SSブログ

初・裏(東?)六甲へ [山活]

日曜日、蓬莱峡へ行ってみようと、朝早めの時間にJR生瀬駅に集合して、出発しました [ダッシュ(走り出すさま)]
駅から西へ進み、川沿いの宝塚唐櫃線を歩きます。

JR生瀬駅からの道中

川沿いの道で、こんな堤もあります。
が、歩道らしい歩道が無い場所が多く、車も結構な勢いで走るので、ちょっとキケン [あせあせ(飛び散る汗)]

知るべ岩バス停知るべ岩バス停です。
生瀬駅からバスで来る場合は、ここで下車です。
でも、バスは一時間に一本くらいしかありません。^^;

バス停を過ぎ、登山道の入口を過ぎ、少し進むと、現場駐車場のような広場が。
その奥に、蓬莱峡への入口があります。

門番がいる!

なんだろう。
モアイ?
門番が居ますよ。

門番の向こう、右手には、狛犬 (?) みたいな像も。

神社か何かあった?

階段もあるし、昔はここに、神社か祠があったのかな???

この先、ズンズン歩いて行くと、正面上方になぜか回送電車が...

回送電車発見

門番から始まり、不思議な世界です。^^;

電車が見える辺りの左手に、蓬莱峡と屏風岩へ続く道があります。

蓬莱峡、屏風岩、入口


ここから少し下って、川を渡ると...

蓬莱峡01
蓬莱峡02

蓬莱峡です。
岩のカタチが色々あって、面白いです。


そしてその更に奥に進むと...

クライミングの練習場

屏風岩です。
皆さん岩登りのトレーニング中です。

で、なんだかお友達が居そうな予感がして、キョロキョロしてみると...
居ました!

いつもは道場でトレーニングをしているそうですが、この日はたまたまこっちに居たそうな。
すごい偶然 [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


このあと、来た道を登山道まで引き返し、山の中へ。

鎧堰堤

長い橋を歩きながら鎧堰堤を見て、振り返るとなんだか万里の長城風な景色が。

万里の長城風な橋

ちっさいけどね。^^;

ここを過ぎると、急登が続きます。
で、河原みたいな場所に出た。

座頭谷かな?
暑いです

ここは、座頭谷?
直射日光と照り返しで暑いです!

しばらくここを進んで、また林の中へ。
ここからもまたしばし急登が続きます。
暑いし、ちょっと息があがってしまいました [あせあせ(飛び散る汗)]

で、もう廃業しちゃったっぽいはちみつハニー農園へ。
敷地内をお借りして、ランチにしました。
この日のメニューは、冷しうどん [るんるん]

ランチは冷しうどん
具をトッピング

トッピングは揚げ茄子の青じそ風味と、豚しゃぶとインゲンの生姜風味です。


ここからまたしばし登って、六甲全山縦走路へ出て、宝塚へおりました。
塩尾寺を過ぎた下りの坂道の途中、貯水タンクのある所から宝塚駅方面を。

宝塚駅方面を

見晴らし良いです [ぴかぴか(新しい)]

ダラダラ続くアスファルトの坂道にうんざりしながら、無事宝塚駅前の宝来橋まで下りて来ました。

宝塚駅前、宝来橋に到着

宝塚から電車に乗って帰宅しました。
この日は私の都合により、飲みは無し。

実は...

家を出て3分の場所で、自分の不注意により思いっきりコケまして、顎を負傷。
カラダは元気なのでお山には支障なかったのですが、出血もしてたので、やっぱりお酒はやめておこうと言う事で、みなさんに気遣って頂きました。
いやはや、山の事故じゃなくて良かったのかも知れませんが、諸々気をつけなくてはと反省致しました。
ご同行頂いた皆さま、ご心配お掛けして申し訳ありませんでした。
そして、色々とお気遣い頂き、ありがとうございました。
次回は元気に参加したいと思いますので、よろしくお願いしますっ (^^)/



--- 今回のコース ---

【生瀬 ~ 蓬莱峡 ~ 宝塚】
ヤマレコの記録はこちら

JR生瀬駅 (8:50) 出発 → 鎧堰堤 → 座頭谷東滝 → 谷脱出口 → 木下し口 → 太平山 → 大谷乗越 → 譲葉山 → 岩倉山 → 塩尾寺 → 宝塚駅 (14:03) 到着

所用時間 : 約5時間13分 (休憩時間... 不明。^^;)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

そらまめ

なんか見たことある景色が・・・
と思ったら生瀬駅っ!
ギロロ大尉の実家の最寄り駅でございます(笑)
蓬莱峡もなつかしい~。
顎、大丈夫ですか?
気をつけてくださいよ~。

by そらまめ (2017-06-22 08:52) 

akko

そらまめさん、ギロロ大尉は生瀬産でしたか!?
私、初生瀬でした♪
顎ねぇ...
ほんと、どんくさくって笑えます。
今は柔らかい物食べてリハビリ中。
週末には回復予定です。^^;
by akko (2017-06-22 08:55) 

チェレスタ

わー、蓬莱と言う名に負けない雰囲気ありますね~。
おおっ、ギロロ大尉の故郷・・・。(なんか違う)
お怪我、お大事になさって下さいね。

↓カメラのネックストラップ!とか思いましたが
留め金具とか面倒ですかね・・・。
うーん。何か良い案が無いものか。。。
by チェレスタ (2017-06-22 11:25) 

akko

チェレスタさん、ほんとにどんくさくって、えらい負傷してしまいましたよ。
反省。^^;

カメラのネックストラップね!
留め金部分って、どうなってたかしら?
ちょっと研究してみます!
by akko (2017-06-22 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。