SSブログ

ハプニング続出!? 屋久島の旅 ~その5・完 [100名山制覇してみる?]

下山が早かったので、安房へおりる前に、次回に備えて淀川登山口方面をちょっと下見に行ってみる事に。

9日の朝はヤクスギランドから通行止めになってましたが、ヤクスギランド前は通れるようになってました。
で、紀元杉へ。

紀元杉推定樹齢、3000年です!
屋久島で唯一、車窓から見ることができる屋久杉だそうです。
山歩きはしたくないけど、屋久杉は見たいと言う方に人気のスポットらしいです。

でっかいねー木の周りをぐるっと階段や木道で囲ってあって、色んな角度から見られるようになっています。


私との大きさの違い、
分かります? →


木肌がすごい

どの屋久杉もそうだけど、木肌がスゴイんですよね。
私の中の杉のイメージは、シュッとスマートに縦長な感じなんですけど、屋久杉はボコボコしていて、シワもいっぱいのお爺ちゃんって感じです。

一番近付ける所まで行って、雪で滑りそうになりつつ、ちょっと触れてみました。

ちょっと触ってみた

意外と優しい感じ。
もっと皮の繊維が硬くて刺さる感じかと思ったけど、なめらかでした。
パワー頂きました [ぴかぴか(新しい)]


この先のT字路、淀川登山口へ入る道はやはり通行止めになっていました。
残念!

仕方なく安房へ。


とりあえずお腹が空いたので、ランチです[グッド(上向き矢印)]

港近くにある 屋久どん へ。
お父さんが工芸品のお土産物屋さんをやってた(?)とかで、店内に置いてある屋久杉の工芸品がスゴイです!

屋久島風うどん+ミニえび天丼のセットを。

ミニえび天丼付き屋久島うどん

さば節の出汁がしっかりなおうどんには、とび魚のつけ揚げが乗ってました。
天丼はちょっと甘めで、にんにくっぽい風味がしました。
海老もしっかりで、美味しかったです。


お腹も満足したので、飛行機乗る前に昨日からの疲れと汚れをサッパリ落とそうと、空港前の 縄文の宿 まんてん さんへ。
日帰り入浴1600円とちょっとお高めですが、タオル付きだし、空港の目の前だし、のんびり過ごせる畳の休憩室があるので、お風呂のあとも写真の整理などをしながら時間いっぱい過ごして、空港へ移動できました。
なかなか良いです。


夕方4時半頃、空港にてチェックイン。
荷物も預け、あとは検査場が開くのを待つばかり。

ちょっとお茶でもしてるかねー

と、空港内の喫茶店へ。
ぼんやり滑走路を眺めつつ、チューチューとマンゴージュースを飲んでたその時、放送が。

「鹿児島空港閉鎖のため...」

はぁ???

私たちの乗る予定の飛行機は、鹿児島から来て、折り返し鹿児島へ飛ぶ便だったのですが...
その飛行機が、空港閉鎖のために鹿児島から飛べずにいるのだとか。
これから空港閉鎖が解除になったとしても、えらい遅れるってコトですよね?
鹿児島からANAへ乗り継ぎ予定です。
ANAも遅れはするだろうけど、どう考えても乗り継げないような?

さて、どうなる???


搭乗手続き一時中断

この時点では、空港閉鎖は天候のよるものだと思い込んでいたのですが...
しばらくしてスマホでニュースを見たら、鹿児島空港の滑走路上で止まっている飛行機が。
よーーーく見ると、JACではないですか!
これ、種子島から鹿児島に来たらしいけど、この後屋久島へ来る予定だったとか...???


17:30、喫茶店の閉店時間で、店内に居た皆さんと一緒に追い出され...
狭い空港ロビーは一気にいっぱいに。


18時頃、欠航決定。

欠航

チケットの変更などのために並んで待つものの、窓口は2、3しかなく、なかなか進まず...
途中、奥から応援の方が出てこられて、ロビーの隅で対応してくださいました。

費用のコトとか、宿泊先のコトとか、諸々気になっていたのですが...

JACのトラブルによる欠航なので、全部JALの負担で手続きしてくださいました。
チケットを翌朝の便に変更し、お宿のリクエストも聞いてもらえて、もちろん手配もしてくれました。
最後、1人2000円の夕食代まで頂戴し、夜8時、夕方お風呂に入った まんてん さんへ逆戻り。


「おかえりなさい」 と迎えられ、無事チェックイン。^^;

お食事代もしっかり頂戴した事だし、ジタバタしたって帰れないものは帰れないのだから、目一杯楽しむことに[グッド(上向き矢印)]
お宿の夕食時間は既に過ぎていたようですが、空港から私たちのように流れて来た方が大勢いらっしゃったので、まんてんさんも急遽夕食時間を延長して頑張っておられました。

で...

黒豚しゃぶしゃぶ

黒豚しゃぶしゃぶを堪能致しました[揺れるハート]

このお肉、めっちゃ美味しかったです。
しかも、ちょっと厚切り。
一人前200g以上あったんじゃないかな?
お腹いっぱいになって、なんと、残してしまいました[ふらふら]
無念じゃ...


【12月11日】

朝風呂入って、朝ごはん。

朝ごはんもしっかり

つけ揚げ入りの切干大根が美味しかったです。
コーヒーも頂いて、出発までまったり。
急遽お仕事をお休みする事にはなりましたが...
優雅な朝です。あはは


9時頃、そろそろ空港へ行くかと支度を開始しましたが...
「なんだか嫌な予感がする」 との事。
WEBで調べると、欠航...[たらーっ(汗)]

お宿は11時チェックアウトなので、荷物はそのままに、とりあえず空港まで行ってみる事に。
目の前のお宿をリクエストしといて良かったです。^^;


空港ロビーへ入るなり、「申し訳ありません」 と、昨日お会いしたJACの男性スタッフに頭を下げられました。

またしても欠航

欠航理由は、機材繰りとの事。
昨日来てないんだもんね。
それは仕方ないか。

昼イチ便に変更してもらい、再びお宿へ。
喫茶代として1人500円頂いちゃいました。


チェックアウトまでお宿でゆっくり過ごし、今度こそいよいよ出立です。

また来るよ

旅の前の雪情報に始まり、嵐の中の着陸、いきなりの通行止めによる登山口変更、予想以上の積雪量で登頂断念、山小屋ではネズミに歓待され、飛行機の欠航×2と延泊...
と、ハプニングだらけの旅ではありましたが、その分かなり楽しめました[グッド(上向き矢印)]
次、また屋久島へ来る口実 (?) も出来ましたし、必ずリベンジしますよ~



----- おわり -----

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

akko

> middrinnさん、nice! ありがとうございます!

> そらまめさん、nice! ありがとうございます!


by akko (2017-12-19 09:34) 

チェレスタ

2度も欠航!離島だと機材繰りや天候で足止めされるのは
仕方ない・・・とは言え、あんまり遭遇したくないですね(笑)
屋久島、パワーを沢山貰えそうですね~。
従姉妹がハマっちゃって、毎年行っております。
by チェレスタ (2017-12-19 12:10) 

akko

チェレスタさん、今回は天候じゃなくてトラブルだったので、自己負担一切なしで助かりました。^^;
従姉妹さん、屋久島にはまっちゃってますか?
なかなか良いトコロですよ♪
私も、次回は雪じゃない季節に行ってみたいと思います。
by akko (2017-12-19 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。