SSブログ

秋の宴 [おうちごはん&スイーツ]

日曜日にたらふく食った話をしたとこですが...
その前夜、土曜日の夜も我が家で宴会しておりましたとさ。^^;

夜は結構涼しくなってきたので、メインは今季初登場のスチームクッカーで蒸し料理にしました。

蒸し料理

お野菜アレコレの上に、塩麹に漬けた豚肩ロースのブロック肉をそぎ切りにした物を乗っけてむしむし。
そこへ、にんにく、唐辛子、オリーブオイル、お醤油、バルサミコで作ったタレをかけて頂きました。
お野菜は蒸したら少なくなるし、結構むしゃむしゃ食べられました。^^

あとはこんな感じで...

あとはこんな感じで...


こちらも温かメニュー。
肉団子とキャベツをタジン鍋でスープ煮にしました。

肉団子のタジン煮&シメハマチのサラダ

そして、昼間に用事で立ち寄った実家でもらった、釣りたてのハマチを酢でしめた 「シメサバ」 ならぬ 「シメハマチ」 にさらし玉ねぎを合わせてサラダ風に。


あとは、ラム肉のソテーに赤ワインソースを添えて。

ラム肉のソテー赤ワインソース


そしてこちらも肉。^^;

スペアリブのグリル

スペアリブのグリル。
もうガッツリ肉だけど... あっと言う間になくなった [あせあせ(飛び散る汗)]


あとはキレイな椎茸があったのでアヒージョしたり...

椎茸のアヒージョ


蒸し器の上のトレーで海老の香草蒸しとかもしましたよん。

海老の香草蒸し

ちなみに、これはデイル使ってます。
大好きなのです~ [揺れるハート]


と、日付の変わる頃まで散々飲んで騒いで、デザートまで食べちゃった。

キャラメルアイス&栗の渋皮煮市販のキャラメルアイスにakko作の栗の渋皮煮を乗っけて [るんるん]

あと、sakiさんもお菓子を買って来てくれてたのでコーヒー飲み飲みバリバリ食べちゃった。^^;


いや~、いつもながら皆さんしっかり食べてくれるので、作り甲斐があって楽しめました [グッド(上向き矢印)]
もう少ししたら忘年会シーズンで忙しくなるし、次回は年明けくらいかな? ^^



人気ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

そらまめ

も~、akkoさん、マイニチ目に毒です。
美味しそうすぎる~。
海老の香草蒸し、これは食べれそう。
だってakkoさんがきれに皮をむいてくれてるから♪
お子ちゃまかっ!(笑)
by そらまめ (2012-10-18 08:29) 

akko

> そらまめさん、なんだか食べ物ばっかりのせてます... ^^;
で、お子ちゃまそらまめちゃんは殻付きの海老も苦手なんですね~
ちなみに、この海老はコストコが剥いてくれてましたよ。おほほ

> くぼたんさん、nice! ありがとうございます!

> 今造ROWINGTEAMさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2012-10-19 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。