SSブログ

ココは日本かい? [食いしん坊バンザイ -神戸編-]

昨日は会社のお友達、Mさんと一緒にちょっと神戸まで探検へ。

中山手通りからハンター坂を北に上がると、歩道にポツンとこんな看板が。

スクム本場家庭料理.jpgスクム本場家庭料理店(インド料理)の看板です。
食べ放題(?)、ランチ980円。

でも...
周りにそんな店はなし。

マンション入口.jpg実はこの何の看板もない普通のマンションの中です。

エレベーターまで3階に上がると...

レストラン入口.jpg302号室に何やらそれらしいプレート&飾りが。

プレート.jpgなんと、「ワルンお持ち帰りサービス」 なんて書いてあります!
テイクアウトもやってるんですね。
持ち帰ったチラシによると、サモサやチャパティー、ピラフ、揚げ物のお惣菜など15種ほどが用意されてるみたい。
ちなみに、これは全部持ち帰りオンリーで店内で注文できません。^^;


お店は普通のマンションの一室。
チラッと見えるキッチンも普通。
サリーを来たインド人女性が一人でお料理してるもよう。
床は土足でOKなようにしてあって、室内にはレストランみたいにテーブルを並べてあります。

飲物.jpg席に座ると自動的に飲物が運ばれてきます。
水道水らしきお水に、激甘なマンゴジュース。
水道水が苦手な人はミネラルウォーターを持ち込んじゃうのがオススメ。
実は私、この後マンゴジュースをミネラルウォーターで割っちゃった。^^;

このお店はランチもディナーもその日の決まったメニュー(セット)しかありません。
なので飲物の自動的なら食事も自動的にどんどん運ばれてきます。

まずはサラダ。

サラダ.jpgキャベツとキューリだけ。
ウサギになった気分で食べましょう。
ま、これはご愛嬌ってことで。あはは

サモサ.jpg次はサモサです。
結構ボリュームあるのが2個。
でもコレがとっても美味しいの。
皮がサクサク~ [るんるん]

チャツネ.jpgお好みでチャツネを付けて食べます。
左が甘いので、右が辛いの。

甘口.jpg甘口の方はフルーティーでちょっとだけピリリ。

辛口.jpgで、緑のはピリピリっと辛いけど、爽やかなハーブの香り。
コリアンダーかな?
私はこっちが好みでした。^^


で、いよいよカレーの登場 [ぴかぴか(新しい)]

カレー.jpg

左から、豆のスープ、ジャガイモとお豆の入ったカレー、野菜とパニール(チーズ)のカレーです。
あとはチャパティとご飯。
ご飯は普通の日本のお米みたいでした。
カレーは一番右のがお気に入り。

茄子カレー.jpgで、半分くらい食べたところでお鍋の登場。
空いてる器に茄子のカレーを入れてくれました。

さすが看板に 『食べ放題』 って書いてあるだけのことはあります。
常に色々お代わりを持ってまわって気にしてくれます。
「ちゃんと足りてますか?」 って。
お代わりできるのはカレーとチャパティとご飯。
黙ってたらどんどん入れられちゃう勢いです。^^

チャイ.jpg最後にチャイが出ますが、これも最初のジュースと同じく甘めです。
でも、香りは良かったです。

実はチャイが出るのを忘れて帰ろうとして「チャイは?」って言われて引き返しました。^^;
どんどんおかわりする人もいるから、たぶん気を遣ってすぐにチャイを持って来ないみたい。
次からは 「ご馳走様、もう終わりました~」 ってちゃんと言います。

帰る時気付いたけど、隣の部屋とかインド人のお客さんが結構居ました。
やっぱりちゃんと本国の家庭料理の味なのかな?
美味しかったし、面白かったので、また誰か連れてってビックリさせたいと思います。^^



で、お店を出た向かいの305号室にも看板が。

インド食品店.jpg『INDIAN PROVISION STORE/インド食料品店』 です。

インド食品店の中.jpg入った途端、すっごいスパイスの香り!
笑っちゃうくらいすごいです!
棚が置かれてて、色んなスパイスが激安で売られてます。
押入れもこんなことに。^^;

ただ、大袋が多いです。
ちょっとだけ欲しい人には向いてないかも?

