SSブログ

日本酒を消費するために [おうちごはん&スイーツ]

宴会用にと、出掛けた時に買ったり、人から頂いたのを置いていたりで、冷蔵庫の中でやたらと日本酒が幅を利かせておりまして...
ちょっとここらで消費したい!
と、akko亭宴会レギュラーメンバーに声を掛けて、先週土曜日にプチ宴会を開催しました。


と言う事で、いつものように飲み物はセルフだよ。

今回は日本酒多め

保冷剤で隠れてますが、瓶ビールと日本酒2本入ってます。


色々メニューを考えてはいたのですが、朝からお買物に行ったら...

鰯

こんなプリプリで大きな鰯を筆頭に、お魚色々ゲットしまして、お魚料理を中心に用意することに変更。


と言う事で、まずは最初の肴を。

最初の肴

中トロのたたきに、豆腐と鯛をあわせた物の雲丹醤油がけです。


そして剣先イカのぬた。

剣先イカのぬた


これだけお肉。

茄子と淡路ビーフの炊いたの

先日淡路に遊びに行った際に買ってたお肉と、茄子を炊きました。


ジャコ海老の唐揚げに...

ジャコ海老のから揚げ


鰯の天ぷら。

鰯の天ぷら

鰯は巨大だったので、三枚おろしのあと、身を半分にカット。
それでも結構しっかりサイズですよ。


この時点で皆さん結構お腹いっぱいに...

糠漬けと、言うコトで、追加のおつまみは糠漬けと...

完熟トマト
冷やしトマトにしました。


この日頂いた日本酒は、4人で720ml × 3本。
と言っても、私はあんまり飲まないので、ほぼ三人で飲んだ???

銀海1本目は、春に城崎へ行った際に購入した、銀海酒造の純米吟醸しぼりたて生原酒。

土佐鶴
2本目は、この日お土産に持って来てくださった、土佐鶴の大吟醸原酒、天平。
3本目は写真無いですけど、お土産に頂いてストックしてた、獺祭の純米大吟醸50です。


デザートはこの日の八百屋の売り出し品 [るんるん]

佐藤錦

佐藤錦です [ぴかぴか(新しい)]
安かったからあんまり期待してなかったけど、すっごく甘くて、いけました!


今回も、良く飲み、良く食べ、良く笑い。
ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました [揺れるハート]


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

チェレスタ

ああ、akkoさんとお家が近くだったら・・・(つд⊂)
こんな美味しそうなご馳走を肴にお酒とか
たまらんじゃないですかー!おっと朝から涎が(笑)

北海道はイカにサンマに鮭と揃いもそろって大衆魚の
不良が続いていて、高すぎて生筋子が買えずここ数年
自家製いくらも作れません。。。
by チェレスタ (2017-07-07 09:53) 

akko

チェレスタさん、鰯だけは、辛うじてまだ庶民の味方でいてくれます...
そういやこの辺にも生筋子が結構流れて来てて、昨年「いくらに挑戦だ!」と思ってたのに...
お安く発見する事が出来ず、断念したのです。
やっぱり不漁なのですね。(T_T)

この日は1人を除いて結構酔っ払いまして、順番に寝落ちすると言う、妙な宴会でありました。^^;
by akko (2017-07-07 11:26) 

akko

> そらまめさん、nice! ありがとうございます!

> 空楽さん、nice! ありがとうございます!

by akko (2017-07-24 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々の神戸嵐の泉山でササユリ三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。