SSブログ

冬の大山へ [山活]

連休の最終日から、一泊で大山へ行って来ました。
今回は、スキーしたいと言うフーミン、リンリン、ルイルイ、母娘3人をお供に、ワイワイと賑やかに行って参りました。

12日、お昼頃明石を出て一路西へ。
途中姫路あたりから雪がチラチラし始め、道中ずっと、ふったりやんだり、吹雪いたり...

お昼ごはんを食べていなかったので、安富PA でちょっと休憩。

雪が降ってるよー

結構大粒の雪が降ってますよ。
柚子風味鶏もも肉焼定食を頂きました。

ゆず風味鶏もも肉焼定食

この辺りは柚子が名産なんだそうな。
知らなかった...


午後15:30頃、雪の舞う中、大山町へ到着。
いつもお世話になるゲストハウス 寿庵さん の前もこの通り。

ゲストハウス前

下の駐車場までの道は融雪されていて、覚悟して来たけど意外と大丈夫でした。^^

到着するなり子供たちは雪遊びです。

早速雪遊び

大人組は寒いので、とりあえずコーヒータイム。

が...
「一緒に遊びたい」 とリクエストされ、気合を入れて外へ[たらーっ(汗)]

そり遊び斜め向かいにある、やまびこ荘さんのスロープをお借りしてソリ遊び。
この角度と距離がちょうど良い感じです。

雪がフカフカなので、コケても痛くない。
でもサラサラなので雪だるまは作れず。

小一時間遊んで、近所にある温泉へ。
どこの建物もツララだらけです。

どこもツララだらけ

郵便局も埋もれてますよ。

郵便局も埋もれてる

お気に入りの 豪円湯院 へ到着。

豪円湯院

夏の間は露天風呂から大山がキレイに見えるんですが...
この日はずっと雪だし、結構風もあって、全く見えず。
と言うか、首から上がすっごく冷たかった!

おんせんぷりん夕飯までもう少し時間があったので、前から気になってた ‘おんせんぷりん’ を食べてみました。
この温泉はお豆腐が名物で、これも豆乳プリンなんです。
お豆の自然な風味がして美味しかったです。


宿へ帰って、夕飯準備。
この日の夕飯はお子さまたちのリクエストで、餃子鍋。
みんなが大好きな 南香苑 さんの水餃子を持参しましたよ。^^

お子さまたちは腹ペコだったので、宿で合流予定だったシンちゃんを待たず、先に 「頂きます」 しました。

お鍋で夕飯

餃子鍋食べて、満足そうな笑顔です。
良かった 良かった ^^

この後全員揃って、乾杯 [ビール]

ちょうどスキーの大会期間だった事もあって、選手の方々で寿庵さんも満員御礼でした。
ってコトで、そちらも宴会。
なんだかワイワイ、賑やかで楽しかったです[るんるん]



翌日は3時起床。
この日はスキーをするフーミン母娘とは別行動。
支度して、4時から山へ向かいましたが...

昨日から夜通し雪が降り続き、朝もなんだかちょっと吹雪気味。
「行く?」「やめる?」 を繰り返し、せっかく用意したので、とりあえず行ってみる事に。

大山寺駐在所へ寄って届を出して、いざ[ダッシュ(走り出すさま)]

いざ、大山へ

向かいにある大山情報館の温度計は、-6度...
雪も全くやむ気配なしです[たらーっ(汗)]

真っ暗で写真撮れない山の中は真っ暗で、ヘッドランプの明かりだけじゃなかなか写真が撮れません[あせあせ(飛び散る汗)]
積雪1mくらい?
案内の看板がどれも半分以上隠れてます。
夏山登山道の一合目あたりまでは、トレースは消えてるものの、何とか登山道がわかる程度の積雪。
一合目を過ぎた辺り、風が抜けて行く場所があって、そこから道が完全に埋まってました。
スノーシューをはいて、膝あたりまで沈みつつ、ラッセルしながらしばし登ってみましたが...
二合目手前で立ち止まり、ちょっと会議。

この天候だと、行けたとしても六合まで。
もし到着したとしても、たぶん何も見えない。
もう少し上に行ったら道は見えて来そうだけど、基本ラッセルが続くような?

ってコトで、撤退決定 [ダッシュ(走り出すさま)]
ラッセルしながらの登りと違って、帰りは速い。
だけど、自分たちが歩いて来た足あとも、既にかなり消えてました。
雪すごいよー



そんなこんなで、5:30に宿へ帰還。
スキー大会出場の皆さんに混じって、朝ごはん。

そうこうしてたら、フーミンたちも起きて来た。
する事もなくなったので、みんなと一緒にスキーする事に決定。

24年ぶりのスキーakko、24年ぶりのスキー...[がく~(落胆した顔)]

ゲレンデも結構風が強い。
時々吹雪いたり、ガスで真っ白になって視界が効かなくなったり...

真っ白ですよ

10時のおやつ初級コースを2本ほど滑って、負けて、とっととティータイム。

私、こんなにヘタッピだったっけ???
ってぐらい、滑れませんでした。^^;

めいっぱい遊びましたヘタはヘタなりに、全身で雪と戯れ、半日リフト券の制限時間である13時までスキーを堪能致しました。
もっと滑りたい! と言うフーミンたちと分かれて、年長者チームは先に下山。

温泉に行く前に駐車場へ寄ったら...

私の車に雪庇が

私の車に雪庇が出来てた!
ココへ駐車してから、まだ24時間経ってませんが...
えらい積もりましたね。^^;

夕方スムーズに出発できるよう、雪かきしてから温泉へ。

中途半端な時間だったので、温泉は貸切。
ゆっくり入れて良かったものの、誰も居ない分、あちこち凍ててまして...
露天風呂のマットの上で、思いっきりコケました。

ツルッとなって、「いたっ!」「つめたっ!」 と、ひとりで大騒ぎ。
雪山登山よりも、スキーよりも、露天風呂が一番キケンでした[あせあせ(飛び散る汗)]


そんなこんなで、今回もまた嵐を呼んでしまった私。
どうも不完全燃焼が続いております...




nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

そらまめ

akkoさんったらもうすっかり山ガールなんだから♪
積もりましたね・・・
雪かき応援で同行してあげたい気分です(笑)
ピンバッジ、溜まってきましたか?

by そらまめ (2018-02-20 09:09) 

チェレスタ

サラサラの雪の時はですね~。
ギューっとギュウーーーーと、渾身の力で圧縮して
雪玉を作ります。そして水付けて固めてからコロコロします。
時々水を付けながら固めるんですよー。

ってもう遅いですね(笑)
そういや雪だるまってあんま作った事無いや。。。
ちっこいカマクラならあります。
北海道でも地方によってはスキーじゃなくて
スケートなんで、私はスキー滑れません。
先ずリフトが怖い・・・(;^_^A
by チェレスタ (2018-02-20 10:54) 

akko

> そらまめさん、ほんと、すっかり山おばちゃんです。^^;
最近雪かきも上手に出来るようになってきましたよ。
北海道までお手伝いに行けるかしら?
ピンバッジは片手ちょっとぐらいでしょうか...
最近私が嵐を呼んでばかりで、増えません~

> チェレスタさん、水ですね、水!
次かたまらない時はやってみます。
子供はパワフルで、私はもう、ヘロヘロでしたよ。
そしてスキーでも...
チェレスタさんはスケートなんですね。
リフト、時々こわくなります。
ココで落ちたらどうなるの? とか、余計な想像力が働いて... ^^;


by akko (2018-02-20 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七曲滝へ久々に、出張お料理教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。