SSブログ

ハプニング続出!? 屋久島の旅 ~その2 [100名山制覇してみる?]

【12月9日】

4時起床。
パンとコーヒーで簡単に朝ごはんを済ませ、車に乗って出発 [車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
さすがにまだ真っ暗です。

5時過ぎ、荒川登山口に到着。
入山届を投函し、もろもろ準備。
お手洗い、更衣室などもあってキレイです。
5:30、いざ出発。

真っ暗なので写真撮れませんでした...

ヘッドライプで照らすものの、そんな広範囲は見えないので、さっぱり様子のわからないままトロッコのレールに沿って、枕木の上をとことこと...
途中橋もあって、下の方から水の音が聞こえるので、かなり高いところに居るなーって事はわかるのですが、それ以外は良くわからず。
ただ、橋の両サイドは隙間だらけなので、落ちたらキケンと言う事だけは解りました。^^;

小杉谷集落跡の小屋でお茶休憩。
しかし、まだ真っ暗でさっぱり見えず。

雪がチラホラのトロッコ道ここを出てしばらく歩いた頃から、徐々に明るくなって来ました。


小杉谷山荘跡を過ぎたところに、トイレブースが2つあります。

小林製薬のトイレブースこちら、小林製薬のもの。
オガクズを使ったバイオトイレ。
臭いもなく、お尻ホカホカ。
お掃除もしっかりされてて、生理用品のゴミ箱まで!
山とは思えぬ快適さです。

お隣に阪急交通社のトイレブースもあります。
そちらも普通だったら感動もののキレイなトイレですが...
小林製薬が快適すぎて...
ゴメンなさい。^^;


トイレ前から小雨が降り出し、レインパンツやカバーを装着。

結構雪がありますよ

積雪も増えて来ました。


仁王杉まで来ました。

仁王杉

クネっとなってます。
ゴッツイですね...

名前の由来は、お寺の門にいる仁王像。
もともと2本の屋久杉、「阿形(あぎょう)」と「吽形(うんぎょう)」があったようですが、吽形は平成12年の台風で倒れてしまったようです。

雨に濡れて苔もキレイ。

苔


翁岳が見える場所に来ましたが...

翁岳が見えない

雲で全く見えません...[たらーっ(汗)]


大株歩道入口まで来ました。
ココにも立派なトイレがありますよ。

大株歩道入口トイレ

ペーパー、ゴミ箱完備なトイレはここが最後です。
水場もあります。
皆さんここでちょっと休憩して、先へ進んで行かれます。

熱心にカメラを構えている方がいたので、その先を見たら...

ヒメネズミ

ネズミ!
雪の上を軽快に駆けてました。

シッポが長い!

シッポが長い~
ヒメネズミと言うそうです。
体長5cmあるかないかの小ささです。


トロッコ道は傾斜をほとんど感じないような緩やかな登り。
結構長くて3時間ほど歩きます。
そしてここからいよいよ登山道が始まります。

大株歩道入口

道はしっかり整備されていて、入口付近に見られるような木の階段か木道、岩で段々になってるような道が多いです。

木の根が滑る

木の根がいっぱい這ってるんですが、ツルツルです。
踏むとスッテンコロリンです[あせあせ(飛び散る汗)]


翁杉。

翁杉

推定樹齢2600年。
2010年9月10日に、自然と倒れたそうです。
倒れた幹は倒れたまま、自然に置かれています。


こちらは有名なウィルソン株。

ウィルソン株

中の空洞は我が家よりも広いかも!?
良く絵葉書とかに使われてる写真を真似て、中に入ってハートの写真をパシャリ。

中から見上げるとハート

が、しかし。
なかなかこう言う風に見える場所が解らず、ああでもない、こうでもないとウロウロ...
結局自分では見つけられず、見つけてもらいました。^^;


この辺りから積雪量が増えて来ました。

雪が増えて来た

雪道を上がったり下りたりしながら徐々に高度をあげて行きます。


雪がいっぱい積もり出すと、なんだか小さな足跡がいっぱい。

誰の足あと?

あちこち走り回ってますよ。
誰でしょう?
ウサギみたいだけど、屋久島にはウサギはいないそうで...
前を歩いてた Shin ちゃんはモケモケな小動物を目撃したそうです。
イタチかな???

大王杉に到着。

大王杉この木、圧巻です。
近くで見られるのもあって、木肌が良く見えます。
ココまで来たら、もう 「杉」 って感じがしませんね。
ボコボコしてて、私の杉の木のイメージとは全然別物です。


ココから世界自然遺産地域に突入です。

世界自然遺産地域に突入

夫婦杉夫婦杉です。
二本が仲良く手を繋いだような恰好になっているので、この名がついたようです。


キレイなツララがあちこちに見られるようになって来ました。

ツララ

ちょっと上がって来て、気温も下がってるのかな?


そしていよいよ、デッキを登って...

デッキを登って

縄文杉にご対面[揺れるハート]

縄文杉に到着

って、遠い...

ガスでイマイチ見えません

しかもガスでぼんやり[たらーっ(汗)]

いや、確かにスゴイしパワーも感じるけど...
遠すぎるーーー

まぁ、こうしないと守れないんだよね。
縄文杉さんのために、ガマンだ。ガマン。



----- その3 へつづく -----

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

akko

middrinnさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2017-12-15 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。