SSブログ

ハプニング続出!? 屋久島の旅 ~その1 [100名山制覇してみる?]

先週金曜日より、宮之浦岳登山のため屋久島まで行って参りました。
出発直前からの寒波到来で、予想外にも積雪情報が。
そんなにいっぱい積もってるの?
...とか思いつつも、雪山装備も準備しつつ、いざ出発 [ダッシュ(走り出すさま)]

さてさて、どうなりますやら...


-----
【12月8日】

朝イチの伊丹→鹿児島便に乗って、鹿児島空港へ。

鹿児島発JAC3741ちょっと風は強いものの、快晴。
JAC3741便、屋久島へ向けて快調に離陸致しました。

が...

上空では揺れに揺れ、通常この路線ではキャンディサービスがあるのですが、それも無く、「当機は鹿児島空港へ引き返す可能性がございます」 と言ったアナウンスまで。
屋久島が近付き、右へ左へ傾きながらも高度を下げ、最後は大きく右へ傾いたまま着陸。
過去最高に恐ろしい着陸でした。
ルクラよりコワイかったわ [あせあせ(飛び散る汗)]

外を見ると...

屋久島は嵐でした。

嵐です。
台風みたい。
外に居る女性スタッフ、傘もちゃんとさせてませんよね???

この後傘を受け取って外に出ましたが、突風にあおられて思いっきり傘がひっくり返り、仕方なくそのままダッシュで建物の中に避難しました。

空港で待っててくれたレンタカー屋のおじさんが、「良く着陸出来ましたねー」 って。
この後の便から全部欠航になりました。^^;


空港で車を受け取ったものの、行きたかった場所は全て屋外...
この嵐ではどこにも行けません。

仕方なく屋根のある場所を求めて 屋久島環境文化村センター へ。

お腹も空いたので、ちょっと早いけどとりあえず腹ごしらえ。
館内のカフェ JANE で、とび魚の漬けが乗ったとび魚丼と...

とび魚丼

特製欧風カレーを。

欧風カレー

シェアして頂きました。

とび魚丼は薬味がいっぱいゴハンに混ぜ込んであって、とび魚もいっぱい乗ってました。
カレーはスパイスも効いてるけどフルーティー。
色んな物が溶け込んでる、カラダに良さそうな、手作り感いっぱいの味でした。

屋久島も九州と一緒で、ちょっと甘めな味付けなんですね。
当たり前か... ^^;


この後館内のシアターを見たり、展示物で色々勉強しました。
で、初めて知りました...

小杉?このパネルの説明、見えます?

屋久島では、樹齢1000年以上のスギを屋久杉、1000年未満のスギを小杉と呼んでいます。...

小杉って...(@_@)
私、小杉しか見た事ないかもよーーー


と、館内で遊んでる間にちょっと嵐が収まって来ました。
このくらいなら雨具を着ればウロウロ出来そう [るんるん]


と言う事で、やって来ました 白谷雲水峡 へ。

白谷雲水峡

かなり増水してます。
迫力満点 [あせあせ(飛び散る汗)]

嵐で増水中

コース規制散策コースも規制されているらしい...
仕方ないので、弥生杉まで行ってみましょう [ダッシュ(走り出すさま)]

水の音がゴーゴーとスゴイです!

音がすごい

そして、もののけ姫な世界も。
苔が濡れて、キレイです[ぴかぴか(新しい)]

もののけ姫な世界

弥生杉に到着!

弥生杉

樹齢3000年!?
圧巻ですね。
小杉じゃないスギに初めて会ったかも???


そして、島の南へ向けて移動 [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

途中、明日の朝ごパンを仕入れるために、寄り道。

凡我塔 ひらみ屋凡我塔 ひらみ屋 さんです。
ロールケーキが有名な、パンと和洋菓子のお店です。
お母さんが優しくて、とっても素朴な、ステキなお店でした。

小腹が空いていたので、「揚げたてですよ」 の言葉に負けて、ちょっとオヤツ。

揚げたてソーセージパン

ソーセージの揚げパン。
外はカリカリ、中はもっちり、美味でした。
ちなみに朝ごはん用にはきな粉のパンを買ったのですが、中にお餅が入ってて、すっごく美味しかったです[グッド(上向き矢印)]


やっと晴れて来ましたよ[晴れ]
ランチしたカフェのお姉さんが言ってたけど、この島のお天気はコロコロ変わるのだとか。
納得です。

山道を走って、千尋の滝を見下ろせる展望台へ。

千尋の滝

滝もスゴイけど、左側の岩盤がスゴすぎる!
何もかもダイナミックな島ですなぁ。


千尋の滝を堪能して安房へ帰る途中、「トローキの滝」 の案内標識が。
まだ時間も早いので行ってみる事に。

みちの駅らしき所に車をとめて、車道から下へ遊歩道をおりて行くと...

トローキの滝とモッチョム岳

ステキな景色があらわれました[ぴかぴか(新しい)]
川と言うか、湾に落ちる滝と、その向こうにそびえるモッチョム岳。
カッコイイです!
晴れて良かった[グッド(上向き矢印)]


この後、予約していた 本坊酒造株式会社 屋久島伝承蔵 の工場見学へ。

焼酎作りを見学

中に入った途端、お芋の甘い香りがします。


ブクブク言ってます

立派な甕の中で、ぶくぶくぷちぷち、育ってました。

この後試飲・販売コーナーへ。
私は運転手なのでガマン。
味の感想を聞きながら、お持ち帰り用に島内限定販売の物を数本購入しました。
飲むのが楽しみです[るんるん]

花皐月夕飯はお宿のお姉さんのおススメ、花皐月 へ。
おまかせ2000円のコースを頼んだら、島の美味しい物をいっぱい食べられるってコトで。

まずはおつまみ色々と三岳のお湯割り。

おつまみ色々

三岳は、近くのお宿に泊まってる旨を伝えるとサービスしてくれるみたいです。
お料理左上から、もやしのナムルみたいな和え物、もずく、マカロニサラダ、ひじき。
下の段、とび魚の卵の煮つけ、首折れ鯖のしめ鯖、とび魚のつけあげ、です。
味付けも含め、全部美味しいです[グッド(上向き矢印)]

そしてお造り。

お造り

首折れ鯖、タコ、水イカです。
鯖が美味しい!

最後はとび魚一夜干し。

とび魚一夜干し

結構大きいです!
あと、ご飯とスープが出ました。
食べきれませんでした...[たらーっ(汗)]


ご機嫌で宿へ帰って、諸々支度をして、下山時にスタート地点の駐車場までタクシーをお願いしようと電話をしたところ...
積雪と凍結により、この日の午後からヤクスギランド~淀川登山口までが通行止めになったとか。
淀川登山口から登る予定が、近付けない...[ふらふら]

いやー
何かと色々起こりますね...

仕方なく、淀川登山口~宮之浦岳~縄文杉~荒川登山口の縦走をあきらめ、荒川登山口からのピストンで行ける所まで行ってみる事に。
山ではこの日も更に雪が積もったようで...

akkoの運命はいかに[exclamation&question]


----- その2 へつづく -----

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

チェレスタ

うわぁ、出発から大波乱ですね(^。^;)
この先どうなってしまうのかドキドキです・・・。
by チェレスタ (2017-12-14 09:21) 

akko

> チェレスタさん、到着した時の嵐から、なんだかビックリな屋久島でした。^^;

> middrinnさん、nice! ありがとうございます!

> yu-papaさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2017-12-14 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。