自家製インドパウダー.jpg私のお目当てはコレ。
自家製のカレーMIX。
これは100gの小袋があって助かりました。
しかも200円ですよ~ [揺れるハート]


で、この後 KOBE HALAL FOOD へ。

神戸ハラルフード.jpgここにもスパイスがいっぱいあるって、同行してたMさんが連れてってくれました。^^
名前の通り、食べ物に色々決まりがあるイスラム教徒が安心してお買物できるお店なのです。
さすが北野!


そして戦利品。

スパイス色々.jpg

右からタンドリーチキン用、チャイ用、シナモン、チャール・マガズ(メロン、すいか、かぼちゃ、きゅうりの種のミックス)、そして下がカレー粉です。
使うのが楽しみ~ [揺れるハート]



人気ブログランキングへ

クスム本場家庭料理 (インド料理 / 三宮、三ノ宮、三宮・花時計前)
★★★★ 4.0


nice!(4)  コメント(13) 

nice! 4

コメント 13

ぷうやま

わわ!怪しい!
怪しいけど面白い!
行ってみたい~!!!
さすが神戸。インドの食品輸入業かなんかしている会社の
社長の奥さんとかが作ってるとか???
980円で食べ放題はお徳!
自社のスパイス使ってるからかしらね?
(勝手に輸入業者の経営と決めてるけど)
でもインド料理は中華以上にハズレがないですよね。
先日、ヨネスケの隣の晩御飯をインドでやっていましたが
本当に朝から晩までカレーしか食べていませんでした。
すごいです。
by ぷうやま (2009-07-27 11:07) 

akko

ぷうやまさん、怪しいでしょ!
怪しいけど、楽しかった~ ^^
今度ぜひぜひ来てください。
ワンダーランドへお連れします。( ̄ー ̄)
ここはご兄弟(家族?)でされてるようで、最初は日本語は通じず、カタコトの英語でしかコミュニケーションとれなかったそうなんです。すごいでしょ?
今は日本人の方が一人お手伝いされてて日本語OKですよ。
スパイスとかはたぶん自分とこで輸入してるんだと思います。
そうそう、ヨネスケ!
私も見ましたよ~
カレーって一括りに言うのは日本式らしいですね。
日本人から見たら「カレーじゃん」って思っても、全部違う料理なんだそうです。
と、私の持ってるインド料理の本には書いてありました~
でも、やっぱ何見ても「カレー」なんですけどね。^^;
外国の人が日本に来て、おでん、筑前煮、肉じゃが... 良く解らんと言ってるような感じなのかな???
by akko (2009-07-27 11:32) 

そらまめ

こんにちは~。
今日も雨の札幌からです(汗)
9連休、インド旅行だったのですね~。 アハハ。
でもちょっと入るのに勇気がいりますね。
一度入るとアットホームな感じでいいかもですね。
今度はakkoさんのカレー作りですかぁ!
あ、今日ギョーザ作ってみました。
味付けに市販のラーメンスープの素を使うといいよって
教えてもらい、使ってみました~♪
by そらまめ (2009-07-27 16:49) 

pan-nohi

お店、よく見つけましたね♪
隠れ屋的で、ひっそりと、そしておいしいカレーが食べれるって
いいですね!!
スパイシーな香りって特に夏にそそりますよね!!

by pan-nohi (2009-07-27 17:09) 

akko

>> そらまめさん、こちらは朝に一時ザ~っと降りましたけど、それから後は晴れ。暑かったです~
レストランの方はちょっとドアに隙間開けてくれてます。
写真撮ってたら、ドアの文字が見えないからって、気を遣って閉めてくださったんですけど。
なので、結構入るのも大丈夫かも?
ただ、食品店の方が勇気いりますよ。^^;
で、ラーメンスープ入り餃子、どうでしたか?
私もやってみよっかな。

