SSブログ

南国気分で [おうちごはん&スイーツ]

シンガポール風チキンライス作りました。
大好きなの [るんるん]

シンガポール風チキンライス

うっかり白米を切らしてて、玄米で。^^;

リクエストがあったので、レシピ紹介してみます。
使うのは鶏モモ肉。
これすると1人1枚くらい食べちゃったりするし、残ってもサラダや冷麺など使いまわしできるので、ちょっと多目が良いです、たぶん。
鶏の余計な脂をとって、切らずにお鍋に入れます。
で、お酒を注ぎ、ひたひたになるくらいのお水を注いで、生姜とニンニクを入れてフタをして中火にかけます。
沸騰してきたら弱火にして5分ほど煮て、火を切って常温になるまでそのまま放置します。
フタは開けちゃダメですよ、熱が逃げちゃうから。

お米は洗って炊飯器で炊きますが、お水ではなく、鶏のスープを漉して使います。
スープが足りない場合はお水を足します。
お塩少々とほんの少しお醤油を入れ、スイッチON。

ご飯が炊けたら鶏をカットしてタレと一緒に。
鶏は温めなおしたりしなくても、冷めてても美味しいですよ。

タレは生姜醤油がオススメ。
あとはチリソースや味噌ダレなんかでもOKです。

タレを絡めた鶏をご飯に乗っけて... ガッツリ食べられます!


チキンしっとりプリプリ鶏の皮が苦手な方って結構多いと思うんですが...
常温に冷めるまでは剥がさず、つけておいてくださいね。
その方が鶏がしっとりしあがるし、スープにも旨味(コラーゲン?)がいっぱい出ますから。

あと、鶏肉をしっとり仕上げるコツは、強火で調理しないことと、冷めるまでスープの中に入れておくことです。
それだけでしっとりジューシーな鶏肉になりますよ~



人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

akko

北のほたるさま、nice! ありがとうございます!
by akko (2010-08-13 13:59) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2010-08-13 20:35) 

ママハナ

チキンライス 好き~美味しいよね~。

先日スーパーでチキンライスの素があったので
買って作ってみたんだけど
やっぱりインスタントな味でしたわ・・・

本場の美味しい(?)味を知ってりますと
「こんな味じゃな~い!」と舌が叫びます。

akko風チキンライス 挑戦してみようかな。
こっちのブロイラーって脂肪がすごくて
皮とらないとオソロシイほどの脂が浮くんですけど
やっぱり皮入れたほうがいいのかな?
マメにお玉で浮いた脂とれば大丈夫かな?




by ママハナ (2010-08-13 22:24) 

akko

ママハナさん、チキンライス美味しいですよね~♪ ^^
スープには油分結構あった方が、ゴハンが本場っぽく炊き上がります。
鶏肉、たぶん皮が悪いのではなくて、さばき方が適当だから皮の周りに脂肪がいっぱい残ってるのかも?
皮は剥がずに、周りにベロベロしてる部分だけ切っちゃうとか、脂肪の塊だけ取り除くとかが良いかも?
たぶん本場のはもうちょっと何か違う技を使ってそうだけど、この簡単さでこの味ならたぶん許せます。^^;
良かったら一度お試しくださ~い♪
by akko (2010-08-13 23:22) 

akko

きーふぁさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2010-08-18 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。