SSブログ

笠形山へ、氷瀑を見に [山活]

先週土曜日、今季一番の寒波到来と言う事で、笠形山へ氷瀑を見に行って来ました。
昨年 と一日違い。
さて、どうかな?


播但連絡道路を北上して行くと、福崎あたりからいきなり真っ白に。
いつもこんな所まで白かったっけ?

市川SAで冬タイヤの装着確認をしていると言うことで、ちょっと渋滞。

市川SA前から渋滞

年末に交換したスタッドレスタイヤがようやく役に立ちました。^^;


で、無事 グリーンエコー笠形 へ到着。

グリーンエコー笠形

真っ白で駐車スペースの枠が見えない...
仕方なく、適当に駐車。
昨年はここまでノーマルタイヤでも入って来れたけど、今年は無理ですね。^^;


ちょっと青空

曇りの予報だったけど、ちょっと青空が見えてる?

グリーンエコーで積雪10センチくらい積もってたので、ここからもうアイゼンも装着して、いざ出発です[ダッシュ(走り出すさま)]

出発

アスファルトも、雪の下は凍ってました。


なんだかお日さまも出て来た?

お日様が出た

予報よりは良いお天気になりそうな?
風も思ったより吹いてないです。


登山口に到着。

登山口
テーブルの上に!

東屋のテーブルの上に、誰か乗ってますね...?

笑ってるー

笑ってる[揺れるハート]
上手ですね。^^


川沿いを進む川沿いの道を進んで行き、川を渡って石の階段を登って行くと...

川を渡って...

オウネン滝
オウネン滝です。
ここは凍ってませんね。

扁妙の滝に到着
更に少し進むと、扁妙の滝に到着です。



凍ってますね~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

氷瀑


真下から見上げてみると...

真下から

迫力満点[るんるん]


ツララがすごい

ツララもすごいです!

頑張って撮影中の私
と、必死に滝を撮影する私... ^^;


氷瀑も堪能したので、山頂へ向けて出発です!

更に上へ

ちょっと雪が深くなってきたかな?
積雪、20センチぐらい?

積雪20センチぐらい?


川も真っ白です。

川にも雪が
氷った上に雪が積もってるみたい

水面が凍って雪が乗ってるのかな?


丸太で土を堰き止めた階段を登ってたら、土のところにデッカイ霜柱が!

でっかい霜柱

こんなサイズ、初めて見たっ


日がして来た曇り予報に反して、強い陽がさして来ました。
雪がキラキラしてたので、この前テレビで “スマホを使った結晶の撮り方” を紹介してたのを思い出し、ちょっとやってみた。

雪の結晶を撮ってみた

どうかな?
何となく、それっぽい?

盗撮されてたと、撮影に夢中になる私。
またしても盗撮されていました (≧▽≦)

9合目あたり
9合目あたり。
『ジュウタンの道(仮)』 と、貼り紙してありました。
雪の絨毯?
紅葉の絨毯?
どっちかな?

脇を見ると、林の木々が雪をかぶって、なんともキレイでした。

キレイ

そして、山頂到着!
積雪30~40センチくらいでしょうか。

山頂、真っ白

着いた時にはぼんやり景色が見えてたんですが...
アッと言う間に、真っ白に。

パンとスープでランチ仕方なく、ランチ。
サーモスで持って行ったスープとパン。
あと、コーヒーと。

食べてる間にガスが晴れるのを期待してたんだけど、食べてる途中から雪が降り出して来ました...
そして、どんどん寒く。

下山しました
眺めは諦めて、食後は一気に下山しました。
ちょっと下りたくらいから、また陽が差し出して...
ほんと、なかなかお天気ってば難しいですね。


この後グリーンエコーの温泉でしっかりあったまって、明石へ帰ってお疲れさま会でした。
帰りはほとんど雪も溶けてました。
朝の景色がウソみたい。



--- 今回のコース ---

【笠形山、扁妙の滝(氷瀑)】
→ ヤマレコの記録はこちら

グリーンエコー笠形 (9:09) 出発 → 扁妙の滝 → 笠形山 → グリーンエコー笠形 (14:09) 到着

所用時間 : 約5時間 (休憩時間59時間含む)


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

akko

middrinnさん、nice! ありがとうござます!
by akko (2018-01-31 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。