SSブログ

YAMATOMO昼飲み忘年会 [おうちごはん&スイーツ]

日曜日、山友さんたちにお集まり頂き、我が家で忘年会を開催しました[ビール]
毎回作りすぎてしまうので、今回はちょっと様子を見ながら調整してみました。^^;


まずは前菜から。

前菜盛り

ワザビ風味なポテサラにゴボウの素揚げをトッピング。
付け合せはセロリ菜にいぶりがっこです。


こちらは新種の大根?

サラダレディの浅漬け

皮が赤くて可愛いサラダレディをスライスして浅漬けにしてみました。


赤ピーマンの揚げ浸し

サイズ不揃いの赤ピーマンがお安く出ていたので、揚げ浸しに。
これが結構好評でした。


キレイな鯵が、なんと、人数分ぴったり入ってお安く出ていたので購入。

鯵の南蛮漬け

鯵フライにするか悩んで、南蛮漬けに。
ちょっと大きかったので、なるべく食べやすくするためにしっかり二度揚げしました。
私は中骨だけ残しましたが、キレイにバリバリ食べてる方も。
強い歯だ!


実家の大根で一品。

風呂吹き大根

風呂吹き大根です。
ちなみに、柚子も味噌も実家で作ったものです。
自給自足!?


良い感じのオイルサーディンがあったので...

オイルサーディン

この日の売り出し品、ブラウンマッシュルームと合わせてアヒージョに。


あと、X'masも近いのでチキンをば。

フライドチキン

フライドチキンと、フライドキャロット。
ポテトを揚げようかと思ったけど、人参がいっぱいあったので。
こっちの方が彩りも栄養価も良いしね。
結構いけました。^^


あちこちの国の料理が混ざりすぎだけど...

チゲ

チゲです。
牡蠣と豚肉入り、スンドゥブチゲ。


そして今度はシンガポール風。

シンガポール風チキンライス

海南鶏飯。
ちゃんとシンガポールのチリソースとパクチーを付けてみました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

YEO’S ヨウ シンガポールチリソース 250ml
価格:388円(税込、送料別) (2017/12/20時点)



あとはダラダラ飲みのおつまみたち。

ピンチョスなサンドイッチ

サーモンとアボカドを味付けしたマスカルポーネと一緒にパンでサンド。
短めの串を刺して、ピンチョス風にしてみましたよ。


サラミとカマンベール

こちらはサラミとカマンベール。
カマンベールの熟成が浅くて、ちょっと固かった...[たらーっ(汗)]

その他ナッツやドライフルーツ。
そして差し入れに持って来てくださったポップコーンやフルーツ盛り合わせ、などなど。

13時にスタートして、夕方まで楽しく過ごしました[グッド(上向き矢印)]


飲み物はビールに始まり...

焼酎私が屋久島で買って来た、島内限定販売の焼酎や...

日本酒参加者持参の日本酒。
なんか、お高いやつみたいです。
甘くてトロッとしてました。

あと、私の用意してた、チゲに合うと言う濁り酒に...

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

五郎八 720ml にごり酒 菊水酒造
価格:835円(税込、送料別) (2017/12/20時点)


参加者持参のワインなど。


料理もお酒も、チャンポンしすぎ[あせあせ(飛び散る汗)]

今回も、良く食べ、良く飲み、良く笑いました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
また来年もよろしくお願い致します[揺れるハート]




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

そらまめ

わぁ! 美味しそうだし楽しそう♪
こういうパーティ風のもの、何も作れないので
akkoさん、すごい~。
そらまめは今年は忘年会はないのですが
来週、たみいで編み物の会という名の
忘年会があります(笑)
どうせ、おしゃべりばかりで編み物が進むとは
思えない・・・(苦笑)
by そらまめ (2017-12-21 08:56) 

akko

そらまめさん、編み物の会は、作品が捗らなくても楽しけりゃOKですよね ^^
今回のお料理は、パーティーと言うより、居酒屋akkoな感じでしょ?
自分の食べたい物とか、みんなが好きそうな物を考えて適当に用意してたら、無国籍な感じで、えらいことになってしまいましたよー(≧▽≦)
by akko (2017-12-21 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。