SSブログ

YAMATOMO、X'mas☆ [おうちごはん&スイーツ]

YAMATOMO(お山友だち)のメンバーで、我が家でクリスマス会(?)をしました [クリスマス]

お料理だけ忘れないように、UPしておきます。← すっかり備忘録と化している、私のブログ... [あせあせ(飛び散る汗)]


まずはお造りと前菜、サラダです。

お造りと前菜とサラダ

お昼頃にご近所にお魚を買いに行くと、お造りは鰤しかなく...
仕方なく半身を購入して背と腹とを楽しんで頂きました。
前菜は先日皆さんとハイキングに行った際、宝塚駅で購入した燻製卵と、キャベツと玉ねぎのピクルス(ちょいカレー風味)です。
サラダにはカルディで買った生ハムとアボカド、キャロットラペを。
ちなみにレタスは実家の畑の収穫です。^^;

ブロッコリーの胡麻和えこちらも実家の畑の収穫、ブロッコリーです。
胡麻和えにしてみました。


こちら、結構好評だったレバーの赤ワイン煮と...

レバーの赤ワイン煮&牛スジ大根

冬の定番おかず、牛スジ大根です。
大根シミシミに炊けてました~


寄せ豆腐的なものこちらは寄せ豆腐的なお料理なのですが...
ちょっとふきこぼしてしまったので、思うように仕上がらず。
またリベンジします!

今回もスチーマー登場!

毎度お馴染みスチーマーも登場!
お野菜と豚を蒸しました。
食べる時にはキムチトッピングで。

豚と野菜の蒸したの

鶏つみれと根菜のみぞれ煮
鶏つくねと根菜のみぞれ煮です。
つくねとゴボウ、レンコンは素揚げにしてからおみぞれ煮にしてあります。
この方がなんだかふんわり、こっくり仕上がるので好きです。^^


この辺りで確か海老のガーリッククリームとか、スペアリブの焼いたのを出したのですが...
生憎写真がなく [ふらふら]


お魚料理も。

サーモンとマッシュルームのソテー

サーモンとマッシュルームのソテーです。
こんがり焼いたサーモンを、角切りベーコンとマッシュルームを炒めた中に投入し、チーズを卸して完成。
コレ、簡単でビールにもワインにも合いますよ。


そして、揚げ物です。

カキフライ

みんな大好きカキフライ。
この日の牡蠣は姫路産だったのですが、超小粒で寂しかったので、2個イチで合体させて大粒もどきに [グッド(上向き矢印)]
なかなか好評でした [るんるん]


シメは炊き込みご飯。

炊き込みご飯

お漬物も出したので、ちょっと薄味、具も控え目バージョンです。


シャンパン飲み物も色々ご用意していたのですが、それ以上に皆さんが持って来てくれて、スゴイ豪華になってました!

こんな、マグナムなシャンパンとかも [ぴかぴか(新しい)]


この後は、チーズ&皆さんが持って来てくださったおつまみでダラダラ飲み [るんるん]

チーズに乾きもの



たくさん食べる方がいっぱいだったので、張り切って用意したら、用意しすぎました [あせあせ(飛び散る汗)]
実はまだ、何品か材料が冷蔵庫の中に納まった状態でお開きに。
次回からはホドホドで準備したいと思います。^^;

皆さん、狭い部屋で仲良く楽しんでくださって、ありがとうございました [揺れるハート]
また新年会しますので、どうぞよろしく~

集合写真



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

そらまめ

やまとも、いいな~。
楽しそう♪ お料理も美味しそうだし。
↓、六甲から見た海の見える景色が
すごく懐かしかったですよ~。
暖かそう・・・
今朝は-10度でした(汗)


by そらまめ (2016-12-28 09:34) 

akko

> そらまめさん、やっぱり札幌は寒いですね(°_°)
こちら、今年はほんとに暖かいです。
まだ本格的な冬のコートはほぼ着てません。
今日はちょっと寒いですけど、大晦日〜元日も穏やかだとか言ってました。
私はちょっと、雪が恋しいかもー。
札幌に行きたいっ♪
by akko (2016-12-28 10:38) 

チェレスタ

んまそおおおおお!!!
やはりお料理は振舞ってなんぼですよねぇ。
1人な上に、最近は誰も遊びに来てくれないので
中々新しい料理にチャレンジする事も無く・・・。
年末年始はちょっと頑張ろうかな♪
by チェレスタ (2016-12-29 11:37) 

akko

> チェレスタさん、お料理ね、やっぱり食べてもらって、感想とかもらうと励みになりますよねー。
自分の分だけだと、どうしてもマンネリ化しちゃったり。
持ち寄りとか、みんながどんなの作ってるかもチェック出来て、結構おススメです♪

> みなさん、nice! ありがといございます!

by akko (2016-12-30 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪の六甲山へ♪Eurobar Oshima 忘年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。