SSブログ

七曲滝へ [山活]

先週の土曜日、六甲山へ氷瀑を見に行ってきました。

まずはスタート地点の有馬温泉へ。
三宮より有馬エクスプレスに乗って、ピューっとノンストップ。
始発に乗ると9:20に有馬温泉へ到着します。

金の湯でお手洗いをお借りして、身支度し、いざ出発[ダッシュ(走り出すさま)]
と思ったけど、目の前のパン屋さんの誘惑に負けて、とりあえずコーヒータイム[喫茶店]

パンド坊パン・ド・ボウ でパンを選んで、2Fの カフェ・ド・ボウ で頂きました。

パン

パンもコーヒーも美味しかったです。
なんだか優雅なスタートです。^^;

カフェから出たら、道にテーブルとかを並べて、何やらイベントの準備をしてました。

ARIMA HYOTAN MARKET

ARIMA HYOTAN MARKET?
気になる...
どんなイベントなんでしょう?



ささ、気分を切り替えて、山へ行きますよ!

魚屋道

スタートは魚屋道から。
雪はあったりなかったり...
ちょっとツルツルする所も。

雪の多いところで、こんな感じ。

雪の多い箇所

途中で軽アイゼンをつけました。

炭屋道への分岐へ来ました。
紅葉谷道が一部通行止めになっていたり、道が崩れて迂回路を作ってある箇所があるので、注意をするようにとお知らせ看板が出てました。

炭屋道への分岐


炭屋道へ入って、ズンズン下って行きます。
雪、ほぼありません。

炭屋道下の東屋

炭屋道の終わり、東屋があります。
なんだか人が多い!


紅葉谷道へ合流。

ここから有馬方面は通行止め

ここから有馬方面は通行止めです。
歩いてる人も居たけど...
たぶん、良く解ってる人じゃないとキケン?


川を渡って

川を渡って登って登って行くと...


白石堰堤が見えて来た

白石堰堤へ出ました。
ここからしばらくは堰堤だらけ。

出合の河原まで来ました。
この辺りが一番雪があったかな?

ヘンテコ雪だるま

ヘンテコな雪だるまが居ます。
鼻が高~い。

堰き止められた川の水が凍ってます。

氷がはってる


途中からググッと急登に。

階段滝に行くまで、結構険しいと思ってたんですが...
意外とちゃんと整備されてます。
こんなにキレイな階段も。

また階段そしてまた階段...

せっかくこんなにキレイにして頂いているのにアレですが...

蹴上が高くて、ちょっと疲れます[あせあせ(飛び散る汗)]
距離は短いけど、傾斜や高さが菊水山の階段に似てるかな?


二番目の迂回路の案内をすり抜けて柵の中へ。

う回路の案内


柵の横をすり抜けて、ぞくぞくと人が入って行きます。

人が多い

迷うかと思ってたけど、迷うのも難しいくらい、人が居ますよ[あせあせ(飛び散る汗)]


しばらく行くと、七曲滝への案内が。

七曲滝への分岐案内

左へ行くと 『そこそこキケン』、右へ行くと 『とてもキケン』...

そこそこキケンを選択

混雑してるけど、そこそこキケンを選択。
右側の道、どうも本気でキケンらしいです。
事故多発なんだそうです...

ここから先はかなり細い道や、傾斜のきつい所がいっぱいあります。
しかも、この日はガイド山行の団体さんとかも結構居て、行きと帰りの人がすれ違うのも大変な感じで...

大渋滞

すっかり大渋滞です[ふらふら]

仕方ないのでここへ並んで、ちょっとずつ帰りの人をかわしつつ、前進。


川に出た

川に出ました!
水が結構流れてます。
浅いけど。

ドボンしないように要注意

ドボンしたらかなり冷たそう。
要注意です!

少し進むと右手に滝が見えて来ました。

滝が見えました

そして、到着~

七曲滝

七曲滝です。
この日は寒波の谷間だったようで、雪も少なく、寒さも若干マシだったんですけど、滝は結構凍ってました。
人がいっぱいなので、交代で近くへ行って、写真撮影。
交代の隙に、誰も居ない景色をパシャリ。
左側の段々になった所が良い感じです。

この続きにあと2つ滝を見に行く予定でしたが、諸事情により、この日はココまでで有馬温泉へ下山する事に。
歩いて来た道をそのまま引き返します。


ん?

あれ?

来るときに居た雪だるま、なんか、顔がかわった???


炭屋道へ入ってすぐ、東屋の横でお昼休憩しました。
その頃から霰や雪がチラホラと...
お山の上では、午後はずっと雪だったみたいです。



--- 今回のコース ---

【六甲山(七曲滝)】
→ ヤマレコの記録はこちら

有馬温泉 金の湯 (10:07) 出発 → 魚屋道 → 炭屋道 → 出合 → 七曲滝 → 出合 → 炭屋道 → 魚屋道 → 有馬温泉 (13:58) 到着

所用時間 : 約3時間51分 (休憩時間44分含む)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

そらまめ

結構積もってますね。
今年は寒いからかな・・・
この滝、有馬だと思いませんでした。
きれい♪ くらげみたい(笑)

by そらまめ (2018-02-08 08:41) 

akko

> そらまめさん、神戸でこんな滝が見れるなんて、ビックリでしょ?
今年は何度も寒波が来るから、氷瀑は当たり年みたい。^^

> middrinnさん、nice! ありがとうございます!


by akko (2018-02-08 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄のお買物冬の大山へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。