SSブログ

ハプニング続出!? 屋久島の旅 ~その3 [100名山制覇してみる?]

縄文杉も堪能したので、さらに上を目指して出発です。

更に上へ

シーズンオフ。
しかも、いきなりのこんな雪なので、縄文杉より上に上がる人はほとんどおらず...
ほとんど足あとも付いてませんでした。

ちなみに、今年は一ヶ月くらい雪が早いようで、地元の方もビックリされてました。

ヤクシカの足あと雪の中に蹄の跡が。
これはヤクシカですね!


縄文杉のすぐ上、旧高塚避難小屋に到着です。

旧高塚避難小屋

中もとってもキレイです。

キレイです

小屋前から通路が作ってあり、離れにお手洗いも。
よくお掃除されてて、快適です。


トロッコ道で会った男子、おひとり様がちょうど出て来られてバッタリ。
お昼を食べ終わって、下山されるところでした。

私たちもココでランチタイムです。

ペペロンチーノ

サタケのフリーズドライ、ペペロンチーノです。
初めて食べました。
ちょっと汁気多めかな?
乾燥野菜を一緒に入れると、良い感じになりそう。
次回はそうしよっかな。
味はいけました♪ ^^

お腹も満たされたので、再び外へ。
もう完全に雪山なので、アイゼンを装着することに。

アイゼン装着

akko、久々のアイゼンにちょっとモタモタ...
荷造りする時にちゃんと復習しとくんだった[ふらふら]


徐々に雪が深く雪が積もってるとは聞いてましたが、思ってた以上の雪です。
予想外の展開です。^^;

木にもツララが木にもツララが...
みんないきなりの真冬到来で、寒そうです。
葉っぱもバリバリに凍ってます。

雪が衣に見えて、天ぷらみたいに見えます。

葉っぱに衣が
天ぷらみたい

サクサクに揚がった山菜天ぷらに見える~
美味しそうだ... ^^;

ちょっと風の強い所では、海老の尾っぽが順調に生育中でした。

海老の尾っぽ

今... 甘海老くらい?
いや、車海老くらいにはなってるかな?


今日は誰も上がって来てませんねこの辺りまで来ると全くトレースもなく...
さすがに今日は誰も上がって来てないみたいです。


山頂への道しるべ発見!

山頂への道しるべ

まだまだ先は遠い...


こうやって歩いていると、立派な屋久杉がアチコチに。

屋久杉すごいねー

こんなの明石に生えてたら、絶対何か名前が付いて、観光名所とかになってるだろうけど...
フツーにアチコチに生えてます。
なんか、規模が違います。

ヤドリギもいっぱい

上にはヤドリギもいっぱい。
結構なサイズのシャクナゲが乗ってたりもします。
どんだけデッカイんだか...


新高塚避難小屋に到着。

新高塚避難小屋

やっぱりこっちはデッカイですね。
ドアを開けようとしたら... 開かない!

カギかけたりする???

と、ガシガシやってると、ガラッ!
凍ててたみたいです。^^;

カビです...開いた途端...
臭い!
カビです!
すっごい臭い...

人が上がって来なくなって、閉め切りだからでしょうか...???


と、ココで一旦休憩して、会議。

今から山頂までピストンして夕方ココに戻って来て一泊するか、今回は登頂は諦めるか...

時間は午後1時半。
通常であれば山頂まで3時間、下山に2.5時間くらい。
山頂まで行って、速攻帰ってくれば7時。
ちょっと頑張れば6時頃には戻って来れるかも?
でも... この雪です。
どう考えても8時にはなりそうな???

と言う事で、自分の体力やその他諸々考えて、今回は登頂は諦める事に。
でも、もう少し上まで行って、せめて山頂を拝むぐらいはしたいかも?

と言う事で、小屋のテラスに荷物をデポして (中に入れるとカビそうだったので ^^;)、ここから40分で行ける第一展望台を目指すことに。


小屋から上は更に雪が...
山頂断念して正解だったかな。^^;

そして、イタチ(?)やヤクシカの足あともいっぱい。

ヤクシカにバッタリ

実はこのあと、メスのヤクシカにばったり鉢合わせ。

わっ[exclamation×2]

と、人間はもちろん驚きますが、ヤクシカもビックリしちゃったみたいで、慌てて森の中へ逃げて行きました。
こんな日に人がウロウロしてると思わなかったのかな。^^;


第一展望台に到着。
積雪30cm越えてます!

山頂が見えない

残念ながら、山頂は雲の中...
全く見えず[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

諦めて下山開始して、しばらくすると...

晴れて来た?

なんだか陽がさして来ました!
木の隙間から、チラッと翁岳が見えます!

翁岳がチラリ

そして...

山頂も見えた♪

なんとか山頂も見えました!
次、絶対またリベンジします[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


小屋へ向かって下山する途中、左手の山肌に陽が当たってとってもキレイに見えました。

山肌がキレイ

霧氷が桜みたいに見えます[かわいい]

桜みたい


16時過ぎ、小屋に到着。

水汲み夕飯と明日のお茶を沸かすため、水場で給水。


が...

やっぱりこのカビ臭い小屋で一晩過ごすのはツライ。
まだ早かったので、下の旧高塚避難小屋まで下山しました。



----- その4 へつづく -----

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

akko

middrinnさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2017-12-15 12:40) 

そらまめ

屋久島、こないだイモトが行ってたとこ~♪
なんか自分も行った気になってます(笑)
雪、降るんですかっ!!
南の島のイメージなんだけど・・・
びっくりです。

by そらまめ (2017-12-15 14:56) 

akko

そらまめさん、イモト行ってましたか!?
屋久島、山の上は標高も高いので雪が降るんですよ~
でも、通常は1~2月だと思うのですが、今年はちょっと早かったみたいです。
行く前に積雪情報キャッチ出来てて良かったです。
装備なかったら、困ってたところです。

by akko (2017-12-18 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。