので、最後にホットコーヒーを頂きましたが、コーヒーも美味しかったです。


今回頂いた金山豚のロースかつ膳は通常2100円ですが、ほかにも安くて美味しそうなメニューがいろいろ揃ってました。
コストコの帰りにランチとか、いつもどこ行くか悩んだりしてたんで、今度はココへ寄ってみたいと思います。^^
海老フライとかも、鯱みたいに盛ってあってかなりそそられました~[揺れるハート]


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

にゃんこ先生のカフェ [食いしん坊バンザイ -神戸編-]

さんざん中華を食べた後、でもまだ時間も早かったのでお茶でもしようとウロウロ。
いつもタイミング悪く満席で、一度も入れた事のない モダナーク・ファームカフェ がすいてたので入店。
何時閉店かなーっと、ドアの前でチェックしてると、足元にキジトラのニャンコさんが。
で、ドアを開けたら知った感じでトコトコと一緒に入店 [グッド(上向き矢印)]

モダナークカフェのにゃんこ先生

メイクイさんが後で聞いて来てくれた話によると、このニャンコ先生はこのお店の看板猫さんだったようです。^^

正面から写真を撮らせてもらおうと近付いたら...

スリスリ~スリスリしに来て撮れないの。^^;
可愛いヤツであります [揺れるハート]


ここのお店は自然派だと言うのは知ってたけど、かなりヴィーガン寄りなメニューみたいです。
ダイエタリー・ヴィーガンとか、ラクト・ベジタリアンとか言う部類なのかな?
メニューには、100%ヴィーガン対応できる物とか、ミルクを豆乳に変更できる物とか、ちゃんと説明が入ってて、自分の主義に合わせてチョイスできるような感じになってます。
ガチガチじゃないところが良いかも。^^

私はココナッツティラミスとたんぽぽコーヒーを。

ココナツティラミス&たんぽぽコーヒー

ココナッツティラミスは完全植物性オンリーでベジタリアン対応です。
ティラミスって、こってりなイメージですが、これは違います。
もたれる感じは全くなし。
甘味はバナナかな?
フワモチな食感がかなりいけました [ひらめき]

100%植物性って、味の面で無理矢理な感じがする物が多くて、ベジタリアンではなくヘルシー志向として考えた場合、「いやいや、そんなに無理せんでも...」 って思うことが多いのですが、ここのは無理は全く感じず、完全に “美味しい!” ケーキでした。^^

たんぽぽコーヒーは北海道産。
ノンカフェインって事くらいは知ってたけど、肝臓強化、消化促進、むくみ解消なんかにも良いらしいです。
ハーブだから、漢方みたいな効果もあったりするんですね。
今度買ってみよっかな。


と、お茶とおしゃべりを楽しんでいる間もずっと、にゃんこ先生は始終リラックス。

リラックス

休日のお昼とか、結構混んでるから来なかったけど、ちょっと時間を外すとリラックス出来て良いお店ですね~
またニャンコ先生に会いに行きたいと思います。^^




nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

俺の...!? [食いしん坊バンザイ -神戸編-]

GROUPON のクーポンで、メイクイさんと中華30品目、120分オーダーバイキングへ行って来ました。

場所は 四川曹家 俺の中華食堂 です。
今はやりの 『俺の...』 シリーズではなく、店名だけパクリ(?)だと思われます。

が、この日はお店の厨房の工事があるとかでお店は休業中。
姉妹店(?)の 四川曹家 江湖菜 で対応してくれました。


路地裏の雑居ビルですが、中に入ると意外と広くてキレイでした。

まずはよだれ鶏四川名物。

よだれ鶏四川名物

下にはもやしがこんもりと盛ってあります。
もやしと鶏とタレのバランスが絶妙。


次は私のリクエスト。
海老ニラ春巻きです。

海老ニラの春巻

中はとってもシンプル。
でも、味付けも良い塩梅でされており、サクサクでいけました。


ここへ来るならやっぱり麻婆豆腐は食べとかないとと注文。

四川本格麻婆豆腐

他のお料理に比べてかなり大盛り。
一押しで人気あるからかな?
最初口にして 「辛いっ!!!」 と思ったけど、実は熱かっただけでした。^^;
辛さは激辛ではなく、大辛くらい?
私にはちょうど美味しい辛さでした。
見た目も味付けもとってもシンプルな、これぞ麻婆豆腐って感じの一品でした。


