SSブログ

『東北食べる通信』 2016年1月号。 [食いしん坊バンザイ]

東北食べる通信 2016年1月号
週末に配達されて来ました。

今年最初の 『 東北食べる通信』 は岩手県から。

陸前高田、佐々木さんが育てた牡蠣ですよ。

陸前高田の牡蠣

小さ目のが4つって書いてあったんですけど、結構大きい!

生でも食べられる物だったんですが、胃腸風邪から復活して間もなかったので、ちょっと加熱して頂く事に。

蒸してみました。

土鍋で蒸すこと、約10分。
全然口が開かず...
でも、アツアツになってるし、生でもいけるんだから、縮んじゃうよりは食べちゃった方が良いよねって事で、調理終了~

ぷりぷり

ちょうど良い塩梅に出来てました [グッド(上向き矢印)]
良く太って、プリップリ!
旨いーーー [揺れるハート]

写真の物は、柚子胡椒入りのオリーブオイルを垂らしてますが、塩味も旨味もしっかりで、香りも良し。
そのままでも十分美味しく頂けました。
あと、口が開かなかったのは...
貝柱がやたらとしっかりしてるっ!
明らかに死んでるのに、ギュッと縮まってます。
で、噛んだ時の食感もしっかり。

そんなこんなで4個だけでも十分味わえました [るんるん]


さて、今月号で丸一年購読した 『東北食べる通信』。
そろそろ終了しても良いかなーって思ったりもしましたが、コレが届かなくなるとちょっとさみしいので、やっぱりもう少し続ける事に致しました。^^
来月は青森から長芋だそうです。
やっぱり麦とろかしら???
楽しみです。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

チェレスタ

牡蠣は生が苦手です。蒸したのはまだ食べたことないので
食べて見たーい!ゆずコショウとオリーブオイル( ..)φメモメモ
長芋は焼いて食べるのも好きです♪

↓もやし、私も知ったのは数年前の事でした(笑)
びっくりぽんですよね!
by チェレスタ (2016-02-02 11:43) 

akko

> チェレスタさん、生の食感が苦手なら、蒸しは大丈夫かも?
焼きみたいに凝縮された感じじゃなく、優しく加熱されて良い感じですよ。^^
殻付きで10分くらいです。

もやし!
ほんと、びっくりポンですよね。
今までどれだけ無駄にして来た事か...(>_<)

> そらまめさん、nice! ありがとうございます!

> ba42381さん、nice! ありがとうございます!

by akko (2016-02-02 14:45) 

akko

Ujiki.oOさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2016-02-04 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。