SSブログ
食いしん坊バンザイ -神戸編- ブログトップ
前の10件 | 次の10件

夏の終わりを浴衣で味わう [食いしん坊バンザイ -神戸編-]

土曜日の夜はお友達主催のイベントでした。
夏の終わりに、浴衣で夕涼みしながら飲む会です [ビール]

ビアガーデンのような

会場は神戸の、屋上テラス席のあるレストラン。
お料理は普通でしたが、スタッフのヤル気の無さが半端ないお店だったので、店名は伏せておきます。^^;


そんなこんなで私も浴衣をば。

今年初浴衣

今年最初で最後の浴衣。

今年 (去年だっけ?) は帯を新調しました。
てか、あまりに気に入って、勢い余って購入しました [あせあせ(飛び散る汗)]

琉球絣の小袋帯です。
正絹ですが、紬みたいに素朴な感じです。
トゥイグアー(鳥)、カマシキー(釜敷き)、ティーチ・カキジャー(1本の釣り針、または鍋をつるす道具)、の文様が織られてます。
絣大好き女子なので [るんるん]


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ファッション

海を見ながらシーフードパエリア [食いしん坊バンザイ -神戸編-]

日曜日、出掛けたついでに母親とランチしました。

ノーシャン雨もあがったし、ちょうど通り道だったので、見晴らしの良い N'OCEAN へ。
曇ってますが、暑くなくて、ちょうどイイ感じでした。
風も気持ち良いし [るんるん]

パスタランチを食べようと思って行ったんですけど...
この日だけか、はたまたパスタランチはやめちゃったのか、メニューから消えてました...

で、2人前以上だと注文出来ると言う、パエリアランチを注文してみました。
前菜とかもセット出来るんですけど、パエリアって結構大盛りなところが多いし、サラダだけ付いたのにしてみました。

サラダ

ココのサラダは相変わらず味付けがシンプルです。
塩コショウ、ビネガー、オイルって感じです。
この感じ、結構好きです。^^

忙しそうで、注文聞きに来るのもちょっと時間かかったりしてたから、パエリア大丈夫かなーって心配でしたが、思ったより早くに出て来ました。
そして...
デカイ!

パエリア2人前

サラダだけにして正解でした [あせあせ(飛び散る汗)]

早かったから、途中まで作って置いてあるのかなー、とか思ったりもしたけど、ちゃんとしてた。
お米もアルデンテだし。
しいて言えば、ちょっと水分がいっぱい残ってて、おこげ少な目な感じでした。
でも、ランチでいっぱい待たされるコトを考えたら、全然許せます。
美味しかった!

この後コーヒーまで頂いて1人2000円ぴったりぐらい。
すっごく具沢山だったし、量もたっぷり。
このランチはお得かも!?


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

有馬到着のご褒美 [食いしん坊バンザイ -神戸編-]

無事有馬温泉にゴールし、真っ先に向かったのはココ!

arima gelateria Stagioneアリマ ジェラテリア スタジオーネ です。

って、さっきカキ氷食べてたやん!
とか言われても、ジェラート大好きな私としてはココのはちゃんと食べておかないと [ダッシュ(走り出すさま)]

ジェラートいろいろ

うちの近くのジェラート屋とは違って、ちゃんとジェラートです [ぴかぴか(新しい)]
やっぱりこのウズウズっと盛られた見た目、大切ですよね~

で、迷いに迷って決定。

トリプル!

トリプルですよっ!
ミルク、生いちご、ピスタチオです。
ミルクとピスタチオは初めてのお店では絶対食べると決めてます。

しっかり動いた後だったから余計に美味しく感じたかも知れないけど...
かなりいけます!
過去に食べたお店の中でも、結構上位です。うふふ


この後温泉入ってホッコリ [いい気分(温泉)]

グリル六甲せっかくなので夕飯食べて帰ることに。

温泉につかりながら、お蕎麦とハンバーグで迷いに迷ってハンバーグに決定!
グリル六甲 です。

とりあえずシュワシュワ~ [ビール]

六甲ピルスナー

せっかくなので六甲地ビールで乾杯。
三種類あって、これはピルスナーです。

かぼちゃのスープ注文したハンバーグにはサラダとスープ、それにライスかパンがセットになっています。
スープはかぼちゃでした。

チーズハンバーグ

ハンバーグは3種。
私が選んだのはチーズが乗ったトマトソースのハンバーグ。
あと、デミグラスソースと、大根おろしの乗ったのがありました。

肉汁がーちょっと切ったら肉汁がジュワ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ひとつ注文をつけるなら、ビール飲み飲みハンバーグを食べて、その後ゴハン食べたら...
途中でハンバーグが無くなっちゃった [もうやだ~(悲しい顔)]
白飯のお供が何もなくて寂しかったので、お漬物的な何かが欲しかったデス。

