SSブログ
おうちごはん&スイーツ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

日本酒を消費するために [おうちごはん&スイーツ]

宴会用にと、出掛けた時に買ったり、人から頂いたのを置いていたりで、冷蔵庫の中でやたらと日本酒が幅を利かせておりまして...
ちょっとここらで消費したい!
と、akko亭宴会レギュラーメンバーに声を掛けて、先週土曜日にプチ宴会を開催しました。


と言う事で、いつものように飲み物はセルフだよ。

今回は日本酒多め

保冷剤で隠れてますが、瓶ビールと日本酒2本入ってます。


色々メニューを考えてはいたのですが、朝からお買物に行ったら...

鰯

こんなプリプリで大きな鰯を筆頭に、お魚色々ゲットしまして、お魚料理を中心に用意することに変更。


と言う事で、まずは最初の肴を。

最初の肴

中トロのたたきに、豆腐と鯛をあわせた物の雲丹醤油がけです。


そして剣先イカのぬた。

剣先イカのぬた


これだけお肉。

茄子と淡路ビーフの炊いたの

先日淡路に遊びに行った際に買ってたお肉と、茄子を炊きました。


ジャコ海老の唐揚げに...

ジャコ海老のから揚げ


鰯の天ぷら。

鰯の天ぷら

鰯は巨大だったので、三枚おろしのあと、身を半分にカット。
それでも結構しっかりサイズですよ。


この時点で皆さん結構お腹いっぱいに...

糠漬けと、言うコトで、追加のおつまみは糠漬けと...

完熟トマト
冷やしトマトにしました。


この日頂いた日本酒は、4人で720ml × 3本。
と言っても、私はあんまり飲まないので、ほぼ三人で飲んだ???

銀海1本目は、春に城崎へ行った際に購入した、銀海酒造の純米吟醸しぼりたて生原酒。

土佐鶴
2本目は、この日お土産に持って来てくださった、土佐鶴の大吟醸原酒、天平。
3本目は写真無いですけど、お土産に頂いてストックしてた、獺祭の純米大吟醸50です。


デザートはこの日の八百屋の売り出し品 [るんるん]

佐藤錦

佐藤錦です [ぴかぴか(新しい)]
安かったからあんまり期待してなかったけど、すっごく甘くて、いけました!


今回も、良く飲み、良く食べ、良く笑い。
ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました [揺れるハート]


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

ネパール報告会♪ [おうちごはん&スイーツ]

土曜日は、旅行前に壮行会をして頂いた yamatomo の皆さまをお招きして、ネパール料理な宴会を催しました。

飲み物はセルフで

毎度お馴染みな光景。
みんな良く飲むから、飲み物はセルフで。^^


宴会、スタート [るんるん]

ネパール料理宴会

ホウレン草のサラダと、豆カレー(スープ?)。
ネパールはあまり生野菜食べないんでで、ホウレン草をカレーっぽく炒めたのを作ろうと思ったんですが...
サラダホウレン草が安かったので、ネパール風な味付けでサラダにしてしまいました。


あと、これはネパールは関係ないですが...

豚串スパイシー焼き

豚肉のスパイシーな串焼き。
味的に合いそうだったので。^^


そして、モモ。
ネパールの蒸し餃子です。

モモ

現地で食べたのは水牛のお肉を使ってましたが、今回は豚で。
羊肉とかでも美味しいかも?
今度やってみます。


そして、これはインド料理ですが...

タンドリーチキン

タンドリーチキン。
タンドール無いので、グリルで焼きました。


で...

ダルバートな感じ

なんとなく、ダルバート風?


ネパールで食べたダール (豆カレー? スープ?) の中で、黒いお豆を使ったのが一番美味しかったんですが...
なんの豆だったのか解らず。

で、色々調べてみたら、ブラックマッペとか、ウラッドブラックと呼ばれる、毛蔓小豆 (ケツルアズキ) と言う品種だったようです。

ウラド豆と言う事で、買ってみた。

先に豆だけを水煮してから、汁ごと使います。
挽き割りタイプだったし、小豆だし、と言う事で、水に浸すコトなく、そのまま水洗いしただけで、コトコト炊いてみました。
結構すぐに柔らかくなります。
あとはお好みの柔らかさになるまで、炊けば良し。
一時間もかからなかったような?

