SSブログ

コマクサの花園へ [2] [山活]

朝5時、お宿をチェックアウトして駐車場へ。
登山者用の駐車場は登山口の少し下にあるのですが、中房温泉に宿泊すると、登山口のすぐ下の駐車場が利用出来て便利[グッド(上向き矢印)]
車で諸々支度して、不要な荷物はしまって、いざ出発です!

朝の登山口

まだ朝の5時過ぎですが...
登山口は大賑わいです。

森の中をすすむ最初は森の中を進んで行きます。
噂には聞いていましたが、いきなり急登が始まります。
さすが、北アルプス三大急登...[あせあせ(飛び散る汗)]

木の根の階段
登山道は、木で土留めして階段を作ってあるところや、岩がゴツゴツした所なども多いですが、写真のような、木の根が段々になった所が結構多かったような気がします。
つまずき注意です!

上り始めて15分。
お宿の屋根が下の方にかすかに見えます。

お宿が下の方に


今回のお山のテーマは “花” です。
ちょうど今夏の花が真っ盛りと言う事で、花の観察をしながら登ると決めていたのです。
この急登で、しかも日が昇れば猛暑が予想されるのため、お花を観察しながらゆっくり歩く事にしました。

で、最初に見つけたお花はコレ。

イワオトギリ

イワオトギリです。
ちっさな可愛い花です。
ちょっとピントがあってません... ^^;


こちらはハナニガナのツボミです。

ハナニガナの蕾


この三枚は全部トリアシショウマかなぁ?

トリアシショウマ01
トリアシショウマ02
トリアシショウマ03


これはたぶん、ヨツバヒヨドリ。

ヨツバヒヨドリ

葉っぱにホタルっぽい虫さんがとまってます。
君は何者だ???


なんだか可愛いキノコ発見。

きのこ


登山口から1km歩いて来ました。

第一ベンチ

最初の休憩ポイントの第一ベンチです。

最初の休憩です

さすが人気の山で人も多いから、ベンチも長いです!


そしてまた登るベンチの辺りは少し平坦ですが、そこを過ぎるとまた急登...

お日さまが上がって来て、だんだん暑くなってきました[あせあせ(飛び散る汗)]


なんだかバンビに見えました。

バンビに見える木を発見


ギンリョウソウを発見!

ギンリョウソウ
いっぱい咲いてました

いっぱい咲いてました。
初めて実物を見ましたが、全部が白くて、なんだか透き通るような感じで、不思議な花でした。


合戦小屋への荷揚げ用ケーブルの下をくぐり...

ケーブルが見えました

標高1820m
標高1820m、第二ベンチに到着です。

第二ベンチ

ここから少しの間道がなだらかに。

少し平坦な道が

風も通って心地良いです。


ちょっと青っぽい実を発見!

ソヨゴですか?

葉が波打ってるので、ソヨゴでしょうか?
この実はこれから赤くなるのかな?


ハナニガナが咲いてます。

ハナニガナ

ニガナって、沖縄で食べてるニガナと同じなのかな?
これも食べれらる???


茂みの中に、カエルの卵のようなアワアワを見つけました!

なんの卵かな

てっきりモリアオガエルだと思ったのですが、良く考えると、ここには水がない...

これは、アワフキムシの巣だったようです。
こんな虫がいるのを、初めて知りました...


視界が開けて来ました。
所々森の切れ目から、周りの山を望む事が出来るようになって来ました。

視界が開けて来た


足元に黄色い花が。

オトギリソウ

オトギリソウです。
長い雄しべがカワイイです。


登山口から3.1km、富士見ベンチに到着です。

富士見ベンチ

どれどれ...

富士山が見えた

おぉ! 雲海の上に富士山が見えますね!^^


しばらく歩くと、合戦小屋までの案内が...

合戦小屋まで10分

あと10分!


合戦小屋まで5分

あと5分!


到着です[るんるん]

合戦小屋に到着

すっごい人です!
でも、先行していた二人が見事テーブルを確保していてくれたので、すぐに売店へ[ダッシュ(走り出すさま)]

スイカでひと休み

合戦小屋名物、松本市波田町下原の冷たいスイカですよ[揺れるハート]
一切れが結構大きくて、しかも800円もするので、二切れを4人でシェア。
ちょうど良い量でした。

めちゃめちゃ暑かったので、甘くて冷たいスイカがすっごく美味しかったです!

元気復活。
もう半分以上登ってるので、残りもう少し、ガンバリマスよー[ダッシュ(走り出すさま)]



--- つづく ---


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

akko

middrinnさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-07-23 13:09) 

akko

kontentenさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-07-30 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。