>> pan-nohiさん、このお店は結構有名みたいで、私は見たことないんですけど、TVでも紹介されてたりするらしいです。
私はスパイス屋さんを検索しててたまたま見つけたんで、行き方をしっかり調べてから行きました。^^;
なんかホントに異空間です。
インドの方がいっぱいですよ~
by akko (2009-07-27 22:30) 

ちゅん

あ、クスムだ!!!! 
インド料理好きとしては大好きなお店ですが、確かに怪しいですよねぇ^^; 私も初めて行ったときはお店の人と会話が通じず、あきらめて帰ったほどです。
確かに最近はよくテレビで紹介されているらしくて、友達も行ったようなのですが、「なかなか上級者向け」と言ってました
ここのサモサのコリアンダーペーストは美味しいですよね
by ちゅん (2009-07-27 23:59) 

akko

ちゅんさんも行かれたことあるんですね!
「上級者向け」、確かに。
しかしココのサモサ美味しいですね~
コリアンダーペースト付けたら最高♪
テイクアウトメニューが結構美味しそうなので気になってます。
こんど神戸へ行った帰りに持ち帰ってみよっかな~ ^^
by akko (2009-07-28 10:27) 

メイクイ

ここはテレビでも見たことあるし、何度も前を通ったことはあるんだけど、入ったことはなし。観光客の人は結構行ってるみたいだけど、私の周りでこちらに行ったって人はakkoさんが初めて!ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
ジュースは激甘だったのね。チャイもね。〆(..)メモメモ
カレー食べたくなってきたけど、どうせ行くならakkoさん宅の近くのお店が私は好き♪
by メイクイ (2009-07-28 10:55) 

ちいまめ

相変わらず怪しい(笑)
怪しすぎるけど味は好きなので、また行きたいけど、辿りつけるかな(^-^;

お持ち帰りもあるんですね~
めちゃ気になります。
by ちいまめ (2009-07-28 11:48) 

akko

メイクイさん、なんか面白いお店だったわ~ ^^
確かに、日本人のお客さんは私たちを含めて初めて(観光?)の人がほとんどだったみたい。
もしココへ行くことがあればミネラルウォーターを持参されることをオススメしますわ。
あと、うちの近所のカレー屋もいつでもお付き合いしますので来てちょ♪
by akko (2009-07-28 12:16) 

akko

ちいまめさん、お餅帰り気になるでしょ?
私はもう場所はバッチリです ( ̄ー ̄)v
結構待ち時間が必要みたいなので、電話で予約してから取りに行った方が良いのかも?
by akko (2009-07-28 12:17) 

ママハナ

こんなアヤシイ店大好きです(笑)

ここのカレーだったら完全にハラルなのかな?
ブタ肉はホンマに食べてないのだけど
カレーのルーだけはポークエキス入ってるの承知で
ココロのなかでスマンといいながら食べてるんです。
だって~日本のカレー食べたいし^^;(ナイショね!)

インドカレーでも日本のようなトロトロタイプがあるし
ちょっとがんばってインドカレーの勉強でもしてみようかな^^;

その前にこのお店に行ってみたいで~す!
スパイスがてんこ盛りのラック カオリがここまで
ただよってきそう~。

そんでもってさすが神戸 halal 食品のお店あるんですね。
モスクもあるらしいし きっとムスリム多いんでしょうね~




by ママハナ (2009-07-28 19:51) 

akko

ママハナさん、このお店良いでしょ~
たぶん完全にハラルだと思いますよ。
カレーもスープも全部ベジタブルだったし(ギーやパニールは使ってますが...)
あ、でもインドってヒンドゥーが多いんですよね。
こちらの方はイスラムかな?
神戸ハラルフードの方もインドの方のようでした。
次回帰省の際はココ行ってみますか? ^^
by akko (2009-07-28 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっと行きました!良いかも♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。