SSブログ

今流行の正岡子規? [こだわりの逸品]

昨日の大丸での購入品。

砥部焼の豆皿

ちょうど和食器コーナーに砥部焼きの販売が来てたので、梅山窯の豆皿3枚です。
ほんとは中皿でも気に入ったのがあったんだけど、お財布にも、食器棚にも余裕がなく。^^;
最近ちょっと豆皿がマイブームなの。
カワイイよね [揺れるハート]


ところで、レジで砥部焼の解説の紙を頂きました。
そこに、のぼさん(正岡子規)の短歌が。

     砥部焼の 乳の色なす花瓶に
            梅と椿と ともに活けたり

毎週楽しみに見ていた 『坂の上の雲』、なんだか史実と違うんじゃ??? って思う箇所もあったけど、良い感じでまとまってるので面白いの。
でも、続きは約1年後... 忘れそう [あせあせ(飛び散る汗)]

一年間、じゅんさんのふんどし姿ともお別れですな。^^;


今年は松山ツアーとか、してみたいな。
正岡子規記念館とか、秋山兄弟の生家とか、伊予絣会館とか(これはドラマとは関係なく、私の趣味 ^^;)、道後温泉とか...
んでもって、帰りに砥部焼買って帰ってくるの。
楽しそ~ [揺れるハート]

ってことで、そのためにも明日からはしっかり働かねばっ
さようなら、私のお正月休み [たらーっ(汗)]


人気ブログランキングへ




Partie Luisante - パルティエ・リュイゾントゥ -
オリジナル・イラスト・ストラップ受付中です。

オリジナル・イラスト・ストラップ
オリジナル・イラスト・ストラップ
so-netのメッセージからでもOKです。
メールでご注文をご希望の方はこちらからそうぞ。
ポストをクリックするとメール送信フォームが開きます。

メールする

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 8

satachie

松山ツアー、賛成です(^◇^)
by satachie (2010-01-04 10:42) 

小凛

素敵な器で料理も映えますねえ
「坂の上の雲」、1年後にとんじゃうの??
2話までみたんですが、弟が人に貸しちゃって
3~5話をまだ見てないんです、実は。。
そんなに待てないぞ!!
秋山兄弟のさることながら
正岡子規役の香川さん、いい味だしてますよねえ~
大河の竜馬伝にもでてはりますねえ

by 小凛 (2010-01-04 11:34) 

akko

>> satachieさん、絶対賛成してもらえると思ってました。^^
今年も色々行けると良いですね~♪

>> 小凛さん、私まだ大河を見れてません。
昨日録画予約を忘れてて...
土曜日の再放送を予約入れました。^^;
坂の上の雲、りーさんが可愛いわぁ。
一年も... 長いですよねー。
たぶんまた直前に再放送ありますよね。
それで復習しないと、忘れそう。^^;
by akko (2010-01-04 12:42) 

akko

>> 空楽さん、nice! ありがとうございます!

>> そらまめさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2010-01-04 19:56) 

roppy

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

松山ツアー楽しそうですね~
豆皿素敵です。
ちょこっとしたものに、はまるときあります^^


by roppy (2010-01-04 22:33) 

akko

roppyさま、あけましておめでとうございます!
松山ツアー、楽しそうですよね♪
最近陶器の方が好きになってたので、砥部焼買うの久々です。
で、買ったら行きたくなってしまう乙女(?)心なのでした。^^;
今年もよろしくお願いしますね!
by akko (2010-01-05 09:49) 

ぷうやま

私も見てたわ~坂上&竜馬。
香川照之濃いですよね~。もうどっちがどっちかわからなくなりそうです。それにしても坂上はなんでいっぺんに放送しないのでしょ?私の周りの年寄りは「続きが放送されるまで生きているかどうかわからない」といっていますよ。

by ぷうやま (2010-01-05 23:11) 

akko

ぷうやまさん、やっぱふんどしはイイですねぇ~
あ、ちがった、「坂上」はイイですよねー ^^;
香川照之、ほんっとに濃いです!
ってか、出てる人みんな濃いんですよね。
その中でも目立つって、どんだけ濃いんやって話です。
で... 一年はやっぱり長すぎますよ。
この番組の視聴者、どう考えても平均年齢はかなり高いハズ。
「生きているかどうかわからない」 が冗談では済まなくなる人がどっかに居そうです。(-_-;
ってか、生きてても記憶に残ってない人はかなり多そうな予感。
もうちょっと何とかあんなかったんでしょうかねぇ。
by akko (2010-01-05 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お正月セールへ♪音衛門のケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。