SSブログ

八日だけど... [おうちごはん&スイーツ]

5日の夜にスーパーへ行くと、七草が並んでました。
なんだか毎年コレを買わなきゃ気が済まない私。^^;

春の七草セット小さいパックを買おうとしたら、まだ5日なのにどれも黄色く萎びてて、とてもじゃないけどあと二日はもたない感じ。
こんなのにお金払う気しないよ~ [あせあせ(飛び散る汗)]

で、横にあった大きい方のパックを見たら、みんな元気...
どういう事???
大きい方を買わせる作戦なの!?

って事で、まんまと作戦にはまって大きい方を購入。
まぁ、良いけど。


で、7日は朝からお山へ行ってしまい、七草ちゃんのコトなどころりと忘れてしまっていたため、慌てて8日にお粥を作りました。
元気な七草を買っておいてよかったです。^^;

七草粥

しっかり七草の入った七草粥。
これで今年も元気に過ごせそうです [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

チェレスタ

わー。北海道と言う土地柄のせいかもしれませんが
ちゃんとした七草がゆって食べた事が無く・・・。
今はこちらでも七草がゆセット売ってますけど
昔は流通してませんでした~。
美味しいのかな?今年のお正月は風邪で寝正月
だったので(笑)胃は休まっておりました。
気が早いけど来年は作ってみようかな~。

あ、遅ればせながら今年もよろしくお願いします^^
by チェレスタ (2017-01-18 16:50) 

そらまめ

↑、えー!! 北海道では七草粥食べないのですね?!
並んでるので、普通に買って毎年食べてました(驚)

by そらまめ (2017-01-19 16:18) 

akko

> チェレスタさん、北海道は七草の習慣がないのですね…
知らなかった!
で、ハッキリ言って美味しくはないです (^^;;
アクが強いのかな?
下茹でしてから使います。
だから、あんまりコレって味はなし。
でも、子供の頃からの習慣なので、コレ食べないと元気に過ごせないような気になっちゃうのです…(≧∀≦)

> そらまめさん、さすが関西人。
やっぱり買っちゃいますよね♪
なんか、食べないとお正月終わった気にならないから、不思議です。

by akko (2017-01-25 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。