餃子は水餃子を。

水餃子

四川料理って全部辛いと思ったら、さっきの春巻きもそうだけど、あっさりしたのもあるんですね。
この水餃子もとってもあっさり。
スープもスルスルっと飲めました。


この後花イカの木姜油(ムージャンユ)激辛和えを注文したら、本気で激辛だそうで...
やめました。^^;

で、豚バラ肉のニンニクソース。

豚バラ肉のニンニクソース

美味しいけど...
ほんとにニンニクです!
上にいっぱい。^^
でも、美味しいです。
コレはちょっとニンニク控え目にすれば、我が家の宴会メニューにも加えられそうな... そうんな感じでした。


そして最後は酢豚。

酢豚

衣カッチリで、味付けは甘辛しっかり目。
でも、野菜はササッとあっさり目。
結構好きな感じでした。


この後、胡麻団子一粒ずつとシャーベットを食べて終了~


味はとっても良かったです。
あと、量も控え目だったので色んな種類を食べれて楽しかったです。
このお料理だったら、普通の金額で来ても良いかなって思いました。^^



が...

ここのお店、予約時と来店時にちょっとした事件がありました。(≧▽≦)

『俺の中華食堂』 の営業は17時からなんですが、いくら電話しても出ず...
夜になってやっとつながりました。
スタッフは基本中国の方だけのようで、まず最初に出たのが、日本語がかなり怪しい女性。
予約したい旨を伝えると、「その日はダメです」 と。
その後何やらモジモジブツブツ...
「満席なんですか?」 と訊ねると、「そうです」 って。
翌日メイクイさんに相談して、日を変えて予約しようと再度電話すると、やはり営業時間なのに誰もでず、遅めの時間になってやっと出ました。
今度はもう少し日本語のできる男性。
「〇~〇日は工事してる。メールで連絡が行ってるハズ(←そんなの来てない)。でも、予約はできる。ココじゃない、別の店になるけど大丈夫?」 みたいな。
そこで ピン! と来ました。
昨日の女性の対応...
「もしかして、〇日でも大丈夫ですか?」
「はい、大丈夫」 ...やっぱり!
で、系列店だと言う 『江湖菜』 の方で食べると言うことで予約完了。
その際、「店の場所、道の反対側です」 と言われたので、とりあえず 『俺の...』 の方へ行けば解るだろうと電話を切りました。

で、当日。
『俺の...』 の方へ行って見ると、まず場所で大笑い。
生田新道から細い路地を入ったところにある雑居ビル、と言ってもこれ以上ないくらい雑居感満載なビルの一階にありましたが、周囲はピンクやパープルな看板だらけ。
ちなみに、『俺の...』 の上の方には、一部外階段を利用するようなところに 『人妻〇〇』 って店が。(もちろん飲食ではありませんよ)
店の前に立って周囲を見渡して(見渡すと言うほどのスペースではありませんが...)みても、該当するような店はなく、???となっていると、客引きのおじさんが 「なんて店探してんの?」 と聞いて来ました。
おじさんはかなりそっち系な服装なのですが、早い時間で客も居ず、退屈だったのかやたらと親切でした。^^;
結局スマホで検索して、一番近い 『四川曹家』 のつく店、『江湖菜』 へ電話すると、聞き覚えのある、たどたどしい日本語の女性...
「今日18:30から 『俺の...』 の方で予約をお願いしてた○○なんですけど、そちらへ伺えば良いですか?」
「今日、18:30~21:30までは満席です。予約できません。」
やっぱりお前かっ [がく~(落胆した顔)]
と、結局あってたんですけど、話が通じるまでちょっと時間がかかりました [たらーっ(汗)]
ちなみに場所ですが、道の反対側って、その路地ではなく、生田新道の反対側、しかもちょっと東へ行ったとこの、これまた路地を入ったとこで、もうちょっと説明してくれよって場所でした。あはは


そんなこんなで、次に行くとしても 『俺の...』 ではなく、『江湖菜』 の方へ行きます。^^;
純で気弱な女子と、春の誘惑に弱い男子にも 『俺の...』 はおススメできませんので、ご注意くださいませ。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 食いしん坊バンザイ -神戸編- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。