SSブログ

雪の六甲山へ [山活]

日曜日は六甲山も雪だと言う事で、張り切って行って来ました。

ロックガーデン手前

駅からロックガーデンへ向かうアスファルトの道から、もう既に脇には雪がチラホラ...


ロックガーデン

でも、ロックガーデン入口付近には雪はなし。


ロックガーデン入ってすぐ入ってすぐの登り辺りにはちょっと残ってました。

雪はなし
中盤までは雪もなく、結構暖かく、汗をかくぐらい。
でも、この日の天気予報は曇り。
午後からは雪(麓では雨)との事で、空もなんだかどんよりしてます。

やっぱりなんだかどんよりしてる

中盤から雪がチラホラ
ロックガーデン中ほどから、徐々に雪が積もりはじめました。

風吹岩手前
雪はうっすらだけど、結構滑ります。

滑る
薄らな雪を、みんながギュッギュ踏み固めて、土みたいに見えますが氷みたいになってます。

風吹岩到着!

風吹岩

でも、今日は素通り。

ツルツル滑るので軽アイゼン装着

少し行くと雪の量がちょっと増えました。
踏み固められてツルツルなので、ちょっと傾斜の強いところだと滑って進めなく。
この辺りで軽アイゼン装着しました。
みなさん同じような場所でつけるので、人がたまってました。

少し行くと、また人がいっぱい。
アイゼン付けてるのかと思いきや...

イノシシ!イノシシ!

登山道をテクテク歩いて向かって来たとか。
かなり丸々してますね...
寒いからか、動きがノロノロでした。
人がいっぱいで鬱陶しかったのか、藪の中へ消えて行きました。


結構しっかり積もってる

結構しっかり積もってますね。


本庄橋跡手前の川

本庄橋跡手前の河原も、こんな感じで真っ白です。


七曲り手前の登り七曲り手前、谷からの登りです。


七曲りも真っ白

七曲りも真っ白。
この辺りから、また雪が降り出しました。


一軒茶屋

一軒茶屋、到着。
積雪量は... 15cmくらい?

魚屋道から有馬温泉へおりる予定でしたが、諸事情によりルート変更。
西へ移動して、Rokko Base Cafe へ。

六甲ベースカフェ

ここへ来る道中から、グッと気温が下がったような。

薪ストーブでぬくぬく

ちょっと冷えてたんですが、薪ストーブで生き返りました[グッド(上向き矢印)]
遅めのランチはナポリタン。

遅めのランチはナポリタン

ドーナッツもお腹空いてたので、ドーナッツも食べちゃいました[るんるん]


下りはケーブルカーで帰りは六甲ケーブル&バスで楽々下山。
灘温泉 でしっかり温まって帰宅しました。


今年はまだまだ寒い日が続きそうなので、あと何回か雪の六甲山へ行けるかも?



--- 今回のコース ---

【雪の六甲山へ】
→ ヤマレコの記録はこちら

芦屋駅 (9:25) 出発 → ロックガーデン → 風吹岩 → 雨ヶ峠 → 一軒茶屋 → ガーデンテラス → みよし観音 → 六甲ベースカフェ → 六甲ケーブル山上駅 (14:50) 到着

所用時間 : 約5時間25分 (休憩時間1時間18分含む)


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

akko

> はじドラさん、nice! ありがとうございます!

> middrinnさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2018-01-31 14:57) 

akko

空楽さん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-02-01 09:02) 

akko

ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-02-02 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

笠形山へ、氷瀑を見に沖縄のお買物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。