ネパールで食べたのは、あまりスパイスは入れず、ほぼ塩味だけみたいな、真っ黒いスープだったんですが...
多分それではゴハンもビールも進まないかも???
(あっさり味も美味しいのは美味しいけどね)
と言う事で、インドのダール・タドゥカ風にアレンジ。
ネパールでも、カトマンズで頂いたダールはちょっとカレー風だったので、きっと色々あるんだと思います。

ダール

完成品は、ウラッドブラックの黒より、ターメリックの黄色が勝ってる感じで、普通にカレーな色合いです。
が、味は、ムング豆とかを使ったいつもの豆カレーよりも、食感がトロッとしていて、美味しかった [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

このお豆は、たんぱく質、カルシウムが豊富で、疲労回復や高血圧に効果があるらしいです。
高血圧はどうでも良いけど、その他は結構嬉しいかも [るんるん]
ちょっと多目に水煮にして、残った分を冷凍保存しているので、カレー以外にも何か出来ないか試してみたいと思います [るんるん]



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

続・ふるさと納税で山形牛ディナー [おうちごはん&スイーツ]

ふるさと納税で頂いた山形牛のカレー・シチュー用、400gほど残して冷凍してました。
せっかくなので、あまり長くおかずに食べてしまうコトに。

山形牛

キレイです [ぴかぴか(新しい)]



と言う事で、ディナー会スタート [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


まずサラダ。

サラダ

モッツァレラ、トマト、アボカドの鉄板トリオに、スライスしたセロリを加えて、一晩マリネした玉ねぎとオリーブオイルで和えました。


そして前菜?

牡蠣のオーブン焼き

牡蠣のオーブン焼き。
表面カリッと、中トロトロ。
なかなか良い感じで出来ました。^^


で、で、で...

ビーフシチュー

お肉はシチューになりました [るんるん]
デミグラスソースを作るところからしっかり仕込んだ、濃厚だけど油っぽくない、優しいシチューです。

お肉もスプーンで切れるぐらい柔らかくなってた。
そして、さすがに美味しい!
美味しいお肉って、香りが違いますよね [ぴかぴか(新しい)]

ありがとう、山形県新庄市 [揺れるハート]
大変たのしめました。^^



私の圧力鍋、ちょい浅型。
お魚炊いたりするには良いカタチなのですが、煮込みするにはちょっと小さい...
今年は頑張って深型の圧力鍋を買うかな。
[手(グー)] ファイト!


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふるさと納税で山形牛ディナー [おうちごはん&スイーツ]

昨年の秋にしたふるさと納税、年末年始を挟んでた事もあり、「あれ? 忘れられてる???」 と不安になった1月末、満を持して到着しました [車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

たっぷり1キロ

美しい [ぴかぴか(新しい)]

山形牛の証

山形牛A5ランク、カレー・シチュー用、1kg です [exclamation×2]

早速カットして、香味野菜と赤ワインで一晩マリネ。

一晩マリネ


せっかくなので、ちょっとしたディナー会を催してみました [るんるん]

アルファルファと水菜のグレフルサラダ

まずは、アルファルファと水菜のグレフルサラダ。


ヒラタケのアヒージョ

美味しそうなヒラタケが出てたので、アヒージョで。


そしてそして...

牛肉の赤ワイン煮込み

山形牛は赤ワイン煮込みにしましたよー
お肉がホロホロで、ソースにも良いお味が出て、かなりイイ感じに仕上がりました [揺れるハート]


今回使ったのは600gくらい?
残りは冷凍してあります。

さてさて、何を作ろっかなー [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鰤シャブ昼飲み会♪ [おうちごはん&スイーツ]

飲み友(山友?)さんリクエストにより、鰤シャブ昼飲み会を開催しました [るんるん]

いきなり鍋もアレなんで...

前菜

京都で買って来た藤野の湯葉と、この日の朝に仕入れて来た渡り蟹で準備運動。^^


そして、ふるさと納税で頂いた自然薯を素揚げして...

