SSブログ

氷ノ山でスノーシュー [山活]

日曜日は氷ノ山へスノーハイクへ。

今回ちょっとお試ししたい物があって、アウトドア用品レンタルの そらのした を初利用[るんるん]

土曜日の朝、届きました[グッド(上向き矢印)]

そらのしたでレンタル

段ボール箱にメッセージ入り[揺れるハート]

今回お借りしたのは...

MSR EVO ASCENT

スノーシューです。
MSR社の、EVO ASCENT。
これがとっても良いよとおススメされたので、どう良いのかを体感してみたく。


日曜日、朝5時に明石を出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
氷ノ山スキー場駐車場へはリフトが動き出す8時少し前に到着しました。
朝ごはん食べたり、諸々支度して、いざ!


登りだけスキー場のリフトを利用出来ます。

登りだけリフトを利用出来ます

一番東端のリフト、パノラマコース、チャレンジコースと乗り継いでトップまで。
リフト代、250円が2回で、計500円なり。
結構長いです!

ちょい曇ってる?

天気予報では晴れだったけど...
ちょっと曇ってるかな?


リフト降りてからすぐの登りが結構急です。

スノーシューで登ったけど...せっかく登りに強いスノーシューを借りたので、早速はいて登りましたが、ちょっとガリガリな所もあって、この辺りはアイゼンの方が歩きやすかったかも[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、結構ガシガシ歩けたので、それがこのスノーシューの良いところなのかな???


急坂を登りきって振り返る。

ひと坂あがって振り返る

ここまで来ると、思ったより雪がいっぱい。
新雪も結構あります!

新雪も結構ありますそして、ここ滑ったの!? って場所にスキーやスノボの跡が。
みんなスゴイねー ^^;

スキーの跡が色んなところに


少し歩くと、視界が開けて別世界に。

景色良いです

なだらかな傾斜と、周りに見えるブナ林。
ステキです[ぴかぴか(新しい)]

この辺りはちょっとフカフカした所もあって、スノーシューも楽しめました!

この辺り、楽しかった!


そして三ノ丸が近付いて来たあたりから、何やら怪しい風が...

なんか、曇って来た?
とか言ってる間に、視界は真っ白に。

三ノ丸
どんどん真っ白に...

風もビュービューで、皆さん三ノ丸の小屋へ避難されて満員御礼に。
ちょっと覗いたら、入りますか? と聞いてくださったのですが、ここから先この状態で行くのもなぁ...
と言う事で、今回はここで折り返して下山する事に。

引き返すのを決めた頃には、視界は3~5mくらい?
全く何も見えないので、辛うじて見える足元のトレースをたどりつつ、マメにGPSで方角だけチェックしながら歩きました。

林まで戻ったあたりで、ちょっとガスがマシに。
ここでアイゼンに履き替え、本格的に下山開始[ダッシュ(走り出すさま)]

リフト降り場までおりて、そこからのルートを確認してると...
降り場の小屋の中に居たおじさんが、「ここからゲレンデをちょっと下りて、杉林の中を歩いてー」 と。
ん???
ヤマレコとかの雪シーズンの皆さんの足跡を見てると、なんだか若干違うような気がするんだけど...
まぁ、おじさんがそう言うならと、ちょっと下りた所で杉林の中へ移動。

が...

この杉林の中がかなりの急斜面で、びっくり!
ちょっとおりて、「おじちゃん、どこ下りろって言ったーーーん???」 と、頭の中にいっぱい?が。
冷静になって考えなおし、やっぱり何か間違ってるよね? と、一旦少し登って地図とGPSとにらめっこ。

ちょっと傾斜のマシな所に黄色いマーキングを発見!
ここなら行けるよね。
と、しばし下りてからGPSを見ると、どんどん下山ポイントから離れて行ってる...
どう言うこっちゃ???
で、またしても地図とGPSを見つめて会議。

林の中をトラバースしながら、徐々に下へ下りて行くと安全におりれるような?
みなさんのルートとは違うけど、もう既におかしな場所に来てしまっているので、仕方なし。
雪もしっかりしてて、アイゼンのかかりも良い感じで、なんとか安全に下山出来ました。
あとで見たら、どうも 「ゲレンデをちょっと下りて」 の 「ちょっと」 がちょっと過ぎた?
もうちょっと下りてから杉林に入るのが正解だったようです。^^;

でも、偶然歩いた林の中がとーーーっても気持ち良い空間で、若干得した気分でした[グッド(上向き矢印)]
ここを目指して来て、雪山ランチ会とかしたい感じでした。^^


ところで、下に行くほど頻繁に雪を踏み抜き、どうかしたら足の付け根あたりまでズボッと沈みました。
根の周りなんて、こんな状態ですよ。

根開き

覗いたら、まだ1m以上あるんじゃないかってぐらい、深かったです。


道中お腹が空いて、山頂で食べる予定だったランチをば。

ランチ寒いだろうと、ホットサンドの用意を持って行っていたのです。
具は、玉子焼き、ブロッコリー、鴨ハム、チーズ。
なかなか美味しかったです[るんるん]


色々ありましたが、なかなか良い山行でした。
雪もまだしばらく楽しめそうな?
ただ、踏み抜き多発なため、下の方はワカンとかあった方が良いかな。
また時間がとれたら、行ってみたいと思います。(^^)


--- 今回のコース ---

【氷ノ山 スノーハイク】
→ ヤマレコの記録はこちら

わかさ氷ノ山スキー場リフトトップ (8:40) 出発 → 三ノ丸休憩所 → 三ノ丸 → 三ノ丸休憩所 → わかさ氷ノ山スキー場リフトトップ → 三ノ丸コース・林道交点 → 三ノ丸コース登山口 (13:15) 到着

所用時間 : 約4時間35分 (休憩時間17分含む)
 ※ もっと休憩したような?
[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

そらまめ

わぁ、結構積もってますね~。
スノーシュー買っちゃったら
もう雪国に住むしかないですよ(笑)
こちらに是非移住計画を~♪

by そらまめ (2018-03-17 08:53) 

akko

そらまめさん、結構積もってるでしょ?
北海道には負けるけど...
たまになら良いけど、毎日雪かきは自信ないですー(≧▽≦)
by akko (2018-03-20 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。