SSブログ

音衛門のケーキ [食いしん坊バンザイ]

今日から仕事初めです。
ダレダレです。^^;

お正月休み最後の昨日は、三ノ宮にある兵庫県旅券事務所までパスポートの更新申請へ行って来ました。
交付は日曜でもしてくれるけど、申請は平日しかできないから、良い機会だと思って行ったんだけど...
年末から3日までお休みだったから、すっごい人でした [たらーっ(汗)]
整理券の受付の列がエレベーターホールにまで伸びてましたよ。
で、申請だけで1時間以上かかってしまったのでした。
前回更新してから今年で10年。
この10年はさほど使う機会も無かったけど、次の10年はどうかしらねぇ。

ところで、10年前と比べて写真のサイズが大きくなって、色々と厳しくなってますねぇ。
出かける時にセルフの機械で撮影して行ったんですが、写真サイズはOKだけど、顔の大きさが小さすぎますって言われて、窓口で紹介された写真屋で再度撮り直しました。
そしたら、ピアスは外してくださいとか、髪の毛一本も目にかからないようにしてくださいとか、色々注意されてビックリ。
んでもって出来上がった写真見てまたビックリ。
顔がデカイ!!!

とまぁ、色々あったものの無事申請完了。
あの顔写真のできあがりを見るのが楽しみです。
あのサイズの顔が印刷されてたら、笑えるだろうなぁ~ ^^;


ところで、年末の話に逆戻り。
映画でご一緒した際に、ちいまめさん から頂いちゃいました。
福知山にある 仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門栗のテリーヌ、お取り寄せされたそうで、お裾分けって。^^

栗のテリーヌ

マロングラッセみたいに濃厚な栗がたっぷり。
栗の味がしっかりしてるから、洋菓子だけど、お抹茶とかにも合いそうなケーキでした。
ってか、「ケーキ」より、やっぱり「テリーヌ」って表現の方がやっぱりピッタリかも。
美味しかったです。


ちいまめさん、ありがとー。
ご馳走さまでした [揺れるハート]



人気ブログランキングへ




Partie Luisante - パルティエ・リュイゾントゥ -
オリジナル・イラスト・ストラップ受付中です。

オリジナル・イラスト・ストラップ
オリジナル・イラスト・ストラップ
so-netのメッセージからでもOKです。
メールでご注文をご希望の方はこちらからそうぞ。
ポストをクリックするとメール送信フォームが開きます。

メールする

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

akko

ほりけんさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2010-01-05 16:44) 

akko

りぼんさま、nice! ありがとうございます!
by akko (2010-01-05 21:55) 

ママハナ

10年使うパスポートで変な顔はいやだよね~
 
という私は去年?たしか更新したんだけど
写真は写真屋で撮ってもらい 編集作業で
「ちょっとこの目の下のクマ 隠して」
「あ、、、このほっぺのシミも」
とリクエストしてたら 顔全体をさ~っとなでるような
作業をしていて(photo shopで)
できあがったら どこの中国のオバチャン?って感じの
ツルツル~ンな顔になっちゃって・・・・
でも元に戻せとは言出だせず バリの領事館で
申請したんだけど チェックも何もされず
その顔で10年パスポートができあがりました(汗)
トホホ・・・・

今度 来たとき見せてね。


by ママハナ (2010-01-06 00:19) 

akko

ママハナさん、私の写真は修正どころか、流れ作業でパチリです。
なので、申請の窓口に出す時に初めて見て「顔デカ!」となりました。^^;
会社とかで使う写真は、いつも自分で撮影して、修正して、まぁまぁ許せるレベルにして提出するんですけど、さすがにパスポート(日本の窓口)でそんなことしたら、また撮り直しって言われるかなぁ。
とりあえず、できあがってくるのが楽しみです。
来週にはもう完成らしいので、とっとと行ってきます。
なんか、昔に比べてできあがってくるのが早くなってるような...
2週間くらいかかるイメージあったんだけど。
by akko (2010-01-06 10:05) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2010-01-06 20:37) 

roppy

あーがっつりした甘いものが食べたくなってきました^^;
栗がおいしそう♪

by roppy (2010-01-06 21:43) 

akko

roppyさん、栗おいしかったです~
私もなんか甘い物食べたくなってきたけど... 我慢、我慢。
今お正月のツケをお支払い中なのです。
エリカ・アンギャル先生の教えに従い、みかんやナッツで我慢中です。^^;
by akko (2010-01-06 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今流行の正岡子規?食べるラー油 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。