SSブログ

ベランダをバラ園にしよう! [ベランダGardener]

以前ベランダでバラを育ててたんですが...
最初に見事な花を咲かせた後はどんどんひ弱になっていき、病気になり、しっかり葉も落ちて、ついにダメになってしまいました。
それからは 「うちのベランダはバラ向きじゃないんだ...」 とか思い込んでいたのですが...

春になって園芸番組でもバラをちょくちょく取り上げるようになって、それを見ていると私の育て方は間違えだらけだったと判明。
ごめんよ、バラちゃんっ [もうやだ~(悲しい顔)]

そこで、バラの家 の店長である、ローズクリエイターの木村卓功さんにご相談したところ、うちのベランダ環境に合うと思われる品種をいくつか紹介してもらえましたので、思い切って注文しちゃいました。

新苗は予約制で 「5月中にお届け」 となっていたので、まだまだかな~と思いつつ、いつ届くかとワクワクしてたんですが、早くも火曜日の夜に配達されて来ました。

バラの新苗

可愛い新苗だけど、蕾がついてたり、新芽がいっぱい出てたり、とっても元気 [グッド(上向き矢印)]

日曜日に植え替えよう。
...なんて思ってたけど、ベランダに置いてたら水曜日の早朝雷雨や突風などでひっくり返ってました[たらーっ(汗)]

ってことで、ちょっとでも早い方が良いだろうと、とりあえず今朝出勤前にちょっと植え替えてみましたよ。

植え替えてみました

北東のラティスコーナーにはプリンセスシビルドゥルクセンブルグ。
その手前の窓際にはミニバラのグリーンアイス。
ベランダの柵側にはピースを置いてみました。

初心者に最適な、病気にも強く、どんな形にも出来る欠点のないバラだそうです。
スパイシーな香りがするらしいので、花が咲くのが楽しみです。


こちらはミニバラです。
おススメの中にはなかったんですが、窓際にコンパクトなつるバラを這わせてみようかと買いました。
血統に原種系が入っているのでとっても丈夫だとか。


これもおススメの中には入ってなかったんですが、一度育ててみたかったので。^^
初心者向けの強い品種らしいので大丈夫かな? ^^



ビバリー東にはビバリーを。
空いてる鉢とかを置いてる場所の前だから、もうちょっとキレイに片付けてやろうと思います。^^;

「熟したスモモとライチが混じりあったような華やかな香り」 がするそうです。
2008年バーデンバーデン国際コンクール銀賞、芳香賞受賞品種だそうで、暑さに強いらしいです。



嫁入り予定のラバースミーティングそしてコレは週末に実家へ嫁入り予定のラバースミーティング。
一応母の日なので、母親のリクエストを聞いてオレンジ色のバラです。
この子もひっくり返ってたので植え替えてやりました。^^;

ライトオレンジ色の花が咲き、香りもよくて病害虫に強いそうです。




蕾のついてる物もありましたが...

つぼみはチョッキン根をしっかり育てるために、チョッキンしました。
花は秋まで我慢我慢。

私の使い込んだ園芸用手袋...
ちょっとバッチイ?
誰かお誕生日プレゼントに買っておくれ。^^;


急遽植え替えたのでなんだかアチコチ適当なままですが、今週末あたり空いてるプランターに何か植えてやったり、物置場の片付けしたりして、ちょっと見栄え良くしてやろうと思います。


ところで...

先月買ったピーチ姫がどんどん花を咲かせています。

ピーチ姫も元気です♪

新芽もいっぱい。
よく見ると奥から蕾がどんどん出てきています。
なかなか良い子です [揺れるハート]



人気ブログランキングへ


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

akko

> なかばさん、nice! ありがとうございます!

> あんぱんち〜さん、nice! ありがとうございます!

by akko (2012-05-10 16:43) 

さゆり

コメント
by さゆり (2012-05-11 02:42) 

さゆり

あっこさん
バラ楽しみですね~
写真の撫子もきれい。いつも生活を楽しまれてて本当に素敵です。
by さゆり (2012-05-11 02:49) 

そらまめ

バラ園~?! 楽しみですね~。
ベランダにたくさんバラが咲いたら
白いチェアーを置いて
ゆっくりローズティーなんていかがですか?
ワクワク♪
by そらまめ (2012-05-11 08:23) 

akko

> さゆりさん、今回はなんだかちゃんと咲かせられそうな予感がします。
暖かくなってきて、ベランダ作業も楽しいですよ♪

> そらまめさん、残念ながら白いチェアを置くスペースが...^^;
キャンプ用折りたたみチェアくらいで、楽しもっかな♪
お菓子も用意して、ね! ^^

> ほりけんさん、nice! ありがとうございます!

> sadafusaさん、nice! ありがとうございます!

> Extar15さん、nice! ありがとうございます!

> 空楽さん、nice! ありがとうございます!

by akko (2012-05-13 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。