SSブログ

ネパール報告会♪ [おうちごはん&スイーツ]

土曜日は、旅行前に壮行会をして頂いた yamatomo の皆さまをお招きして、ネパール料理な宴会を催しました。

飲み物はセルフで

毎度お馴染みな光景。
みんな良く飲むから、飲み物はセルフで。^^


宴会、スタート [るんるん]

ネパール料理宴会

ホウレン草のサラダと、豆カレー(スープ?)。
ネパールはあまり生野菜食べないんでで、ホウレン草をカレーっぽく炒めたのを作ろうと思ったんですが...
サラダホウレン草が安かったので、ネパール風な味付けでサラダにしてしまいました。


あと、これはネパールは関係ないですが...

豚串スパイシー焼き

豚肉のスパイシーな串焼き。
味的に合いそうだったので。^^


そして、モモ。
ネパールの蒸し餃子です。

モモ

現地で食べたのは水牛のお肉を使ってましたが、今回は豚で。
羊肉とかでも美味しいかも?
今度やってみます。


そして、これはインド料理ですが...

タンドリーチキン

タンドリーチキン。
タンドール無いので、グリルで焼きました。


で...

ダルバートな感じ

なんとなく、ダルバート風?


ネパールで食べたダール (豆カレー? スープ?) の中で、黒いお豆を使ったのが一番美味しかったんですが...
なんの豆だったのか解らず。

で、色々調べてみたら、ブラックマッペとか、ウラッドブラックと呼ばれる、毛蔓小豆 (ケツルアズキ) と言う品種だったようです。

ウラド豆と言う事で、買ってみた。

先に豆だけを水煮してから、汁ごと使います。
挽き割りタイプだったし、小豆だし、と言う事で、水に浸すコトなく、そのまま水洗いしただけで、コトコト炊いてみました。
結構すぐに柔らかくなります。
あとはお好みの柔らかさになるまで、炊けば良し。
一時間もかからなかったような?

ネパールで食べたのは、あまりスパイスは入れず、ほぼ塩味だけみたいな、真っ黒いスープだったんですが...
多分それではゴハンもビールも進まないかも???
(あっさり味も美味しいのは美味しいけどね)
と言う事で、インドのダール・タドゥカ風にアレンジ。
ネパールでも、カトマンズで頂いたダールはちょっとカレー風だったので、きっと色々あるんだと思います。

ダール

完成品は、ウラッドブラックの黒より、ターメリックの黄色が勝ってる感じで、普通にカレーな色合いです。
が、味は、ムング豆とかを使ったいつもの豆カレーよりも、食感がトロッとしていて、美味しかった [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

このお豆は、たんぱく質、カルシウムが豊富で、疲労回復や高血圧に効果があるらしいです。
高血圧はどうでも良いけど、その他は結構嬉しいかも [るんるん]
ちょっと多目に水煮にして、残った分を冷凍保存しているので、カレー以外にも何か出来ないか試してみたいと思います [るんるん]



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

akko

はじドラさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2017-04-10 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。