SSブログ

おこ女会、第1回遠征企画 『初めての百名山 木曽駒ヶ岳』 中編 [おこ女会]

[8月17日]

朝から快晴!

ただ、バス道の点検のために始発から運休。
運行再開時間は未定とのこと。

5:30にお宿を出発し、菅の台バスセンターへ。
既に結構な人数がバス待ちしてました。
その列に並んで、朝ごはんを食べながらバスの運行再開を待つことに。

この日の朝ゴハンは、お宿で用意してもらったおにぎり弁当と、アマノフーズのお味噌汁。

おにぎり弁当

大きなおにぎり2つに、鮎の甘露煮とタクアン。
美味しかったです。


そしていよいよ、バスの運行再開!
7:45の始発便に、なんとかギリギリ乗れました。
早起きは三文の得[グッド(上向き矢印)]

バスが来た!

順調にロープウェイに乗り継ぎ、千畳敷へ。

涼しい標高、2,611.5m。
気温、15.5度。
さすがに涼しい!


9時前、いよいよ出発です!

安全祈願

信州駒ヶ根神社にて、まずは安全祈願。


行きは西側遊歩道を通って登山道への分岐まで行きます。

快晴

それにしても、昨日の雨が嘘のように快晴です!
真っ青ですよー

右手には南アルプスの山並みが見えます。

南アルプスの山並みを見ながら散策
南アルプスの山並み

千畳敷はこの時期お花畑になる事で有名なのですが、今年はどこも花の咲き始めが早く、こちらでも既に終わってしまった花がいっぱい...
それでも、まだまだ色々咲いていてキレイでした。


チシマギキョウ

チシマギキョウ。


サクライウズ

トリカブトとさっぱり見分けのつかない、サクライウズ。


オオヒョウタンボクの実

オオヒョウタンボクはキラキラな赤い実になっていました。


ナナカマドの実

ナナカマドの実も、徐々に赤く。


クロトウヒレン

アザミのようなクロトウヒレン。


ミヤマアキノキリンソウ

ミヤマアキノキリンソウ。


分岐登山道への分岐まで来ました。
ここを左へ入ると、八丁坂のスタートです。

この看板がわかりにくいのか、登山道に入ると危ないと言う事自体が解らない人が多いのか、登山道の途中までは明らかに観光な方も結構入り込んでいます。
とっても夏スタイルなスカートをはいた女子とか。^^;

はじめはそんなにキツクない

最初はそんなにキツクないです。


八丁坂のスタートです

後半に向けて、徐々にキツクなっていきます。


少し登っただけで、ホテル千畳敷が小さく見えます。

ホテル千畳敷


乗越浄土が近付いてくると、上りがキツくなって来ます。

乗越浄土に近付いて来ました
空がキレイ

それにしても、空がキレイ!



八丁坂の両側にもお花がいっぱい咲いてます。

イワツメクサ

イワツメクサ


トウヤクリンドウ

トウヤクリンドウ
秋のお花なので、蕾が多かったです。
コレもまだ完全に開いてないですね。^^


ウメバチソウ

ウメバチソウ


タカネツメクサ

タカネツメクサ


イワベンケイ

イワベンケイ
お花はもう終わってました。


乗越浄土に到着!

乗越浄土に到着!


宝剣岳

宝剣岳にもいっぱい人影が見えました。
てっぺんに立つ人も。^^


中岳

宝剣山荘の向こうに中岳が見えます。
まだ時間は大丈夫そうなので、中岳まで行ってみましょう。

中岳へ
ちょっと苦戦?

中岳の上りは大きな岩がゴロゴロした道。
こんな道、みんなあんまり歩いた事がないのでちょっと苦戦してましたが...

中岳山頂無事登頂!
中岳山頂、標高 2,925m です。

木曽駒ヶ岳山頂と御嶽山

目の前に木曽駒ヶ岳の山頂と御嶽山が見えます。
頑張れば時間内に山頂まで行って来れそうだけど...
せっかくなので、この景色をゆっくり見る方を選択しました。

今回はここまで

と言う事で、今回はココまで。
山頂へはまた次回リベンジしましょう!


--- 後編へつづく ---


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

akko

> middrinnさん、nice! ありがとうございます!

> Atwightさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2018-08-27 09:40) 

akko

空楽さん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-08-27 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。