自然薯の素揚げ


いよいよ本番スタートです [ダッシュ(走り出すさま)]


鰤しゃぶ

鰤は写真の量×3ぐらい?
朝から買いに行ったら、ステキな天然ブリをゲット出来ました [ぴかぴか(新しい)]
臭みも無く、良い鰤でした。^^

薬味薬味は、ネギ、茗荷、三つ葉を刻んだ物と、七味、柚子胡椒。
色々味を変えながら楽しんで頂きました。

あと、せっかくなのでコレを 英勲さん からお取り寄せ。
お酒とポン酢です。
このポン酢、同じく伏見にある ツルヒョー醤油さん との共同開発品だそうですが、まろやかで美味しかったです。

英勲さんでお取り寄せ

で、〆はアサリを投入して...

シメはラーメンで

塩ラーメンでした [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


更に、デザートはヤマちゃんが持って来てくれた ショウタニ のお菓子 [ぴかぴか(新しい)]

ショウタニのシュークリーム&エクレア

シュークリームとエクレア、初めて食べたけど、めちゃうまでした~ [揺れるハート]
ゴチになりましたっ (^^)/


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

八日だけど... [おうちごはん&スイーツ]

5日の夜にスーパーへ行くと、七草が並んでました。
なんだか毎年コレを買わなきゃ気が済まない私。^^;

春の七草セット小さいパックを買おうとしたら、まだ5日なのにどれも黄色く萎びてて、とてもじゃないけどあと二日はもたない感じ。
こんなのにお金払う気しないよ~ [あせあせ(飛び散る汗)]

で、横にあった大きい方のパックを見たら、みんな元気...
どういう事???
大きい方を買わせる作戦なの!?

って事で、まんまと作戦にはまって大きい方を購入。
まぁ、良いけど。


で、7日は朝からお山へ行ってしまい、七草ちゃんのコトなどころりと忘れてしまっていたため、慌てて8日にお粥を作りました。
元気な七草を買っておいてよかったです。^^;

七草粥

しっかり七草の入った七草粥。
これで今年も元気に過ごせそうです [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

YAMATOMO、X'mas☆ [おうちごはん&スイーツ]

YAMATOMO(お山友だち)のメンバーで、我が家でクリスマス会(?)をしました [クリスマス]

お料理だけ忘れないように、UPしておきます。← すっかり備忘録と化している、私のブログ... [あせあせ(飛び散る汗)]


まずはお造りと前菜、サラダです。

お造りと前菜とサラダ

お昼頃にご近所にお魚を買いに行くと、お造りは鰤しかなく...
仕方なく半身を購入して背と腹とを楽しんで頂きました。
前菜は先日皆さんとハイキングに行った際、宝塚駅で購入した燻製卵と、キャベツと玉ねぎのピクルス(ちょいカレー風味)です。
サラダにはカルディで買った生ハムとアボカド、キャロットラペを。
ちなみにレタスは実家の畑の収穫です。^^;

ブロッコリーの胡麻和えこちらも実家の畑の収穫、ブロッコリーです。
胡麻和えにしてみました。


こちら、結構好評だったレバーの赤ワイン煮と...

レバーの赤ワイン煮&牛スジ大根

冬の定番おかず、牛スジ大根です。
大根シミシミに炊けてました~


寄せ豆腐的なものこちらは寄せ豆腐的なお料理なのですが...
ちょっとふきこぼしてしまったので、思うように仕上がらず。
またリベンジします!

今回もスチーマー登場!

毎度お馴染みスチーマーも登場!
お野菜と豚を蒸しました。
食べる時にはキムチトッピングで。

豚と野菜の蒸したの

鶏つみれと根菜のみぞれ煮
鶏つくねと根菜のみぞれ煮です。
つくねとゴボウ、レンコンは素揚げにしてからおみぞれ煮にしてあります。
この方がなんだかふんわり、こっくり仕上がるので好きです。^^


この辺りで確か海老のガーリッククリームとか、スペアリブの焼いたのを出したのですが...
生憎写真がなく [ふらふら]


お魚料理も。

サーモンとマッシュルームのソテー

サーモンとマッシュルームのソテーです。
こんがり焼いたサーモンを、角切りベーコンとマッシュルームを炒めた中に投入し、チーズを卸して完成。
コレ、簡単でビールにもワインにも合いますよ。


そして、揚げ物です。

カキフライ

みんな大好きカキフライ。
この日の牡蠣は姫路産だったのですが、超小粒で寂しかったので、2個イチで合体させて大粒もどきに [グッド(上向き矢印)]
なかなか好評でした [るんるん]


シメは炊き込みご飯。

炊き込みご飯

お漬物も出したので、ちょっと薄味、具も控え目バージョンです。


シャンパン飲み物も色々ご用意していたのですが、それ以上に皆さんが持って来てくれて、スゴイ豪華になってました!

