SSブログ

美味しく国際協力 [食いしん坊バンザイ -神戸編-]

県立美術館に行くと、だいたい中のレストランとかでランチ食べたりするんですけど、お値段もそこそこして、味もそこそこで、なんか中途半端で楽しくない。
って事で、ご近所のJICAが食堂を解放してると聞き、昨日はそちらへ行ってみました。

JICA兵庫食堂 では普通の和食などのメニューとは別に、月替りでさまざまな国の料理が用意されてます。
で、今月はマレーシア料理。

JICA食堂8月のメニュー

写真にチェック入れてみたんですけど、見えます?
ちゃんと 「Halal」 って書いてあるんですよ~
さすがJICAですよね! ^^


ここはセルフサービスなので、入口で食べたいお料理の番号札を持ってレジへ行き、清算して食券をもらって、カウンターで食事を受け取って席に行って頂きます。
このメニューは33番なので、入口に置いてある33番の札を持ってレジへ、700円お支払いして...

マレーシア料理
ジャ~ン [るんるん]
マレーシア料理のランチプレートですよん。^^
ご飯はパラッパラのナシレマッ(ココナッツライス)、メインのおかずはアヤムゴレン(鶏の唐揚げ)とカンクンゴレン(空芯菜の炒め物)、それに野菜とクルプク(海老せん)とゆで卵が盛り合わせになってます。
あと、ソトアヤム(チキンスープ)が付いてますけど... チキンは入ってません。チキン風味のカレースープって感じです。^^;

マレーシアって行ったことないんですけど、名前も味もインドネシアとほとんど一緒なんですね。
ごはんとおかず、サンバルソースを混ぜ混ぜして、ナシチャンプル~を楽しみました [わーい(嬉しい顔)]

しかも、ここのお料理はカロリー低めにちゃんと計算されてます。
普段カロリーを摂り過ぎてる人が低カロリーな食事をして、節制した分のカロリーを食事の足りていない子供たちに分けましょうってことらしいです。
ってことで、食事をすると自動的に20円(現地での給食一食分)を寄付できるようになってます。

美味しくて、寄付できて、しかもコーヒーや紅茶も置いてありますので、食後のお茶も楽しめます。
ただ、もとはJICA研修員のための食堂なので、12時になると色んな国の方や職員らしきビジネススタイルの方がいっぱい入って来て相席になります。
ゆっくり食べたい方は時間をずらして行くのが良いかも。
私も食後のティータイムは3人の男性職員とテーブルを共にしました。
思わず会話に仲間入りしてしまいそうでした。^^;



人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

ママハナ

インドネシア語はもともとマレー語をお手本に作られたので
ほぼ一緒だけど やっぱり微妙に違ったり
でもどこがとつっこまれると 「はて?」なんだけど。

似てるので なんとなく通じたりするみたい

アヤムゴレン どう見ても から揚げに見えるんだけど
お味はいかがでしたか?(笑)




by ママハナ (2010-08-11 22:53) 

akko

ママハナさん、そうなんですね。
どうりで似てると思った。
で、アヤムゴレンは風味はアヤムゴレンだけど、見た目と食感(?)は唐揚げです。^^;
たぶん先に煮たりはしてないと思います。
衣もついてたし...
これがマレーシア風なところなのかな???
by akko (2010-08-11 23:14) 

そらまめ

う~ん、今日もまた美味しそうです~。
そちらは雨でしょうか・・・?
こっちは昨日から降りっぱなし・・・(泣)
↓、OKです♪
到着はやっぱり土日のほうがいいですよね?
by そらまめ (2010-08-12 10:12) 

akko

> そらまめさん、明石は朝には雨もやんで、普通な感じでした。
北海道は今夜がピーク?
気をつけてくださいね!
で、到着はいつでも大丈夫です。
平日だと一番遅い時間帯を指定しておいて頂ければ、帰宅して待機してまーっす♪ うふっ

> Norryさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2010-08-12 18:34) 

akko

きーふぁさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2010-08-18 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゲゲゲの妖怪図鑑♪南国気分で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。