SSブログ

ラストサムライ! [食いしん坊バンザイ -神戸編-]

日曜日、待ち合わせの前に一人でランチ。
何食べようかなーって迷いつつ、ウロウロ。
で、最近お店開拓中のベトナム料理にしようと行ったことないとこにチャレンジ。

タン・カフェさんプラザの地下にある タン・カフェ です。
店主のタンさんが、ハノイにあるお母さんの食堂で修行した味を食べさせてくれるお店。
『正統北ベトナム料理』 って言葉にひかれて決定 [るんるん]

内装はちょっとアジアっぽくしてあるけど、雰囲気はまさしく 「食堂!」 って感じ。^^;
ホールには若い男の子が3人ほど(たぶん全員ベトナムの人)と若い日本人女性(タンさんの奥さん?)が一人いました。
表でメニューを見てる間から男の子たちが出てきて 「いらっしゃいませー。おいしぃー。」 とかってカタコトの日本語で営業活動。

店に入ると3人くらいがワラワラワラ~っと集まって来て囲まれ、荷物をココに置けとか、買物して来たのかとか、まるで日本人観光客がいっぱい来る東南アジアの食堂に来たみたい。^^;

で、席につくとひとりの子が、おしぼり持って来てくれたり、お箸取ってくてたりしたんだけど、渡す時にはなぜか 「ラストサムライ~ [るんるん]」 って言うの。
私はなんと返せばイイのかわからずとりあえず笑顔で応戦。
すると、「楽しそうねー」 だって。
日本語話せるのかそうでないのか、わからんっ!

メニューはとっても豊富。
ランチはちょっと小さ目のフォーと一品料理がセットになったのが色々あったので、それをお願いしました。

まずは鶏肉のフォーです。

鶏肉のフォー

出てくるのがとにかく早い!
味はあっさりだけどちょっとコクがあって、とってもおいしい。
かなり私好みなフォーでした。

で、一品はタンさんのお母さん味、NHKの 『まるかじり!アジアン食堂』 でも紹介されたと言う蒸し春巻きを。

蒸し春巻き

お母さん直伝、毎朝米粉から手作りしてると言う皮は、市販のライスペーパーなんかとは違って肉厚でモチモチプルプル。
中には野菜やナッツがぎっしり。
ちょっと食べにくいけど... うまいっ!
初めての味でした。
また食べたい!!!

でも、出てきてすぐはめっちゃめちゃ熱いので猫舌さんは要注意です。
あと、スプーンもベトナムから持って来てるみたいで、誰でもスプーン曲げができちゃうような品です。
力入れると手をケガするか超能力者になってしまうので気を付けましょう! ^^;

この2品がセットになって、確か890円くらいだったと思います。
安いでしょ?
場所的なものもあると思うんですけど、かなり良心的な価格設定です。


最初はえらい話しかけられてちょっと鬱陶しかったけど、お料理が来るとそっとしといてくれるので意外と居心地イイです。
ただ、食堂的なお店なので、あんまり長居する感じじゃないかな?
ゆっくりしたい人はお昼の時間帯をちょっとずらせば大丈夫かも。^^



人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

koume

フォーが美味しそう!!
春巻き~~プルプルの手作りの春巻き…(^¬^)ジュル...
akkoさんのトコは美味しそうなものがたくさんで、
そのうち食べに行かなくちゃ…ですね(爆)

by koume (2011-02-22 18:45) 

masalin6412

ふぉ〜(誰だっけ?お笑いタレントの真似)美味しそう!近くにベトナム料理はありませんが、こちらも発掘してみます!
by masalin6412 (2011-02-22 19:20) 

akko

> koumeさん、この春巻きはほんっとに美味しかった!
ワイワイ大勢で行って色々食べるのも楽しそうなお店です。
ぜひぜひいつでもウェルカムですよ~♪

> masalin6412さん、RG? いや、HGか!?
ベトナム料理って、タイ料理なんかに比べて少ないですよね。
明石にもないんですけど、なぜか神戸には結構あります。
野菜いっぱいでヘルシーなので、ちょっと弱ってる時とか元気になりますよん♪

> ほりけんさん、nice! ありがとうございます!

> ロクさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2011-02-22 22:40) 

くりこ

タンカフェ、あちこちのブログで拝見してて
とても気になっているお店です。でも未だに訪問出来ず。。。
春巻き、すごく美味しそう〜♪
近いうちに一人ランチしに行こうかなぁ…(笑)

そうそう、ゴンチャロフのチョコですが、
私が行った時には既にアイスが1個入った分は完売でした。
なので、普通の5個入りを買いました。

by くりこ (2011-02-22 22:51) 

akko

くりこさん、タンカフェさんはかなり人気あるみたいですね。
あの、なんとも気さくな雰囲気がイイのかな。^^
くりこさんもお1人で行かれると囲まれますよ。
結構笑えます!
で、あのアイスが入ったのは売り切れでしたか!?
やっぱり~
なんか、アレが一番目だってましたもんね♪
by akko (2011-02-22 23:25) 

そらまめ

さんプラザの通りのタイル床がなつかしい~。
ってどこ見てるねん・・・
このお店は前はなかったですね。
なんかこの辺にお洒落なカフェがあったと
思うんですが・・・・
by そらまめ (2011-02-23 08:53) 

akko

そらまめさん、さんプラザ、目につくところは色々手が入ってますけど、こんな地下の裏街道は昔のまんま。^^;
このお店はたぶん2年前くらいにココに引っ越して来たんだと思われます。
このあたり、私はあんまり行かないんですけど、かなりお店の入れ替えが激しくなってるみたいですよ。
by akko (2011-02-23 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。