SSブログ

沖縄のお買物 [こだわりの逸品]

今回の沖縄旅行では、あんまりお買物はしないぞ!
と、思っていたのですが、大好きなガラスや陶器を見てしまうと、やっぱり我慢できず... ^^;

ぷらっと入った 琉球民藝センター で、一翠釜 のお皿に一目惚れ。
基本的には、「やちむんです!」 って感じの、素朴なのが好きなんですけど、今回はちょっとモダンな感じです。

同じ形で色んな色柄がありましたが、シンプルな濃紺のを選んでみました。

一翠窯のお皿

裏は素焼きの布目になってます。

沖縄のお皿に、沖縄っぽいお料理を盛ってみた。

もずく天を乗せてみた

もずく天。
黒っぽいお皿が少なかったので、重宝しそうです。^^



あと、国際通りを歩いてたら、目が行って、買ってしまった。

貝殻絵画

貝殻にイラストを描いた、その名も 『貝殻絵画』。
小川樹一さん の作品です。
奥様と二人、テーブルに作品をいっぱい並べて販売しておられました。
面白いのがいっぱい。
貝殻って立体的なので、手にとってぐるっと見ると、本当に楽しい。

私は赤瓦の屋根の上で、仲良く(?)お魚を食べるネコさんの絵をチョイス。
この貝は... ヒメシャコ? チラサガイ? なんか、そんな感じの貝殻です。
使ってるインクが紫外線の弱いそうで、日の当たらないところに飾ってくださいとの事。
うちは玄関が暗いので、下駄箱の上に飾ろうと思います。

次回もし遭遇したら、シーサーのが欲しいでかも。^^



nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 3

そらまめ

かわいいっ。
こういうの見つけると絶対買いますよね♪

by そらまめ (2018-02-02 09:23) 

akko

> そらまめさん、やっぱり買っちゃいますよね。^^
どっちもお気に入り♪
貝殻絵画は、見やすいようにスタンド作ってみようかと思案中です。

> ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2018-02-02 10:34) 

akko

空楽さん、nice! ありがとうございます!

by akko (2018-02-02 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪の六甲山へ七曲滝へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。