SSブログ

モヤシさん、今までゴメンナサイ。 [おうちごはん&スイーツ]

4*年生きて来て、今更ですが、やっとモヤシの正しい保存方法を知りました [ひらめき]

モヤシって1袋に結構入ってるので、一回では使い切れずに何回かに分けて食べる事が多いのですが、皆さん、残ったモヤシってどうやって置いてます?
私は口をキュッとしばって、冷蔵庫に入れてました。

が...

翌日ぐらいまでなら何とか大丈夫でも、ちょっと忘れて翌々日ぐらいになると、なんだか茶色っぽくなったり、嫌な臭いがしてたり。
翌々々日ぐらいまで忘れちゃった日にゃ、ぐったりしちゃったりしてて、ゴメンナサイ [あせあせ(飛び散る汗)] と処分してしまう事も多々[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

が、しかし。
正しい保存方法をすれば4日目でも、ホレ、この通り [ぴかぴか(新しい)]

四日目のモヤシ

真っ白でシャキシャキです [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


モヤシは買ったその日にキレイに洗って掃除し、お水に浸した状態で冷蔵保管するのが良いそうです。
で、毎日水を換えてやると、結構長持ちするのだとか。
え? そんなの常識だって???
スミマセン。
ほんと、全く知らなかったのですよ、私 [たらーっ(汗)]

ちなみに、買ったその日に食べたのより、この保管方法で一晩置いといて翌日食べたのの方が、シャキシャキしてて美味しかった!
お店に並んでる間に、モヤシちゃんも疲れちゃってるのね...


今まで 『2袋**円!』 なんて書いてあっても、食べきれないよ~って1袋だけ買ってましたが、コレからは2袋買いますよっ [ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

akko

ba42381さん、nice! ありがとうございます!
by akko (2016-02-01 17:05) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2016-02-02 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。