SSブログ

久々すぎた着物 [食いしん坊バンザイ -神戸編-]

着物フリマ先日、お友達が着物のフリマをすると言うので、遊びに行って来ました。
昔、お茶のお稽古に行ってた頃は頻繁に着る機会もありましたが、ここ2~3年全く広げてもいませんでした。^^;

って事で、せっかくなので着物来て出発 [ダッシュ(走り出すさま)]

着物着ましたが...
すっかり着方を忘れてしまい、思い出すまでに何度かやり直し [あせあせ(飛び散る汗)]
結構大変でした。
たまには着ないといけませんなぁ。

ちなみに、この日の着物は紺の黄八丈のアンサンブル(写真では着ていませんが、同じ生地のコートとセットです)に、鹿児島の草木染の工房で作られた帯です。
この帯をエイヤ! と買ってから、着物を着る機会がガタっと減ったので、ほぼ新品状態でしまわれてました。^^;

すいらてさん
会場は花隈にあるカフェ、すいらて です。

すいらてさん、店内
自家焙煎のコーヒーが自慢のお店で、外まで良い香りが漂ってます。

2Fがお座敷になっていて、そこでフリマ開催中なのですが...
すごい人気で、入場制限が [あせあせ(飛び散る汗)]

って事で、同行したAmiさんと、ひとまずティータイム [るんるん]

ティータイム

ガトーショコラとオリジナルのブレンドコーヒーを頂きました。
確かに、コーヒー美味しかったです [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

愛らしいポーリッシュ・ポタリ―

こちらのお店、器にもこだわりがあって、すべてポーリッシュ・ポタリーを使われてます。
愛らしいっ [揺れるハート]
でも、このひとセットでおいくらなのかしら? ^^;
ぽったりと温かい質感と、落ち着いてる色目とキュートな柄が癒し系ですよね。

この後、2Fの会場へ。

名古屋帯欲しいな... とか、ボンヤリ思ってはいましたが...

紬と名古屋帯をお買い上げ

帯と大島を買ってしまいました [ひらめき]

帯はとっても美品で、このまま使うことに。
大島はうちにも祖母と母のがあるんですが...
シミと日焼けがある上に、私には丈も裄も足りないので着れないのです。^^;
今回買ったのは、お安くて表地がキレイ&サイズがピッタリだったので、お直し覚悟で購入しました。

って事でアチコチ軽い汚れもあったので、現在クリーニング中。
あと、銅裏が昔ながらの赤で少し生地も弱ってるのと、八掛もキズ&シミ&あんまり好きじゃない生地だったので、今季はこのまま着て、夏の間にお直し予定です。
かなりお気に入りの一枚になりそうな予感 [ぴかぴか(新しい)]

箪笥の肥やしにしないよう、もっとジャンジャン着るようにしたいと思いますっ [あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

akko

> そらまめさん、nice! ありがとうございます!

> makimakiさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2014-12-02 10:39) 

せきぐち

初めまして。着なくなった着物や和服などをそのままにしておいたり、捨てて処分するなんてもったいないと思う気持は、当然のことと思います(^_^)/ なので、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。
大阪府にある、『豊能障害者労働センター』では、4つのリサイクルショップを運営していて、バザー品はそこで売られています。着物などの和服は、着られないほどに古くても傷みがあっても、そして端切れのみでも、とても歓迎されます。売り上げ金は、主に障害者福祉(被災地の障害者支援を含む)に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、ここの労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPは、http://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)

by せきぐち (2014-12-28 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。