SSブログ

雪の六甲山へ♪ [行くぞネパール!?]

12月中旬、ちょうど週の終わりぐらいに、六甲山では雪が降りました。
週末は晴れたので、雪を見れるかも? と、軽アイゼン持って、ドキドキワクワクで行ってみました。

新神戸駅を出発し、摩耶山へ。
さすがに人も少ないです。

紅葉茶屋のクロネコちゃん紅葉茶屋も引き戸がピシッと閉まってます。
が、クロネコちゃんはお外で香箱座り。
真っ黒でお顔が見えませんっ

写真を撮ってたらお店が開いて、いつものワンちゃんが飛び出して来ました [グッド(上向き矢印)]
いつもジッと座ってるだけなのに、この日は寄って来て、ナデナデさせてくれました [揺れるハート]
お客さん少なくて退屈だったのかな?(^^)


日差しも結構あったので、雪はもう溶けちゃったかなー
とか思いつつ進んで行くと、上に行くにつれて白い物がチラホラ。

うっすら雪の道
結構残ってます。

まだ結構残ってました [るんるん]


掬星台到着!

掬星台は氷

日陰には雪もあるけど、広場の真ん中には氷です。^^;
立ち止まると途端に寒いっ [あせあせ(飛び散る汗)]

お空の感じもいつもと違う。
もう冬なんですねー

空の感じもいつもと違う
雪だるま
  Wさん作、雪ダルマ
  身長:約5cm

  ちっさ!


ここからの下り、結構雪がありました。
足元に気を付けてたつもりなのに、雪のないところで、濡れ落ち葉にヤラレテ尻餅つきました [ふらふら]
幸い、落ち葉たまりにスッポリはまって、無傷。
ホッ
気をつけなくてはいけませんね。


記念碑台まで行ったところで、ちょうど12時に。

ミネストローネでランチこの日は寒かったので、あったかいミネストローネとパンを持って行ってました。
お山で食べるスープ、美味しいです [ぴかぴか(新しい)]



一軒茶屋まで行って、ととや道を下って有馬まで。
ととや道のスタート地点は結構ツルツルしてました。

途中にはこんなツララも...

ととや道にはツララが

お日さまが当たるかどうかで、全然違うんですよねー [晴れ]


と、ととや道を半分くらい行ったところで、私の iPhone は寒さにヤラレタのか、ダウン [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

どうも最近不調です。
買い換え時なのかな...


iPhone はダウンしましたが、私たちは無事ゴール。

ハイカーセット
F様撮影写真


グリル六甲 でハイカーセット(1000円)を [るんるん]

そのあと銀の湯であたたまって帰宅しました。

雪道楽しいねー
でも、色々と危ないね [たらーっ(汗)]
真夏も大変だけど、真冬も大変だ。^^;



--- 今回のコース ---

【新神戸~掬星台~一軒茶屋~有馬温泉】
ヤマレコの記録はこちら

新神戸駅(8:33)出発 → 布引の滝 → 布引貯水池 → 天狗道分岐点 → 学校林道分岐 → 行者尾根分岐 → イノシシのある展望地 → アドベンチャールート分岐 → 掬星台 → 摩耶別山 → 杣谷峠 → 三国池手前 → 丁子ヶ辻 → 記念碑台(ランチ)→ 六甲ガーデンテラス → 極楽茶屋跡 → 一軒茶屋 → 有馬温泉到着

所用時間 : 約5時間30分(休憩時間32分含む)...???
  ※ ととや道の途中でiPhoneがダウンしたため、最後少し記録に入っていません。


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

akko

> あずきさん、nice! ありがとうございます!

> mikanさん、nice! ありがとうございます!

> そらまめさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2016-12-28 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。