SSブログ

敬老の日ドライブ [食いしん坊バンザイ]

シルバーウィークの中日、ご近所さんとドライブへ [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


明石より北上し、西へ走ってまずはランチ。

がいな製麺所

加西にある人気のうどん屋さん、がいな製麺所 です。
香川にある池上製麺所の、るみばぁちゃんの一番弟子なんだとか?

到着したのは11:45頃?
既に並んでましたが、うどんなので回転は早く、10分ほどで入店出来ました。
入口で注文して席について外を見たら...
写真の4倍ぐらいの列になってました [あせあせ(飛び散る汗)]

注文した品が運ばれて来ました [るんるん]

冷ぶっかけと天ぷら

冷ぶっかけ(350円)に、天ぷら3種付けました。
季節の野菜天(110円)、半熟たまご天(110円)、名物とり天(130円)。
合計700円
金額的にもボリューム的にも、うどんを食べに来たのか、天ぷらを食べに来たのか、もはや解りません状態...

でも、美味しかったです。^^;
とり天は味付きで、うどんのトッピングにしては濃いめです。
ジューシーで柔らかいもも肉で、どっちかって言うと、ビールのおつまみ?
そんな感じでした。
次回は天ぷら減らして、かやくご飯食べたい...


で、次の目的地へ向かって出発 [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


ボン・グゥしばらく走ると、なんだか加東市っぽくない(スミマセン [あせあせ(飛び散る汗)]) しゃれたケーキ屋さんを発見!
ボン・グゥ です。
ちょっと入ってみました。

店内のケーキは、見た感じどれも結構本格フランス菓子って感じです。
町のお菓子屋さん的な、子供をターゲットにしたような、中途半端な品は一切なし。
あと、ホールでも結構色々置いてて、こんなに作って残らない???
って、ちょっと心配しちゃった。^^;

きっとそれだけお客さん入るんでしょうね。

お試しで買ってみました [るんるん]

タルト2種

タルトの品数が結構豊富。
左はムラングの乗ったカシスのタルト、右は白ワインを使ったチェリーのタルトです。

フランス菓子らしく、甘味しっかり。
フルーツも結構入ってます。
どちらも400円。
神戸とかで見ると普通なんですけど、この店を加東市の住宅地の中でやってるところが、なんだかビックリ。

ムラングのタルト、ムラング分どうしても甘くなるんですけど、上のシャリって感じの食感はなんだか楽しかったです。^^


と、寄り道しながら次の目的地に到着。


みのりや和みぱん みのりや です。

ほんまにこんなトコにパン屋さんあるの~???

ってなところにありました。^^;


食パン、ハーフサイズ朝からブログ見て、いっぱい商品があるのを確認して行ったのに...
到着した14:00前にはバゲット2本ほどと食パン1本を残すのみ。
スゴイ人気です...

辛うじて残ってた食パン1本を旅のお友と分け分け。
とりあえず、買えて良かった [揺れるハート]

と、そうこうしてる間に次々に車が。
私たちが表へ出てウダウダしてる間に、バゲットも完売。

パン屋からの道中、明らかにこのパン屋へ向かってると思われる車数台とすれ違いました。
窓を開けて 「もうパンないよ~~~っ」 って言ってあげたい気持ちをグッと堪え、次の目的地へ向かってGO [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

ちなみに、購入した食パンは大変美味でした。
最近良くある、バターたっぷりの甘いフワフワしたリッチなタイプではなく、至ってシンプルな食パン。
焼いて何もつけずに味見... と思ったら、そのまま一枚食べちゃいました。
優しい味です。
他のも食べてみたいので、次はもっと早くに行きます!


この日最後の目的地はこちら。

吹上の森三田の街中からそんなに離れていないのに、ココだけ明らかに空気が違います。
マイナスイオンたっぷりな、吹上の森

かき氷が美味しいと聞いてやって来ましたが...
大きな案内も出ていない、こんな場所をみんなどうやって知ったんだか、中に入ると人がわんさか [あせあせ(飛び散る汗)]

そして念願のかき氷にありつけました。

かき氷

手前の私が頂いたのが、桃。
今年とれた桃を使った自家製シロップで、中には桃のコンポートが埋まってました。
自然な色と自然な甘み。
そして良い香り。
氷はそんなに滑らかではないけど、これはこれで、この自然なシロップに合ってるみたいな。

お友が注文したのは、ほうじ茶小豆のミルク付き。
ほうじ茶の良い香りがしました。

ココ、なんだか時間の流れが下界とは違います。
この後向かいの アトリエパーシモン にも寄って、色々見たりもしましたが...
気付けば2時間ほど経ってました [あせあせ(飛び散る汗)]
乙姫さまの居ない竜宮城...


家を出てから7時間、なかなか良いドライブでした。^^
丹波焼きのステキなお皿を一枚購入しましたが、それはまた後日UPします [るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。