SSブログ

ドウダンツツジに会いに [山活]

6月10日、岡山県の那岐山へ、ドウダンツツジを見に行きました。

那岐山麓山の駅 で岡山チームと合流し、お手洗いなどを済ませて、蛇渕コースの登山口にある駐車場まで移動して、出発 [ダッシュ(走り出すさま)]


行きは大神岩Cコースを進みます。

大神岩一時間ちょっとで大神岩に到着。

ここでちょっと休憩。
コーヒー淹れてもらって、ドーナッツも頂いて、その他おやつも諸々頂いちゃいました [るんるん]

ティータイム


山頂まで1.1km地点。

山頂まで1.1キロ.jpg
緑のトンネル

緑のトンネルがキレイです [ぴかぴか(新しい)]


山頂手前の小屋の中でランチタイム。

チーズフォンデュでランチ

この日はちょっとリクエストがあったので、チーズフォンデュです。
お山の上で食べると格別ですね!^^


そして、山頂へ。

那岐山山頂


ちょっと霞んでるけど、とっても見晴らしが良いです!

山頂からの眺め


そして下山。
下りは蛇渕コースBを。

菩提寺コース出合


登りもそうですが、ヒノキの国有林がとっても良い感じです。
強い日差しを和らげてくれて、気持ち良く歩けます。

ヒノキの国有林

この国有林は、国が管理している神社仏閣などの修理をするための木材を生産するためのものです。
この日も一部、皮を剥いてある場所がありました。
檜皮葺の改修のために使うようです。


蛇渕コースは川沿いを歩くコースです。

蛇淵コースは水辺を歩くコースです
水辺は涼しい

暑いけど、水辺はちょっと涼しいような?


登り始めの道に合流して、蛇渕コース終了。

蛇渕コースB終了


スタートしてすぐに素通りした蛇渕の滝への入口鳥居をくぐります。

蛇渕の滝へ

階段を下りると滝があります。

蛇渕の滝

夏は沢登りとかも出来るようです。
もちろん、装備と知識と経験があれば... ですが。^^;


滝のもう少し下に、なんだか修行出来そうな場所が。

修行出来そうな場所

暑い時はココで水遊びも気持ちよさそう...


と、駐車場へ下山して、終了。



以下、この日見たお花です。

◆ ドウダンツツジ (サラサドウダン)

ドウダンツツジ
サラサドウダン

ドウダンツツジにも色々種類がありますが、ここはほとんどがサラサドウダンでした。
スズランみたいな形の花が、サクランボみたいに咲いてます。


◆ タニウツギ

タニウツギ
ピンクの花が可愛い

田植えの時期に咲くから、「田植え花」 とも呼ばれるそうです。
ピンク色がキレイ。


◆ コガクウツギ

コガクウツギ

この花が一番たくさん咲いてました。
ヤブデマリとか、似た花が色々あるので、色々調べてやっと判明。
多分あってると思うけど...
どうかな?


◆ ミズタビラコ (水田平子)

ミズタビラコ1
ミズタビラコ2

その名の通り、水辺に咲く花です。
ちっさいので、よくよく見てないと、見落としそうです。
とっても可愛い色とカタチで、私は好きです。^^


◆ タニギキョウ

タニギキョウ

こちらも水辺のお花で、同じくすっごく小さいです。
カメラのマクロモードを上手に使いこなせていない私...
これ以上キレイに撮影できず [たらーっ(汗)]



--- 今回のコース ---

【那岐山】
ヤマレコの記録はこちら

那岐山登山口駐車場 (9:27) 出発 → 大神岩 → 那岐山三角点峰 → 避難小屋 → 那岐山山頂 → A・Bコース分岐 → Bコース・名木ノ城跡分岐 → B・Cコース分岐 → 蛇渕の滝入口 → 登山口駐車場 (15:39) 到着

所用時間 : 約6時間12分 (休憩時間約1時間35分含む)


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2017-06-20 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。