って、そんなの私の事情なんですけどね。^^;


この後電車乗ってピューッと帰宅。
このコース、なんだか盛りだくさんで楽しめました。
時間はかかるけど、そんなにしんどくないし、また行きたいな [るんるん]
山頂までのコースはいくつかあるようなので、次回へ別のコースで行ってみるかな。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゲイロードのおすすめランチ [食いしん坊バンザイ -神戸編-]

土曜日に甥っ子とマリンピア神戸へ。
誕生日をすっかり忘れていたので聞いたら、靴が欲しいと。
叔母業も大変ですが、まだまだおぼこい甥っ子君も来年はいよいよハタチ。
と言う事で、あとちょっとダケ甘やかして進ぜます。ひひひ

インド料理食べたいと言うリクエストにより、ランチは ゲイロード で。

コーンスープおすすめランチを注文。

まずはコーンスープ。
甥っ子は 「インドやのになんでコーンスープなん???」 と思ったそうで、一口飲んで、スパイス風味に驚いて納得していました。

ランチ

タンドリーチキンの胸肉と、手羽元。
チキンカレー&ナン&サフランライスに、ドリンク付きです。


普段あんまり一緒に食事しない叔母としては、面白い小動物のようで、観察 → ツッコミ。
そして、チキンをフォークで刺して丸齧りしようとしたので、テーブルマナーを指導。

来年ハタチか...
大丈夫か?
男の子はこんなもんなんかな? ^^;


この後、靴やらなんやら買わせて頂き、調子に乗って自分のも衝動買いし、店員さんに親子と間違えられ(顔がそっくりなもんで... [たらーっ(汗)])、思いっきり否定し、なかなか楽しい一日でした。



そういや、ダイビングしてみたいとか言うので、インドネシアへ連れてってやろうかって言ったら、ちょっと引いてました。
かなり潔癖症。
ショック療法にちょうど良いと思ったんだけど...(≧▽≦)


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

昭和なカレー屋さん [食いしん坊バンザイ -神戸編-]

美味しいカレー屋さんがあると聞いたので行ってみました。

カレーショップキングなかなか歴史を感じる佇まい。
カレーショップ キング です。
こじんまりに見えますが、中は結構広いです。
駐車場も表と裏にあって、入りやすいです。

表と同じく、店内も昭和な香りがプンプンしますが、キレイにお手入れされていて気持ち良いです。
お客さんは常連さんが多いのかな?
そんな雰囲気です。

一番人気?
チキンカツカレーを注文してみました。

キャベツのサラダ注文すると、まずサラダが。
小さいボールに、刻んだキャベツが入ってます。

カツカレー、登場!

チキンカツカレー

普通の辛さの、普通盛りを注文しました。
全体に優しい感じです。
ルーに具は入ってませんけど、よくよく見ると野菜の粒々が見えます。
味も、しっかり野菜の甘味が出てて、最初マイルドですが、食べ続けていると辛さも良い感じで効いてきます。

ごくごくフツーなカレーって感じですが、なんだか美味しい。
派手さはないけど、飽きずに食べられるカレーって感じです。

なんか、急に食べたくなって行ってしまいそうな予感がします。^^


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

海辺の納涼会 [食いしん坊バンザイ -神戸編-]

お盆休みのある日、「海を見ながら浴衣で納涼会をしよう!」 と、マリンピア神戸の LOCHE MARKET STORE のテラス席へ集合 [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


が、しかし。
その日の昼間にお店から電話を頂戴しました。
「今日は夜から雨みたいなんですが... テラスだと濡れるかも知れません。
良かったら店内でお席をご用意しておきましょうか?」 って。

雨女、akko... [雨]
「雨だと浴衣も大変?」 と、そんなこんなで結局普通飲み会となりました [たらーっ(汗)]

橋を見ながら乾杯

店内からでも明石海峡大橋はキレイ [ぴかぴか(新しい)]
マリンピア、あんまり夜に来るコトが無いんだけど、夜は空いてるし、景色も良いし、なかなか穴場かも?


キュウリと水茄子のアンチョビ和えまずはキュウリと水茄子のアンチョビ和え。
う~む...
コレはちょっと、まだまだ改良の余地ありって感じです。^^;


続いて生ハムのシンプルなぺペロンチーノ、ルッコラ添え。

ぺペロンチーノ

安心の美味しさ [るんるん]
このお店、休日ランチで良く利用しますが、パスタとピザに関しては結構良い感じだと思うのです。
麺の湯で加減とかもちゃんとしてます。


そして今夏のスペシャル、アボカドメニューより明石ダコとアボカドのピッツァ。

明石ダコとアボカドのピッツァ

タコとアボカドって、ちょっと味にインパクトが無さそうで不安でしたが...
クリームソースみたいなのも乗ってて、結構いけました!


