SSブログ

やっと行きました! [徒然]

うちから車で30分ほど西へ行った播磨町に、昨年 兵庫県立考古博物館 ができました。
で、「結構良いよ」 って学校でも聞いていたのでずっと気になってたんですが、なかなか行けず。
先日やっと行ってきました。

朝からお掃除して、お昼ご飯食べて、シャワーして、一息ついて...
夕方から。
だって、昼間は暑いしね。^^;

到着したのは夕方4時。
夏の間は閉館時間18時なので、この時間からでも十分楽しめます。
でも、この日はお天気良かったからまだ暑かった [あせあせ(飛び散る汗)]

兵庫県立考古博物館.jpg

手前の駐車場から池にかかった橋を渡って行きます。

入館料、なんと100円!
安い!
しかも、中に入ると結構展示も充実。
中は涼しいしね。^^;


館の隣には 大中遺跡 が。

大中遺跡.jpg

子供の頃に来て、この復元した住居の中が怖かった記憶が。
今でも中に入るのはちょっと。^^;
真っ暗だし...

おうちは復元ですけど、本物の住居跡の上に作ってあります。
こんなのが敷地内にいくつかあって、芝生も木も生き生きしてて、お散歩するにはとっても気持ち良い場所ですよ。


近くの生垣の中にはニャンコもいっぱい。

郷土資料館前の猫.jpg

夕方の西日が暑そう。
舌出てるし。^^;


ってことで、かなり良い博物館です。
勾玉体験とか、色々企画もしてるので、また遊びに行ってみようと思います。



と、ステキな博物館なんですが、お客さんのマナーが。
akkoのボヤキを聞いてください [たらーっ(汗)]

なぜだかお客さんたちのマナーがとっても悪いのっ
子供が展示物をバンバン叩いたり、大声出して走り回ったり、空いてるから大丈夫って思ってるのか、親は放置。
どうも近所の人とか、安いし、涼しいから、子供を遊ばせるために来てるっぽい。(-_-;

あとね、どうも視察に来たっぽい大人のグループがいました。
叔父さんに、お姉さんに... お仕事関係のメンバー。
「次の広報に...」なんて話がチョロっと聞こえて来たのでたぶんお仕事の一環で来られてたんでしょう。平日だったし。
なのに...
声がデカイ! ガハガハ笑い声とか響き渡って煩いのなんの。
館内に響き渡ってて、2ブースくらい離れた展示コーナーのビデオを見てたんですが、全く音が聞こえないくらいスゴイの。
あまりにも煩いので、途中でこのグループが出て行くのを待って、続きをまわりました。
これじゃ子供にも 「館内では静かにしましょう」 なんて言えませんね。
ほんっとに恥ずかしい。

せっかく良い博物館が出来たんだから、もっとみんなにも大事にして欲しいもんです。



人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

そらまめ

おはようございま~す。
勾玉体験っ?!!
気になりますね~。akkoさん、是非体験レポートをっ!
マナーの悪い人がいると
せっかく行ったのに落ち着いてみれませんよね~。
わかります・・・
↓、そらまめも重度の肩凝りなんで、どうでしょう・・・?
by そらまめ (2009-07-26 10:35) 

akko

そらまめさん、勾玉は良くわからないんですけど、どうも削りだす作業のようです。
機会があればまたチャレンジしてみます!
肩凝りはねぇ、残念ながらドリンクでは改善されませんでした。
が、今日まで9連休でゆっくり過ごしたので、今はとっても軽いです♪
たぶん明日一日で元に戻るんでしょうけど。^^;
by akko (2009-07-26 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。