SSブログ

牡蠣パしました♪ [おうちごはん&スイーツ]

土曜日は坂越より牡蠣をお取り寄せして、牡蠣パーティーを催してみました。
お世話になったお店は 鎌島水産 です。
プリップリな大粒の牡蠣が届きましたよ!


と言う事で...

まずは生で[るんるん]

生牡蠣

レモンをキュッと絞って...
美味いっ
ひと口でギリギリなサイズです。^^


続いてオーブンで焼いた物と...

焼き牡蠣


お鍋で酒蒸しにした物を。

蒸し牡蠣

こちらはレモンやポン酢、もみじおろしなんかで召し上がって頂きました。
生も美味しいけど、シンプルに加熱した物の方がパクパクいけますね。


ここで牡蠣以外のおつまみも。

ブロッコリーのフリット

ブロッコリーのフリットです。
ちょっとカレー風味ですよ。
最近のお気に入り。
ビールに合うのです[グッド(上向き矢印)]


で、揚げ物続きで牡蠣フライ。

牡蠣フライ

衣がついて、更に大きく。
食べごたえあって、大満足!


シメは牡蠣飯...
の予定だったのですが、牡蠣の数が若干不安な感じだったので(実際には余ったのですが...)、W氏に北海道出張のお土産で頂いていた、佐藤水産 の秋刀魚の水煮缶を使って、秋刀魚飯を炊いてみました。

秋刀魚飯

みりんと醤油で味付けして、生姜を散らして炊きました。
これがなかなか好評で、絶対余ると思ったのに売り切れました。^^


そして最後はカフェバニラさんから差し入れに頂いたケーキと、Kご夫妻のお土産、ゲンタロウ のロールケーキを。

デザート


大満足[揺れるハート]
お取り寄せ、良いですね!
坂越の牡蠣は結構暖かくなるまで食べられるんで、もう一回ぐらいお取り寄せしても良いかな...



あと、残った牡蠣はこうなりました。

牡蠣のオイル漬け

オイル漬け。
これは私がチビチビと頂きますよん[るんるん]

今回8人で殻付きを8kgと、剥き身を500g購入しました。
剥き身は全部フライにして消費しましたが、殻付きが15個ほど余りました。
まぁ、良い感じの量だったのかな? ^^



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。