もうちょっと食べたいねって事で、同じくアボカドメニューよりパスタを追加。

小海老とアボカドのリングイネ ジェノバソース

小海老とアボカドのリングイネ、ジェノバソースです。
この組み合わせ、好きです。^^


と、思ってた納涼会とはちょっと別物になってしまいましたが、楽しい夜となりました [三日月]
浴衣の納涼会は、また来年かな?


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

はじめまして、ザリガニ [食いしん坊バンザイ -神戸編-]

ここ数年、夏にIKEAで催されるザリガニパーティーへ参加しようと頑張っていますが、いつも出遅れたり、うっかりしてたり、なかなかチケットを手に入れることが出来ずにいました。

ザリガニ...

食べたコトあります?

美味しいのかしら...???

と、年々ザリガニへの思いは募るばかり。


そして今年、パーティーのチケットはまたもや逃したものの、レストランでザリガニプレートなる物が登場していると聞いて、8月初めの日曜日に突撃して来ました!


麗しのザリガニプレート。

IKEAのザリガニプレート

メインのプレートに、ドリンク以外全部セットになってて500円。
しかも、当日限りの有効期限ですが、200円のお買物券付いてます。
実質300円!?
安すぎっ!


ザリガニは3尾...

ザリガニ3尾とその他大勢

なんか、こうやって海老さんとかと並べると、より一層ザリガニ感が際立つ。^^;
昔、田んぼの用水路で捕獲したアメリカザリガニを思い出す...


食べ方が良く解らず、iPhoneで調べながら食しました。

えーっと。
まずは爪を取って...

ハサミが無いと情けない感じあれ???
なんか急に勇ましさがゼロになっちゃった。
ちょっと申し訳無さそうな感じ。
そして若干虫っぽい。

より一層美味しく無さそうに見えて来る。
良いのか? 食べても???

いやいや、コレ食べたくて来たんだから、食べなきゃね。^^;

あとは普通のエビと同じ。
脚とって、頭とって、殻むいて...

意外とちっこい身

ちっさ!
殻がゴツくて、結構むくのが大変なわりに、可食部小さいです [あせあせ(飛び散る汗)]

味は...
しょっぱい。
そして、ボイルする時に使われているディルの香り。
どことなく海老っぽいけど、やっぱりちょっと野性的?
が、しかし、やっぱり塩気とディルがかなり勝ってて、実際の味は良く解らず。
不味くはないと言うコトだけは解りました。

IKEAのザリガニは調理後に冷凍した物を輸入しています。
それを店内で解凍しているので、まぁ、こんな感じ?
実際に茹でたてを食べるととっても美味しいのかも?
うーーーむ...
もうこうなりゃ現地へ飛ぶしかないか!?

とりあえず、なんだか納得できました。
IKEAでザリガニ食べる事は、もう無いと思う。
やっぱりミートボール&サーモンがイイね [揺れるハート]


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

すてきなステーキ☆ [食いしん坊バンザイ -神戸編-]

7月のとある月曜日、所属している部門外のお仕事をちょいとお手伝いしたしたご褒美に、美味い物を食わせてやろうと言われて行って参りました [るんるん]
STEAK AOYAMA です。
青山特選摩耶コースを頂きました。

まずは前菜。

前菜

真ん中のエスカベッシュが琵琶湖の鮎だったのは覚えているのですが、時間がたちすぎて詳細を思い出せない... [たらーっ(汗)]

スープそしてスープ。
ポテトのポタージュだったかな...
いや、シャンピニオンだったか!?

スミマセン [あせあせ(飛び散る汗)]

サラダグリーンサラダの後はいよいよメインです [ぴかぴか(新しい)]

お肉っ [揺れるハート]

お野菜&お肉
お肉!

牛の脂が苦手なので、フィレでお願いしました。
柔らかくって、美味しかった~ [ハートたち(複数ハート)]

最後は鉄板席を離れて、テーブルでゆっくりデザートとコーヒーを。

デザート

アットホームな雰囲気で、美味しいお料理を満喫致しました。
良いお店だったので、次回は何かお祝い、もしくは自分へのご褒美で、自腹でガッツリ行きたいと思いますっ


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

写真展&カレーランチ [食いしん坊バンザイ -神戸編-]

先月末、以前お仕事でお世話になった Machiko Kirimoto さんの写真展へ行って来ました。

場所はこちら...

見つけにくい... ^^;花隈公園からまっすぐ上に上がって行く通りに面した建物。
の、側面に入口があります。
なかなか見つけにくいです [あせあせ(飛び散る汗)]

ヒンホイさん
カレー料理店 ヒンホイ です。

実はココ、前からずっと気になってたんです!
カレーが美味しいと聞いていたので... [るんるん]

で、なんでカレー屋さんで写真展かと言うと...

