SSブログ

西日本最高峰、石鎚山へ [1] [100名山制覇してみる?]

GW、石鎚神社奥宮頂上社の御開門に合わせて石鎚山へ行って来ました。
毎年5月1日に開門し、この日から頂上山荘で宿泊できるようになるのです。


[5月1日]

早朝に明石を出発し、愛媛へ里帰りしていたメンバーと合流するため、いよ西条駅へ。
予定より早く着いたので、駅をうろうろ。
そしたら ウィリーウィンキー[グッド(上向き矢印)]

朝オヤツ、買っちゃった[るんるん]

おむすびまん

アンパンマン不在で、食パンマンさまと悩んで、おむすびまん。
具は梅干しではなく、板チョコ。


石鎚登山ロープウェイ 向かい、京屋旅館に車をとめて (1日700円)、ロープウェイの下谷駅へ。
坂道を登って行くと、石鎚山に棲む大天狗さま、石鎚山法起坊をお祀りしたお堂が。

石鎚山大天狗法起坊堂


もう少し上がると、今度は行者像群が。

行者像群

中央にいらっしゃるのが開山の祖、役行者さま。
左の方にはお大師さまもいらっしゃる?
一番上の三体は石鎚神社の御神像ですよね。
あと、明王さまなんかも居て、どんな意味合いの配置なのかは良くわかりませんが、曼荼羅のようなものかな?

ロープウェイの駅に到着。

下谷駅

ちょうど行っちゃったとこでした。
残念!
20分待って、いざ[るんるん]

ロープウェイに乗車

なんだか可愛い。^^


山頂成就駅に到着。
途中の眺めが良かったです!
いっぱいだったから写真撮れなかったけど...

山頂成就駅到着標高1300m。
気温8度くらいかな?


駅舎の中のテーブル席をお借りして、まずはランチです。

お弁当でランチ

西条からロープウェイ乗り場へ向かう県道12号線が絶賛工事中で、8:40~17:00まではほとんど通行止め。
5回だけ、1回10分通行できるようになると言う事で...
出発前に電話確認したところ、GWは工事はお休みで終日通行出来るけど、5月1日は平日なので、通行止め区間に入ったら1時間ぐらいは動けないとの事。
1時間のロスは痛いので、もし止まったら車中でランチをと思って、市内でお弁当を買っていたのです。
結局5月1日も工事はお休みになったようで、全区間交通規制解除中って貼ってありました...

で、山頂駅でお弁当。
このお弁当、美味しそうでしょ?
が、しかし!
全て愛媛味で激甘でしたっ[ふらふら]
なんと言うが... ガツンと来ますよ。
とりあえず、何食べても甘いと大笑いしながら、ランチ終了。

いざ、出発です[ダッシュ(走り出すさま)]


行ってらっしゃいニャー駅舎の出口でこんな子がお見送り。
この駅舎には他にも思わぬところにネコさんが...
探してみると面白いですよ。^^


良いお天気です。
成就社を目指して、なだらかな上りです。

成就社を目指して

大ブナ「ここは大橅 (オオブナ)」 と書いてありますが...
この木が大ブナなのかな?
折れちゃってますけど、確かに立派です!


看板が...

ここからが境内?

ここからが境内なのかな?


鳥居が見えました。
その向こうにお山もキレイに見えてます。

お山が見えます


成就社に到着。

成就社

安全をお願いして、いざ[ダッシュ(走り出すさま)]


神門が登山口になっています。

神門が登山口

この神門、ここから先に人が居ようがいまいが17:00には閉門だそうです。
日帰り登山の方は要注意ですね!


八丁までは下りスタートから八丁までは下りです。
緑の中を森林浴気分でのんびり歩きますよ。


--- つづく ---


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

akko

middrinnさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-05-09 17:29) 

そらまめ

西日本最高峰!!
そこは愛媛なのですね。
おむすびマン!!
パンなのに(笑)

by そらまめ (2018-05-09 19:02) 

akko

そらまめさん、パンなのに、おむすびまんっ(≧▽≦)
食パンマンさまはちゃんと食パンでした。
でも、フレンチトーストになっておられましたよ♪

by akko (2018-05-10 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。