こんな、マグナムなシャンパンとかも [ぴかぴか(新しい)]


この後は、チーズ&皆さんが持って来てくださったおつまみでダラダラ飲み [るんるん]

チーズに乾きもの



たくさん食べる方がいっぱいだったので、張り切って用意したら、用意しすぎました [あせあせ(飛び散る汗)]
実はまだ、何品か材料が冷蔵庫の中に納まった状態でお開きに。
次回からはホドホドで準備したいと思います。^^;

皆さん、狭い部屋で仲良く楽しんでくださって、ありがとうございました [揺れるハート]
また新年会しますので、どうぞよろしく~

集合写真



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

アスパラ万歳♪ [おうちごはん&スイーツ]

営業熱心なクロネコヤマトのドライバーさんが持って来たカタログから、北海道アスパラを注文してました。
で、先週お届けが [ぴかぴか(新しい)]
900gで2,000円くらだったかな?
お買得でした。^^

とりあえず、先にひとりで味見。

アスパラ明太パスタ

アスパラ明太パスタ。
アスパラ、甘くてシャキシャキ [るんるん]


で、週末に実家へ持ってってこんな感じで頂きました。

豚巻きとオムレツ

豚巻き焼きに、オムレツです。
やっぱり美味しいねー


シーズン中にもう一回注文しちゃおっかな。


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうち女子会 [おうちごはん&スイーツ]

土曜日はリクエストを頂いて、久々におうち女子会でした。
今回はノンアルコールで。

まずは前菜色々。

前菜色々.jpg

岩手県産の サヴァ缶(レモンバジル味) を使ったサラダ、明石ダコと玉ねぎのサラダ、カボチャのオーブン焼き、です。


ここからは温かい物を。

グラタン

野菜とハーブソーセージのグラタン。
意外とコレが好評で、お料理教室のリクエストも [グッド(上向き矢印)]
グラタンは簡単でボリュームもあって、お野菜もいっぱい食べられて、良いですよね。


そしてお魚。

鱈のフリット

この日はとってもキレイな鱈が出てたので、フリットにしてみました。
あっさりと塩コショウで。
サクフワですよ。


メインは鶏です。

鶏のアボカドのサルサソース

胸肉のソテーとアボカドのサルサソース添えです。
鶏胸肉だけだとアッサリしすぎてる感がありますが、アボカドと一緒にすると良い感じで満足感UPします。


デザートは...

バナナケーキ

バナナケーキにヨーグルトクリームをたっぷりと。
食後なので、あんまり甘ったるくならないよう、レモン風味で爽やかにしてみました。



多すぎるかな...?
って思ったけど、皆さんしっかり食べてくださって、ほぼピッタリ [るんるん]


楽しい会となりました。
お越し頂いた皆さま、どうもありがとうございました。



nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

インディアン・ディナー☆ [おうちごはん&スイーツ]

土曜日にケララチキンを作ったので、仕事帰りのFukuちゃんをお誘いして、2人でインディアン・ディナーを楽しみました [るんるん]

インドディナー


ケララチキン...

ケララチキン

ちょっとココナッツクリーム入れ過ぎたかな? ^^;


あと、コロッケのようなアルーボンダも作ってみました。

アルーボンダ本当はカシューナッツを入れるんだけど、無かったのでアーモンド入れてみました。
結構いけるかも [グッド(上向き矢印)]


あと、ジャスミンライスも炊いて、こんな感じで頂きました。

こんな感じで

今度 “アルーボンダ弁当” とかしてみよっかな。
インドではオヤツに食べるみたいなんですが、カレー味な感じがゴハンにも良く合います [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 おうちごはん&スイーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。