SSブログ

不要な物でチャリティーを [徒然]

ここ数年、年賀状はもう必要最低限で良いかなーって、かなり減らしています。
昨年もほんとに少量ですが年賀ハガキを用意していました。
が、バタバタしてる間に気付けば年が明けており、もうええか、って結局使わず終い...[たらーっ(汗)]

そんなハガキを古本と一緒に引き取って、買い取り額をNPO・NGOの活動の支援に回してくれると言うサービスを見つけたのでお願いしてみました。

バリューブックスがやってるサービス、『チャリポン』 です。

せっかくなので本棚を整理して、色々と集めてみました。
捨てるのではなく、お役に立つのだと思ったら、結構思い切って色々放出出来るような?

古本いろいろ

りあえずこんな感じで集まりました。
計17冊とハガキ。

5冊以上あれば引き取りに来てくれます。
WEBかFAXで、日時のリクエストと一緒に申込みます。
お願いした日時にヤマト便のスタッフさんが回収に来てくれますので、普通の宅急便と同じように梱包した物を渡したら、伝票貼って持って行ってくれます。

で、数日後。
以下のようなメールが届きました。

-----

akko様よりお送り頂きましたお品物の集計作業が完了いたしましたので
下記にご報告させていただきます。

受付日  2月1日
総冊数  書籍17冊  ハガキ20枚
寄付金額 1484円
寄付先団体 認定NPO法人 難民支援協会

上記の金額を来月上旬に認定NPO法人 難民支援協会に寄付致します。
※カテゴリーでのご寄付の場合は、その団体数にて等分させていただきます。

-----

ハガキは1枚45円
 → 詳細は 『はがき・デ・キフ』 を参照

と言う事は、書籍17冊で584円?

自分じゃなかなか古本屋さんへ持ってったりしないし、捨てる事もなかなか出来ないし、楽してコレだけ送れたら結構ステキじゃないですか?


私は今回こちらへ寄付しましたが...



他にも色々な支援先が結構登録されています。
何に対して、どこの団体に対して、自分で選んで寄付出来るのはもちろん、決められない場合は全ての団体に均等に... と言う事も出来ます。


押入れの中にもまだまだ本が眠ってたハズ。
5冊以上見つけたら、またお願いしてみたいと思います。^^



ご近所の方で、自分で手続きするのが面倒な方。
支援先はお任せでOKでしたら、まとめて送りますのでご連絡くださいね。

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

akko

> ba42381さん、nice! ありがとうございます!

> そらまめさん、nice! ありがとうございます!

> Ujiki.oOさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2016-02-04 11:06) 

akko

ぽんちゃんさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2016-02-09 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。