SSブログ

西日本最高峰、石鎚山へ [3] [100名山制覇してみる?]

山荘の受付を済ませて荷物を置いたら、とりあえずティータイム。
モンベルカード提示で、コーヒー一杯サービスして頂けます[るんるん]

ティータイム

オヤツは持参したあまおう(イチゴ)の焼き菓子と、パイ。


落ち着いたので、飲み物とカメラだけ持って天狗岳へ。

天狗岳への道は、社の前を進んだ場所から鎖を伝って下へおります。

天狗岳へ

前半は、細いけど歩きやすい道です。
よく整備されてます。

てっぺんへ上がるルートはいくつかあるようですが、何も書いてないので、自分でキョロキョロして探します。
コワイ所もあるので、怖いなーって思ったら、別ルートを探せばOKです。

植物も結構あります

遠くから見たら崖と岩の印象が強い天狗岳ですが、実際には植物もいっぱいです。
アケボノツツジも咲いてました。
さすがにここは標高が高いからか、蕾もいっぱいありましたよ。
あとはイシヅチザクラ。

イシヅチザクラ

小さくて可愛いです[揺れるハート]


で、天狗岳登頂[グッド(上向き矢印)]

天狗岳登頂

てっぺんはちょっと狭いので、記念撮影をしたら後から来た人とチェンジ。
逆側へ下りて、南尖峰をバックにパチリ[カメラ]

南尖峰をバックに

では、弥山へ引き返しますよ。

弥山へ引き返す

こうやって見ると、天狗岳との間は結構低くなってるんですね。
来る時はそんなに下った感じはしなかったんだけど...

神社前から下りる鎖は下から見るとこんな感じです。

天狗岳へおりる鎖

足掛かり、手掛かりがいっぱいあるので、上り下りは難しくはないです。


山荘へ帰って、夕飯前のお楽しみ[るんるん]

シュワシュワ~

ビールは一番搾りかスーパードライ。
良く冷えてます!


この後17時から神社の前で30分の夕拝。
途中、神職の方と一緒に大祓詞 (おおはらえのことば) を唱和するのですが、これがなかなか難しい。
ちゃんとふりがなも書いてくれているのに、どうしても早口言葉みたいになってしまう...

18時からは夕飯。
基本セルフです。

夕飯

カレーとゴハンは好きなだけよそってOK。
そしてお代わりも自由。
オカズの魚フライとデザートみつまめは棚に置いてあるので一緒に取って来ます。
カレー、具沢山で結構ピリリとしてて、美味しかったです!


食事が終わってしばらくしたら、外が黄色っぽくなって来た。

ガスが出て来た

夕焼けを楽しみにしているのに、なんだかガスが出てきちゃいました。
夜からは雨予報なので、雲も多くなって来たような...?

夕日

良い感じで光ってたから期待してたんですが、これがピーク。
この後はあたり一面真っ白に。
残念!


21時消灯。
しばらくして窓を見たら明るい。
この日は満月だったのですよ。

満月?

外に出たら、雲の向こうにお月様が光ってました。
天狗岳はこんな感じで...

天狗岳もぼんやり

雲が無ければ山頂あたりがもう少し明るく見えたと思うのですが...
こちらも残念!

この後風がビュービュー強くなり、夜中からは雨が降り出しました。


朝5:00起床。
カッパを着込んで神社前へ集合し、5:30からは朝拝です。
強い風にのって雨がカラダにバチバチと...
寒いです!!!

ほぼ夕拝と同じ流れですが、最後に三体の御神像に触れさせて頂けます。
石鎚神社の御祭神は石鎚毘古命 (いしづちひこのみこと) ですが、その三つの御神徳を三体の御神像に分けてお祀りしています。
向かって右から中へ入って、玉持 (たまもち) の御神像の玉のあたりをナデナデ。
健康に過ごせますようにとお願いしました。
真ん中は鏡持 (かがみもち) の御神像。
鏡のあたりをナデナデしながら、仕事がうまくいきますようにとお願いしました。
最後は剣持 (つるぎもち) の御神像。
今年もたくさん、安全に山旅が出来ますようにとお願いしました。
なんだかちょっと、パワーUPした気分?

6:00からは朝食。
夕飯と同じく、セルフで。

朝ごはん

ごはんとお味噌汁は自分で好きなだけよそってOK。
お代わり自由です。
オカズは、キュウリのお漬物に、昆布、梅干し、煮豆、マヨネーズ和えのスパゲッティです。
ちょっと寂しい?
でも、お味噌汁は具沢山ですよ。^^
ちゃんとデザートのゼリーも乗ってますし[るんるん]


7時過ぎ、下山開始!
朝拝の時に雨風がすごかったし、かなり寒かったので覚悟して出ましたが、少しおりたら陰になって、風がおさまりました。
そして雨も弱く。

霧雨の中、下山

道中ほぼ霧雨のような感じで、助かりました。


9:00、登山口の神門に到着。

神門に到着

無事下山出来たので、お礼参り。

成就社前にある白石旅館の食堂に、看板猫さんが居るんですが...
来た時はお客さんいっぱいで、なんだか申し訳なくて覗けなかったんですよねー
まだ早いし、お天気もイマイチなので、お客さんの姿は無し。
ちょっと覗いてみよっかなー。
って思ったら、お店の女性がたまたま通りがかりました。
で、聞いてみたら、「居ますよ。どうぞ[るんるん]」 って、食堂に入れてくれました。

たまちゃん

ぐっすり寝てました。
ヨシヨシしたら、ちょっとだけ顎を上にあげて、気持ち良さそうに応えてくれました。
可愛いねぇ[揺れるハート]


ロープウェイの駅に着く頃にはすっかり雨もあがってました。

山頂成就駅


石鎚山、良いかも。
今度はまた、違う季節に来てみたいです。^^



--- 今回のコース ---

【石鎚山】
→ ヤマレコの記録はこちら

[1日目]
山頂成就社 (11:21) 出発 → 成就社 → 八丁 → 前社ヶ森 → 夜明峠 → 一ノ鎖下 → 二ノ鎖下 → 三ノ鎖下 → 弥山 → 天狗岳 → 弥山・頂上山荘 (16:05) 到着
所用時間 : 約4時間44分 (休憩時間1時間51分含む)

[2日目]
弥山・頂上山荘 (7:15) 出発 → 三ノ鎖下 → 二ノ鎖下 → 一ノ鎖下 → 夜明峠 → 前社ヶ森 → 八丁 → 成就社 → 山頂成就社 (9:24) 到着
所用時間 : 約2時間9分 (休憩時間8分含む)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

akko

middrinnさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-05-11 10:36) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-05-14 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。