SSブログ

西日本最高峰、石鎚山へ [2] [100名山制覇してみる?]

森林浴を楽しみながら、八丁への下りをゆるゆると楽しんでいると、色んな花が咲いてました。

まずはオオカメノキ。

オオカメノキ
オオカメノキ2

花が遠くて良く見えませんが、大きなアジサイのような、白くて可愛い花ですよ。


そして足元にはタチツボスミレがいっぱい。

タチツボスミレ
タチツボスミレ2

気を付けていないと踏んでしまいそうになる場所も。


八丁へ到着

八丁へ到着しました。
いよいよ本格的な上りのスタートです。

ここからは登り

山頂まで、あと2.5km。

あと2.5km


アケボノツツジも満開ですよ。

アケボノツツジ
アケボノツツジ

と言うか...
もう終わってしまいそう[あせあせ(飛び散る汗)]
例年ならこれからが本番って感じでしょうか?
やっぱり今年はどの花も早いですね。


登山道、とっても良く整備されているのですが...
その分階段が多くて、結構大変です!

階段ばっかり


試しの鎖に到着。

試しの鎖

出発前から私は全部巻き道で行く事にしていたので、登る方を見送ってから巻き道へ。^^;


合流地点の前社ヶ森小屋へ到着。

前社ヶ森小屋

鎖の下りがちょっと渋滞してたようで、鎖からやって来る予定のメンバーはなかなか来ず...
見に行ってみると、おひとり、鎖の下の方にぶら下がって苦戦中でした。
怖くて鎖にしがみついているので、全く足元が見えていない様子。
足掛かりのない所へ必死に足を伸ばして、そのまま下りようとしていたので、思わず 「あと10センチ前ですよ~」 とか、下から叫んでしまいました。^^;
そこからも四苦八苦、なんとか下に下りられました。
やっぱり下りの方がコワイんですよね。


小屋の前からは瓶ヶ森がキレイに見えました。

瓶ヶ森方面を望む


下の方にはスミレがいっぱいでしたけど、この辺りにはショウジョウバカマがいっぱい咲いてました。

ショウジョウバカマ


夜明峠に来て、視界が一気に広がりました。

夜明峠


山頂まであと1kmです。

あと1km

案内がとっても細かく出ています。
分岐のところも解りやすくしてあって、とっても歩きやすいです。


一ノ鎖に到着。

一ノ鎖

皆さまが登って行かれるのを見送って...
やっぱり私は巻き道を[るんるん]

岩がすり減って、上の方は足掛かりがなくて腕力が必要だと聞いたので、今回は鎖場はヤメにしました。
肩が痛くなりそうで...
実際には意外と大丈夫だったみたいです。
あと、鎖に結構足を掛けられて、鎖自体が太くて重いので結構安定しているとか。
次回は登ってみようかな...

遠くに二ノ鎖が見えて来ました。

遠くに鎖が見える


二ノ鎖下に到着。

二ノ鎖下

ここにはお手洗いやベンチがあって、休憩所になっています。
が、虫が多い!
イライラするくらい飛んでます[ふらふら]


鎖の下の分岐を右側へ。

巻道への分岐


するとすぐ、雪が!

巻道へ入ってすぐ、雪が

今年は雪解けも早かったので、さすがにもう無いかなーって思ってたけど、結構ありました。
でも、かなりジャージャー溶けてます。
そしてこの下の細い道を横切ります。
雪が落ちて来たら一緒に落ちちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]
スススと早足で通り抜けました。


階段へ出ると、横は雪渓でした。

雪渓沿いを行く
ひんやり

空気がヒンヤリしています。
ココ、結構好きかも[るんるん]


二ノ鎖上で合流して、三ノ鎖への分岐へ。

三ノ鎖へ向けて


そしてまた私は巻き道の階段へ。

鉄の階段が

この辺りは石の階段。
そして前を見ると、鉄の階段がずーっと上まで続いていますよ。
なんかちょっと、トホホな気分になりますが...

階段を登りきると右側に一気に視界が広がりました。

二ノ森方面

右側は崖ですが、石の階段が広く、しっかり作ってありますので怖くないですよ。
二ノ森方面がキレイに見えます。


階段の先を見たら、頂上山荘が見えました[グッド(上向き矢印)]

頂上山荘が見えた

無事到着です!

山荘前の巨大な岩の右へ回ると...

この岩の向こうが三ノ鎖


石鎚神社の奥宮です。

石鎚神社奥宮


そしてこの社の右側を上がって行くと、三ノ鎖のゴール地点があります。

と言う事で、上がって来たメンバーと合流して記念撮影。

登頂!


お社の向いてる方には天狗岳が。

天狗岳

ココへも行きますが、とりあえず山荘の受付を先に済ませて身軽になりましょう。

頂上山荘

今夜はこちらで一泊ですよ。



--- つづく ---



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

akko

middrinnさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-05-10 11:22) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-05-14 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。