SSブログ

篠山へドライブ [食いしん坊バンザイ]

先週の日曜日。
お友達のお友達宅へ、黒豆の枝豆を頂きに行って来ました。

篠山町日置です。

雨の篠山


たどり着いたお家は...

立派なおうちです。

とっても立派でした!

中へ入れて頂いて、さっそく枝豆をご馳走に [るんるん]

枝豆ごちそうになりました

ノンアルコールビールまで。
運転手たのまれて、枝豆につられて手ぶらでプラッと来ちゃったのに...
なんだかスミマセン [あせあせ(飛び散る汗)]
採れたて茹でたての枝豆、ほんとに美味しかったです [るんるん]


で、一息ついたら作業ですよっ [ダッシュ(走り出すさま)]

トラックいっぱいの枝豆

コレ全部頂くわけでは無いですよ。
欲しい分だけ、各自お掃除して持ち帰り準備です。

枝豆のお掃除

お庭には立派な柿の木も。

柿の木も立派

おねだりして頂いてしまいました。^^;

渋柿も頂いちゃいました

渋柿。
実家の軒先につるして、干し柿にします。 ← 母が...

作業の合間にはオヤツまで。

美しい渋皮煮

特大の栗の渋皮煮。
すっごく美味しく、キレイに炊いてありました。
弟子入りしたい...

気付けば大量の枝豆が...

大量の枝豆

こんなにどうするの [あせあせ(飛び散る汗)]

とか言いつつ、サツマイモまで。

サツマイモまで

左から、紅あずま、安納芋、鳴門金時です。

そんなこんなで次から次へ車に積み込み...

私の車がどえらい事になりました

どえらい事になりました [がく~(落胆した顔)]
ほんとにありがとうございます。
こんなにいっぱい、申し訳ない [あせあせ(飛び散る汗)]



で、帰りにちょっと寄り道。

岩茶房丹波ことり

岩茶房 丹波ことり です。
岩茶 (中国のウーロン茶系のお茶... かな?) 専門のお店ですよ。

おしゃれなお店です旧武家屋敷を改装して造られたと言うお店は、外観もステキですが、中も本当にキレイに整えられてます。


お茶はポットで。
中国茶は何度もお湯を入れて、ゆったりと香りの移り変わりなどを楽しむものなので。

中国茶とお菓子

1ポット、ちょっと高めですけど、グループでシェアすると良い感じです。

お茶をお願いすると、上の写真のお菓子や、いろいろ付いてます。
台湾の茶藝館みたいな感じ?

枝豆二種となつめ白と黒の枝豆に、ナツメの実。
ナツメ、懐かしすぎます!
子供の頃、通学路沿いのお宅のお庭になってて、良く失敬しました。
畦道沿いの、柵の無いお宅だったので... ^^;

ミルクまん追加でお菓子をお願いしました。
温かいミルクまん。
カスタードっぽいクリームが入ってて、優しい味でした。


お天気はイマイチでしたが、秋の恵みをいっぱい頂いて、お陰様でとっても有意義な一日でした。^^


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

そらまめ

丹波の枝豆、先週母の友達が送ってくれたので
食べましたよ~。
しっかりしてて美味しいですよね~。
丹波笹山、懐かしいな~・・・
合宿行ったり、城跡もなかったでしたっけ・・・?
田園ホールで演奏会もやったことありました♪

by そらまめ (2017-10-24 09:04) 

akko

そらまめさん、丹波の枝豆おいしいですよねー
今回行った岩茶房、お城の堀の横なんです。
武家屋敷(≧▽≦)
最近は色んなお店も出来て、なかなか人気のドライブコースになってるらしいですよ。
by akko (2017-10-24 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。