SSブログ

久々に、出張お料理教室 [おうちごはん&スイーツ]

日曜日、久々にY様宅で出張お料理教室を開催しました。
メンバーはY様&若い女子たち4名でした。

まずはレシピを見ながら、この日のメニューや手順を説明し、いざキッチンへ。
この日のメニューはリクエストによりアボカド尽くし。
さてさて、うまく出来るかな?

パスタとメイン、調理と盛り付けを、みなさんで手分けしながらやって頂きました。
お悩みのひとつに、盛り付けがうまく出来ないと言うのがあったので、ちょっとしたコツを伝授。
と言っても、私もあまり上手ではないのですが...
おうちで作るには、こんな感じですると、結構イイ感じになるよーってくらいのレベルで、伝授しました。^^;

盛り付けを頑張る皆さま


と言う事で、お料理はこんな感じで仕上がりました。

アボカドとサーモンのパスタ

アボカドとサーモンのパスタ。
サーモンはマリネにした物を使用。
これはちょっと時間を置かないといけないので、私が作ったのを使って頂きました。
ソースだけの活用法とか、味付けのコツとか、他の具材は何があうとか、そんなお話をしながら作って、召し上がって頂きました。


メインはアボカドバーグ。
アボカド入りのハンバーグです。

アボカドバーグ&アボカド入り焼き春巻き

付け合せは、ベビーリーフのサラダにフェタチーズのドレッシングをかけたものと、アボカド入り焼き春巻きです。
ハンバーグにはトマトソースを添えます。
「ソースはかけるもの」 と思いがちですが、外食すると、意外とソースは下に敷かれてる事が多いのです。
そしてこっちの方が盛り付けも簡単で失敗が少ない。


では、実食です。

実食

結構好評。
良かった 良かった。
皆さん職場のお悩み相談などをしながら、和気あいあい、リラックスして楽しんで頂けました。


そして最後に、akkoが持参したアボカドデザートを。

アボカドとヨーグルトのババロア

アボカドとヨーグルトのババロア。
だけど、この日はカップで出したので、もう少しソフトな食感が良いなーって思って、ムース風に仕上げてみました。
これは冷やし固めるのに時間も必要なので、レシピを見ながら試食だけ。
なんだか春っぽくて、今の季節にもぴったりでした[かわいい]


と言う事で、なんとか無事終了。
最近は自宅宴会で居酒屋料理を作る事が多かったので、久々に女子好みなお料理レシピを練りました。
たまにはこう言うのも良いですね。^^



nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

そらまめ

おいしそー!!
みんなで作ってみんなで食べたら
よりいっそう美味しいですよね。
パン教室に通ってた時を思い出しました。

by そらまめ (2018-02-28 08:42) 

チェレスタ

わぁ・・・。よだれが出た・・・(きたないw)
アボカドのデザート!?
どんなお味が想像できないので気になります~。
久しくデザート作ってないので私も何か作ろうかな。
・・・お正月に開けたきな粉がマルっと残ってましたわ。
何かレシピ探さねばっ。
by チェレスタ (2018-03-01 10:12) 

akko

> そらまめさん、みんなでワイワイ、良いですよねー
今回は若い人が多かったので、なんだかいつもと空気が違いました (≧▽≦)

> チェレスタさん、アボカドってどうしてもちょっと青臭い感じがあるので、ヨーグルトの酸味と、イチゴと蜂蜜の香りで、良い感じに仕上げてみましたよ。
超簡単♪
きな粉のお菓子も美味しですよねー。^^

by akko (2018-03-01 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬の大山へ久々のたなか屋さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。