SSブログ

おこ女会、第1回遠征企画 『初めての百名山 木曽駒ヶ岳』 後編 [おこ女会]

中岳山頂でゆっくりティータイムして、下山開始[ダッシュ(走り出すさま)]

下山開始


お昼が近付くにつれ、徐々にガスが出て来ました。

ガスが出て来た

ホテル千畳敷がガスの中に薄ら浮かび上がって、ちょっとラピュタっぽいと盛り上がっていましたよ。


ホテルも完全に見えなくなっちゃった

そのうちすっかり見えなくなっちゃった。


無事下山千畳敷へ、無事下山。

ホテルまでの帰りは東側の遊歩道を歩きました。

東側の遊歩道


この道の左右にもお花がいっぱい。

ミヤマセンキュウ

ミヤマセンキュウ


ムカゴトラノオ

ちょっとピンボケですが...
ムカゴトラノオ


エゾシオガマ

エゾシオガマ


カラマツソウ

カラマツソウ
この子好きです[揺れるハート]


ヤマハハコ

ヤマハハコ


そして...

チングルマの綿毛

チングルマのピンクの綿毛。
可愛すぎ[揺れるハート]

すっごいいっぱいたなびいてました。

ピンクの草原越しの極楽平


剣ヶ池まで来ました。

剣ヶ池

またガスが出て来て、ゲゲゲな感じになっちゃった。


ホテルの手前にはシシウドが。

シシウド


そしてナナカマド。

赤いナナカマドの実

この辺りの実は真っ赤になってました。


ホテルに到着する頃には、ガスで真っ白に。

真っ白になっちゃった

お山は見えないけど、何やら復習中の皆さま。


ロープウェイも混雑していないようだし、9分間隔の連続運転中らしいので、せっかくだからホテル千畳敷のレストラン(食堂?)でランチしてから下りる事に。

モツ煮定食
高原ソフト

モツ煮定食と高原ソフトを食べて大満足[グッド(上向き矢印)]


予定変更でちょっとドタバタして、日本一標高の高いホテルへの宿泊も、星空も、ご来光も、山頂もお預けになってしまいましたが、これ以上ないくらいのコンディションで絶景を拝めたので、みなさん大満足な山旅となりました。
今回出来なかった事は、また次回、リベンジと言う事で。
また来る口実が出来て、良かったかな? ^^




--- 今回のコース ---

【木曽駒ヶ岳、千畳敷~中岳】
→ ヤマレコの記録はこちら

千畳敷駅 (9:07) 出発 → 乗越浄土 → 中岳 → 乗越浄土 → 千畳敷駅 (12:42) 到着
所用時間 : 約3時間35分 (休憩時間1時間05分含む)




nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

akko

> middrinnさん、nice! ありがとうございます!

> Atwightさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2018-08-27 09:41) 

akko

空楽さん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-08-27 12:24) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-08-29 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。