SSブログ

四国八十八箇所の旅 《第4弾》 ~砥部焼~ [こだわりの逸品]

お遍路のはずが、二日続けてまさかの煩悩だらけですが...

砥部焼観光センター、炎の里ランチを頂いたジュタロウさんは、砥部焼観光センター 炎の里 と同じ敷地内にありまして、そうなるとやっぱり大好きな砥部焼も外せませんよね。

ってコトで、見たらやっぱり買っちゃう [あせあせ(飛び散る汗)]
食器棚いっぱいだから、食器購入禁止令を発令中だったのに...

砥部焼買っちゃいました

今回買ったのは、平鉢と豆皿です。

豆皿は、どこの窯の物かはわかりませんが、器屋ひよりさんの物だそうです。
上久保九美さん(生地)と矢部沙耶花さん(絵)の合作?
みたいです。
箸置きにもなるし、薬味やお菓子をちょっと乗せるにも良い感じです。

鉢は 中田窯 の物で、内側にも外側にも模様が入ってます。

平鉢の側面

煮物やサラダはもちろん、1人分のカレーやシチューなんかも使えて、かなり重宝しそうです。
ポツポツと、鉄分多めな素朴な感じもお気に入り [るんるん]


さて、明日からは煩悩とオサラバして、ちゃんとお寺の事を書いて行きたいと思います [ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 4

チェレスタ

わー、可愛いっ可愛い!これは煩悩爆発しますよ(笑)
しゃーないです^^お金を落とすのもお遍路さんの醍醐味?
な訳ないか(^。^;)

↓すいみつ、品種にかかわらず桃の呼び名なのです。
売られてるのはやはり白鳳か白桃が多いですね~。
桃食べたいー。
by チェレスタ (2016-06-24 11:34) 

akko

チェレスタさん、可愛いでしょ?
もうね、買わないって決めてたのに、全然ブレーキききませんでしたよ。^^;

桃、食べたーい!
スイミツって、和菓子とかの名前みたいですね。^^
by akko (2016-06-25 17:10) 

akko

wataru-hさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2016-06-26 09:45) 

akko

空楽さん、nice! ありがとうございます!
by akko (2016-08-23 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。