インド写真展

インドの写真展だから。^^

女性らしい、優しい印象の作品が多いです。
あと、人とか、生活とか、文化とか、そういうのの一場面が多くて、ほうほうと見入ってしまう感じでした。

お店に置いてあったコメント帳も良い感じ。

コメント帳もカワイイ

この表紙に使われてる神様へのお供え物、ヒンドゥーつながりでバリにも似たようなのがあります。
キレイな色に惹かれて、帰りに絵葉書買ってしまいました。

中はお客さんがコメントを書き込めるようになってるノートなんですが、前半には旅行記もあって、とっても楽しいの。
時間があればもっとじっくり読みたかった...


と、写真を見た後はしっかり腹ごしらえも [グッド(上向き矢印)]

お楽しみカレーランチをお願いしました。

ひとくちカレートーストまずはひとくちカレートースト。
見た目あんまり期待できない感じ(すみません [あせあせ(飛び散る汗)])ですが、食べるととっても良い感じ。
スパイスがしっかり効いてて、でも、親しみのある感じ?
モーニングのカレートーストも同じ味かなぁ...
食べてみたいかも。

で、この日のお楽しみカレーです。

海老と新ジャガのココナッツカレー

海老と新ジャガのココナッツカレー。
ゴハンは玄米をお願いしました。

ジャガイモの入ったカレーは正直あんまり得意じゃないのですが、コレは美味かった!
ジャガイモとカレーの合わせ方(煮方?)を変えると、ジャガイモカレーも美味しいのだと学習しました。
真似しちゃう!
ちょっとスパイシーで、風邪気味だった私はティッシュ片手に大変でしたが、無事完食して大満足。
チャイまでお願いしてしまいました [るんるん]

写真展、今週の土曜日まではヒンホイさんでやってますよ~

----------

《第1回》 2/28〜3/29
カレー料理店ヒンホイさんにて!
 月~木 8:30頃~15:00、17:30~21:30
 土日祝 8:30頃~21:30
 金曜休み 《イベントの為お休みもあるかも?要連絡》
 TEL 078-382-0073
 JR・阪神元町駅から徒歩7分

《第2回》 4/29〜5/29
やさい食堂堀江座 さんにて!
 火~日 12:00~22:30
 月曜休み 《イベントの為お休みもあるかも?要連絡》
 TEL 080-7041-5711
 阪神西元町駅2番出口から166m

----------

第2回の会場も、実は前から気になってた、とっても怪しげなお店なのです...
行かねばっ [ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

屋形船、もんじゃ忘年会 [食いしん坊バンザイ -神戸編-]

師走に入り、忘年会シーズン到来です。

って事で、今年の職場の忘年会は神戸にて。

ポートタワーと月なんだか最近よくココへ来てるような?

お月さんはとってもキレイに出てたけど、金曜日、めちゃめちゃ寒かったですよね~
そんな寒い中の忘年会会場は...

こちらです。
 ↓↓↓

ヒナギク号

神戸屋形観光汽船 のヒナギク号。
一応、冷暖房完備 [ぴかぴか(新しい)]

出航~さすがに冬場はお客さんが少ないらしく、ラッキーにも貸切 [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

って事で、いざ出航~ [ダッシュ(走り出すさま)]

さよならポートタワー [手(パー)]
二時間ほどしたら戻ってくるけど...

この日の海は、ちょっと荒れ模様。
出航してから少しは若干揺れが強いですが、兵庫運河に入るとビックリするほど静かに、揺れは全く気にならなくなります。

で、宴会スタート [るんるん]
船内では飲み放題&食べ放題です。
が、メニューはもんじゃ焼き4種と、やきそばのみ。
飲み物はクーラーボックスに入れられた缶ドリンク(ビール、お茶、ジュース類)とプラカップに入れてもらえるワインのみです。

もんじゃ関西は、鉄板=お好み焼き なので、屋形船でもんじゃって、非日常感満載でなんだか盛り上がります!
みんなハイテンションでガンガン注文して、えっらい食べてました。^^;

焼きそばを焼く副部長自分で焼くってのも良いんですよね~
副部長も頑張って焼きそば焼いてました。

が... 見ての通り、鉄板から立ち上る湯気をえらい勢いで受けてしまうため、下船時にはすっかり全員もんじゃ臭です [あせあせ(飛び散る汗)]

コート~下着まで、笑えるくらいもんじゃな香りになりますので、行かれる場合はクリーニングに出す予定のコート、お洗濯可能なセーターなど、装備に気を付けて行った方が ◎。^^

ちなみに、もう少ししたらメニューが牡蠣になるそうです。
牡蠣も楽しそう。
また行ってみるかな [るんるん]

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 食いしん坊バンザイ -神戸編- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。