SSブログ

栃木に行ってたんだけど... [東京だよおっかさん]

金曜日は栃木へ日帰り出張でした。
のぞみで東京まで行き、なす(東北新幹線)で小山まで。
ちょうど乗り換えが昼時だったので東京でランチしました。

こういう時はいつも八重洲北口のキッチンストリートにあるお蕎麦屋さんが私の定番なんだけど、前日に課長にススメられた、同じくキッチンストリートにある 味の牛たん 喜助 へ。
仙台にある牛たん焼き専門店の直営店です。

11:30に到着すると、もうお店の中はたくさんのお客さんで賑わってました。
一人だったのでカウンターの一角にすぐに座らせてもらえて、急いで注文。
お昼の定食は基本3種類。
普通の1300円か、大盛りの1.5人前1850円か、リッチな厚切り2000円です。
どれも塩かタレを選べてご飯の大盛りは無料。
プラス200円でとろろを付けられます。
私は普通の塩焼きでとろろ付けてみました。

まず、ご飯とスープととろろが来ました。

牛タンスープ&とろろ&麦ごはん

ごはん、普通盛りでも結構な量です。^^;
で、スープがめちゃうまっ [ぴかぴか(新しい)]
角切りの牛タンが2切れほど入ってて、後はおネギだけで超シンプル。
味付けもお塩がベースなのかな?
スルスルっと入っちゃいます。

で、スープを3口ほど飲んだら主役も運ばれて来ました。

牛タン塩焼き

思ってたより牛タンいっぱい!
しかも、柔らかくってジューシーで、とろろご飯に乗せてどんどん食べちゃいました [グッド(上向き矢印)]

乗り換えまで1時間弱しかなかったんですが、早くに食事ができたのでゆっくりお手洗い行ったり、ちょっとウロウロする時間もできました。

で...

玄米ジンジャーラテ銀座のジンジャー と言うお店を発見したので、玄米ジンジャーラテ (だったかな?) を買ってみました。
こういうのってよく失敗するので、味にはあんまり期待せずに買ったのですが、甘さもほどよくて、香ばしい香りも良くて、とっても美味しかったです。


で、また新幹線乗ってお客さんのところへ。


帰りもまた東京で乗り換えだったので、あちこち寄り道しちゃいました。

丸の内でパンやお菓子を買ってから、上野の 東京国立博物館 で仕事終わりにお付き合い頂いたぷうやまさんと合流しました。
東博、金曜日は20時まで開いてるんです [るんるん]
で、「ボストン美術館 日本美術の至宝」 展 を見ました。

曽我蕭白の絵は、なんと言うか、現代の漫画っぽいです。
かなり劇画タッチ。
ちょっとセリフとか擬音とか入れたくなります。^^;


博物館、意外と混んでなかったので思ったより早くに全部見終わりました。
ってことで、東京駅まで戻って帰りの新幹線の時間までぷうやまさんと夕飯をば。
私の我儘で、またもやキッチンストリート。^^;
ココだと時間ギリギリまで大丈夫なので。あはは

前からちょっと気になってた 頂上麺筑紫樓ふかひれ麺専門店 へ行きました。
フカヒレ料理の筑紫樓直営の、ちょっと気軽にささっと食べられる、麺とご飯のお店です。

私は一番基本っぽいのにしてみました。

頂上麺醤油味

頂上麺(ふかひれの煮込みつゆそば)醤油味、1600円です。
土鍋に入ってグツグツしながら運ばれて来ます。
アッツアツです!

とろっとろのスープの中には結構な量のフカヒレが。
ちょっと塊になってるのもあって、麺も大盛り。
これでこのお値段なら許せます!

ちなみに、このフカヒレが姿で入ってるバージョンは3200円だそうです。
それはちょっと注文するのに勇気がいりますなぁ。^^;


で、新幹線の15分前まで楽しくおしゃべり&食事をして解散。
ぷうやまさん、ありがとうございました。
またお会いしましょうね~ [揺れるハート]



人気ブログランキングへ


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

ママハナ

なんか仕事は一瞬で そのほかの時間がすごく多くないですか?^^;
ええなぁ~出張。
by ママハナ (2012-05-13 22:26) 

akko

> ママハナさん、そうなんです。^^;
お客さんとこまで、寄り道なしでも片道4時間以上かかるんですが...
用事は1時間ちょっとで終了。
でもってまたそんだけ時間かけて帰って来ました。
どうせ寄り道せずに帰っても何もできないので、思い切ってフルに寄り道楽しみましたよ~♪

> ほりけんさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2012-05-13 22:42) 

akko

> wattanaさん、nice! ありがとうございます!

> そらまめさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2012-05-14 10:43) 

akko

> 空楽さん、nice! ありがとうございます!

> なかばさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2012-05-15 12:19) 

akko

> kiyoさん、nice! ありがとうございます!

> hawaiianさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2012-05-23 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。