SSブログ

コマクサの花園へ [1] [山活]

三連休で遠征へ。
前から行ってみたかった北アルプスの燕岳へ、地元のお仲間たちと一緒に行って来ました。


[7月14日]

朝6時に我が家を出発。
メンバーをピックアップしながら東へ東へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

午後2時頃、長野道の安曇野ICを下りて、諸々お買物。

bunga明日の朝食用のパンを買いに。
せっかくなので、美味しそうなお店へ行ってみました。
天然酵母と石窯パンの bunga(ぶんが)さんへ。
写真がパン屋さんの入口。
左はテラスで、カフェになっていました。

bungaの入口


食糧もビールも調達出来たので、今夜のお宿へ。

到着秘湯を守る会会員、中房温泉 です。
街中から車で約1時間。
山道をクネクネと走って来た、登山口にあります。

正面は本館(新館)です。

中房温泉

『秘湯を守る会』 の提灯もしっかり掛けてありますね。
新館はちょっとお高くて、主に観光のお客様が利用されています。
私たちがお世話になるのはすぐ横にあるこちら。

私たちは旧館へ

ちょっと風情のある(?)旧館です。
古くて設備も整っていない分、お安いのです。^^;

さて、荷物を置いて落ち着いたら、とりえあえず夕飯まではお風呂ですよ。
中房温泉ではお庭のあちこちから温泉が出ていて、源泉掛け流しの湯船が十数個もあるのです。
チェックインの際に頂いた温泉MAPを眺めながら、とりあえず全部まわる事に。

ところで、こちらのお風呂はほとんどが混浴です。
てか、たぶん男女別になっているのは2つくらい?
ただ、露天風呂はバスタオルや湯あみ着OKなので、結構女性もいらっしゃいました。
圧倒的に男性が多いですが... ^^;

と言う事で、せっかくなので私もみんなと一緒に露天風呂巡りを楽しみました[いい気分(温泉)]

混浴露天風呂

こちらは月見の湯です。
お風呂はいっぱいあるんですが、温度がかなり高めです。
足しか入れられなかったところも...[あせあせ(飛び散る汗)]
ココは適温&湯船が広めだったので、みんな一緒にゆっくり温まれました。
ちょっとぬるっとした、良いお湯でした。^^


ちなみにこちらは館内にある不老泉です。

不老泉

一方がオープンになっていますが、外には出れません。
館内なのでバスタオル禁止なのですが、夜間は女性限定になっていたので、私はココで髪を洗ったりしました。
ここのお湯が一番良かったかも?


お風呂を堪能したあとは、夕飯です。
そんなご馳走じゃなくても良いかと、お安い方のお料理にしたのですが...

中房温泉の夕飯

おぉ、結構スゴイですね[ぴかぴか(新しい)]

メインはお魚かな。
ニジマスの揚げ煮(あられ煮って言ってたかも?)です。
その他、さしみコンニャク、こごみ、山くらげ、山蕗、豚しゃぶ...
そして、写真にはありませんが、ごはんとキノコのお味噌汁が出ました。
山の幸って感じで、どれも美味しかったです。

あと、コレも食べちゃいました。

地獄蒸し、飛騨牛のローストビーフ

温泉の地熱で作った、飛騨牛の地獄蒸しローストビーフ!
夕飯前になると、今日はこんな料理がありますよーみたいなのが館内放送で流れるのです。
この日のスペシャル追加メニューは、ローストビーフと、チキンでした。
もちろんチキンも地獄蒸し。
で、お願いするとテーブルに用意してもらえます。
他に、外の飲泉(冷たいお水)の桶にはキュウリがいっぱい入れてあって、自由に食べる事が出来ました。
お味噌も横に置いてあって、至れり尽くせり。
夕方になると気温も良い感じで下がってクーラー要らずで、本当に良いところでした。


[7月15日]

朝4時起床。
お宿の部屋で、昨日買ったbungaさんのパンと温かい飲み物、その他諸々で朝ごはん。
(朝食は6:30からだそうで、早く出発の場合はお弁当をお願い出来ます。が、こちらのお弁当は、山菜おこわとカロリーメイト。おこわは食べたかったけど、カロリーメイトは要らんなぁ... と言う事で、朝食なしプランにしました。^^;)

朝ごはん私が買ったのは、ミッフィーみたいなチョコクリームパン。
生地はちょっと酸味があって、しっかり食感。
チョコクリームがいっぱい詰まってました。
耳以外 (≧▽≦)


お腹もいっぱいになったので、いよいよお山に向けて出発です[ダッシュ(走り出すさま)]


--- つづく ---


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

akko

yu-papaさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-07-20 16:54) 

akko

middrinnさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-07-20 18:00) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-07-23 09:53) 

akko

kontentenさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-07-30 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。