SSブログ

新神戸~森林植物園~掬星台~二宮温泉 [行くぞネパール!?]

akko、毎年恒例9連休な夏休みでした...
すっかり呆けておりまする ((+_+))
-----


夏休み2日目。
猛暑の中、お山へ行って参りました。

いつもお付き合い頂いている山友(飲み友?)さんに、「川沿いのトゥエンティクロスを歩いてみたい...」 と言ったところ、セッティングしてくださいました。
いつもありがとうございます~


新神戸駅に集合して、出発です!

布引の滝いつも布引の滝の階段あたりから遅れをとりはじめる私...
階段苦手です [あせあせ(飛び散る汗)]

紅葉の茶屋では、いつもの看板犬が [るんるん]

紅葉の茶屋の看板犬

いつもお利口さん。
で、この日は相棒(?)も。

紅葉の茶屋の招き猫?

招き猫 [exclamation&question]
カワイイ黒猫ちゃん、近付いたら逃げ腰だったんですけど、話しかけたら 「しゃーないなぁ」 って感じで撮らせてくれました。 ^^;


そしてトゥエンティクロスへ。

トゥエンティクロス川沿いの道は、石や砂利がゴロゴロしてるところが多くて、ちょっと歩きにくいです。
でも、なんだかそれが楽しい [グッド(上向き矢印)]
あと、暑いけど、やっぱりちょっとマシかな?

河童橋
河童橋です。
気分的にも、水の流れる音とか、キラキラした流れを見ながら歩いていると気持ち良いですね。
でも、やっぱり暑いですけどね [あせあせ(飛び散る汗)]

砂防ダム

『砂防ダム』 って、イメージ的にあまりキレイな感じではなかったんですけど、トレッキングはじめてから、意外と良い景色だなーって思うようになりました。
カーテンみたいに流れてる感じが涼しげです。


ここを上がれば森林植物園の東入口ってところに、紫陽花がキレイに咲いてました。

森林植物園、入口手前の紫陽花

暑いとは言え、やっぱり下界よりは少し気温が低いんでしょうね。
他にもチラホラ、まだ咲いてる場所が。


園内の北の端っこの方に寄りたいところがあったので、入園。
目的地まで、園内を結構歩きます。
途中に睡蓮がいっぱい咲いてる池がありました。

森林植物園の睡蓮の池
朝日でキラキラ.jpg
白っぽいのもキレイ.jpg

ホントにキレイ [ぴかぴか(新しい)]


で、第一目的地へ到着!

第一目的地
ソフトクリーム♪
このソフトクリームを楽しみに、ココまで登って来たのですよ~

店番

このソフトクリームは植物園北側にある 弓削牧場 のものなのです。

弓削牧場のソフトクリーム♪

とっても濃厚で、うまいっ [揺れるハート]

そして...

掬星台到着!掬星台到着!

が、ここまでの道のりで完全にバテまして...
皆さまをお待たせしてしまったり、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
暑さと、長々と続く階段(?)にやられたか?
もう少しトレーニング&エネルギーチャージの仕方を考えなくてはと、反省しました [たらーっ(汗)]

ココでおにぎり食べて休憩し、下山。

下りも写真撮るような余裕はなく...
しかも、長々と雨が降っていないからか、道がガラガラで、ズルズル滑るのですっ [ふらふら]
案の定どんくさい私はすってんコロリン。
お尻に青アザ頂戴しました [もうやだ~(悲しい顔)]

山から下りて来ると、いきなり目の前に神戸の景色が~

雷声寺の上より

実はココからが、アスファルトとコンクリートで一番暑いんですけど...
なんだか町が見えるとホッとしますね。^^

二宮温泉、到着♪ゴール地点は 二宮温泉
開店7分前に到着して、一番風呂でスッキリ [ぴかぴか(新しい)]


三ノ宮高架下市場 へ移動して、お疲れさま会でした [ビール]

お疲れさまでした~☆

今回も反省点が多々ありますが、皆さまのお蔭で楽しいお山となりました。
感謝感謝です! ^^

暑いのダケがほんと、もう少しどうにかなって欲しいです~ [あせあせ(飛び散る汗)]
早く涼しくなって... ^^;



--- 今回のコース ---

【新神戸~森林植物園~掬星台~新神戸】 → ヤマレコの記録はこちら

新神戸駅出発 → 布引の滝 → 天狗道分岐道 → 立岩 → 森林植物園 東門 → ル・ピック → 森林植物園 東門 → 黄連谷 → 桜谷出合 → 掬星台 → 摩耶山史跡公園 → 青谷道行者堂跡 → 大龍院 → 雷声寺 → 二宮温泉

所用時間 : 約6時間17分 (休憩時間 約38分含む)


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

akko

空楽さん、nice! ありがとうございます!
by akko (2016-08-23 09:23) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2016-08-23 11:13) 

akko

kontentenさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2016-09-01 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。