SSブログ

端午節の粽 [食いしん坊バンザイ -神戸編-]

先月末、南京町の廣記商行へお買い物へ行くと...

端午節の粽レジの横にいつもと違った粽を発見!

お店のおばちゃんに聞いたら、これは端午節(旧暦の5月5日に無病息災を願う中国の行事)の粽で、2日間限定で店に出してるものなんだそう。
しかも、おばちゃんの手作り。

って事で試しに購入。

赤紫蘇で着色されてます

見た目は九州の灰汁巻きっぽいけど、そこまで灰汁っぽくないです。
赤紫蘇の茎の砂糖漬けが真ん中に入ってるので、部分的に赤く染まってます。
これは色付けだけの物らしいです。

切って、お砂糖つけて頂きます。

お砂糖つけて頂きます

食べた感じも灰汁っぽくないです。
茹でて(たぶん)あるので、ご飯粒をほぼ感じないくらい、かなりしっとり。
素朴で優しい味です。
こういうの、好きです。^^

気になって粽について検索してたら、こんな風に長方形みたいな形で巻くのは上海式みたい。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2014-06-13 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。