SSブログ

新米いただきました♪ [食いしん坊バンザイ]

お米の残量がちょっと心細い感じになって来てたので、ふるさと納税で今年の新米をお願いしてみました。

納税先は、高知県宿毛市 です。


一万円の寄付をして、返礼品として 『【新米】特別栽培すくも米 コシヒカリ15kg』 を選択。

本当はヒノヒカリが良かったんだけど、私がお願いした時には、すぐに出荷してもらえるのがコシヒカリだけしかなかったので、こちらに。
「入金確認後、3営業日前後でお届け」 と言う事で、水曜日に手続きして、カードで送金したら、金曜にはもう到着。

すくも米15キロ

早いっ!!


紙袋の中にはビニールで包装されたお米が、10キロと5キロ、1袋ずつ入ってました。
さっそくちょっと味見に炊いてみました。

コシヒカリ新米

粒がとってもしっかりしてます!
私好みな食感です。
香りも良くて、とっても美味しいです [ぴかぴか(新しい)]


ところで、“ 特別栽培米 ” って、何が特別なのかと言うと...

田植え前の田んぼに有機肥料をたっぷり入れてしっかり土づくりをしたり、農薬の使用量を高知県の一般的な栽培方法の半分以下にしたり、室戸の海洋深層水からとったにがりを散布りたりして、育てているのだそうです。


このお米は宿毛市の セレスきくち さんから送られて来ました。
楽天にも出店されていたので、ちょっと覗いてみたら...

特別栽培米はまだ、昨年収穫したヒノヒカリのみの販売になってました。
10キロ5500円...

一万しか寄付してないのに、15キロも頂いちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]


大事に食べます。
ありがとうございました [揺れるハート]

nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2017-09-06 13:34) 

akko

空楽さん、nice! ありがとうございます!
by akko (2017-09-07 17:20) 

akko

(。・_・。)2kさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2017-09-13 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。